« 「ペンスケッチ展5」神戸展/終了!!
ありがとうございました
| Main | オリンパスペン復活!
ようはいつも持ち歩けるちゃんとしたカメラ »

謎の店、謎が解けたら本日で閉店

090614154516jiijinomise
今日は「くらわんか五六市」の日。6月はジャズストリートで、旧街道筋のあちこちでジャズバンドの生演奏が楽しめました。
 いつものマーケットも出ていました。マーケットは基本的に、手作りの品物を売るというのがルールらしいのですが、手芸品、工芸品、工作品などを中心に、食べ物もあるし、いろいろなものがあるのでけっこう面白いです。でもまあどちらかというと女性向きの品揃えかな。男性だとのみの市的な古いキカイとかカメラとか書籍、レコードとかがあると楽しいかもなぁ。とかなんとか言いつつ、今日もヒヨコと二人でトコトコと歩きました。試作した簡易ステディカムのテストも兼ねてSDカムも回しました。

 ハーブ入り手作り石鹸を買ったり、鍵屋資料館で、くらわんこの着ぐるみがいたので、その映像も撮りました。それは後日編集してアップしましょう。

 さて、我が家の家族で、今、非常に謎になって話題に上っている店があります。それは枚方公園駅前から北へ。商店街、そう川崎麻世の実家・[喫茶 コハク]があるあの通りの途中に、ポコッと空いた空き地があるんですが、ここに青空のショットバーができたんです。しかし、ここイスや机、簡単なビーチパラソル、冷蔵庫が置いてるあるんですが、雑貨や服も売っているので、そんなものも並べてあるけど、店番の人がいないんです。会社の帰りに前を通りがかって見てみるのですが、開いているのを見たことがなかったんです。平日とか明るいうちはやっていないのかもしれないなぁ、などと話していました。道具とかそのまま放置で、雨の日とかどうしているんだろう? というわけで、なんか妙に気になる店なんですね。

 で、五六市のついでに鍵屋資料館から枚方公園駅へ向かうときに、その店というか空き地というか、その前を通ってみました。すると、今日はやっていました。僕がビデオを回しつつ駅前まで歩いている間に、そこでヒヨコが店番してたおっちゃんに声を掛けてビールを買っておっちゃんと仲良くなりました。

 写真は、店の、二つある小型冷蔵庫の横におっちゃんが書いたもの。僕の名前とか、YANBOさんの名前もあります。そうYANBOさんも偶然前を通りかかったので、呼び込みました(^ε^;)。付き合わせてすみません。

 そうそう、おっちゃんは「じぃじ」と名乗っています。なかなか謎の多い人物で面白そう。

090614153951manai


 おっちゃんは仕事を定年退職してから、今度は自分で事業をしながら、趣味の店をやりたくて、ここの土地を借りたそうです。
 というわけで五六市をそっちのけで、このお店にずっと入り浸ってしまったヒヨコ。なぜかおっちゃんと仲良くなったインドネシア人青年も一緒に、お酒を飲んだりおつまみを食べたり。

 写真は、じぃじが出してくれたとっておきのモンゴルのお酒「馬[女乃]酒」。この「女」へんに「乃」は中国語でミルクのこと。馬のミルクで作ったお酒なんですね。前にじぃじが開けたときには臭いがたまらなく臭かったそうですが、今日はなんだか丸くてちっちゃくて三角だ〜のイチゴミルクのように甘い香り。どうもうまく熟成したようです。いやさすがに一口味見をさせてもらいましたが、きついお酒でした。

 青空のお店というのがステキで、あやしい雑貨も売っててとても魅力的なんで、これから常連になろうと思っていたのに、しかしまあいろいろあって、とうとう今日で店を閉めるのだと。閉めるといってももともと青空で店舗らしい店舗もないのですが…。
 でも、よくにたお店を、今度は須山町でやるとのこと。なんか、こういうあやしくて楽しいことをしている人と知り合いになれるのはとても興味深い。もっとおもしろい話がきけそうなので、店ができたら、お酒は飲めないけど、遊びにいきたいなぁ。

 そうそう、雑貨はおもちゃやカメラとかもあるので楽しそうなんです。五六市は女性向けの商品が多いので、ちょっと男性は退屈するところもあるので、ちょうどよいので五六市に出店して欲しいなぁ。前に、一度出店していたこともあるそうです。そういえば氷屋さんの前でやってたな。

 じぃじを追ったドキュメンタリー作っても面白いかも(^ε^)。

|

« 「ペンスケッチ展5」神戸展/終了!!
ありがとうございました
| Main | オリンパスペン復活!
ようはいつも持ち歩けるちゃんとしたカメラ »

Comments

うずらまんさん、こんにちは。

あんな、怪しい店に居てはってびっくりしました。
怪しすぎて、私一人では多分ようはいれなかったと思います。でも、すごく楽しかったですけど。

二週続けてお会いしてるのも、十分怪しいですけど。

また、機会がありましたら、どこかでお会いいたしましょう。
あ、勝手に帰って失礼しました。

Posted by: YANBO | June 16, 2009 at 05:54 AM

▼YANBOさん
 僕こそ、犬とプイッと姿を消してすみませんでした(^ε^;)。
 ほんとあやしいお店でしたね。じぃじの野望はまだ果てしなく続くようですから、近々また枚方〜枚方公園の間で会えることでしょう。

Posted by: うずらまん | June 16, 2009 at 06:54 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32361/45340856

Listed below are links to weblogs that reference 謎の店、謎が解けたら本日で閉店:

« 「ペンスケッチ展5」神戸展/終了!!
ありがとうございました
| Main | オリンパスペン復活!
ようはいつも持ち歩けるちゃんとしたカメラ »