« ゴールデンウイークはすっ飛んでいった | Main | フィルムで写真を撮り続けたい! »

当面ヒキコモラー生活が正しいライフスタイルに!?

090517akakabe84
ちょうど「ペンスケッチ展5」東京展なんで、東京にも顔出ししておきたかったし、銀座で写真展やカメラ関係のイベントなど覗きたいところが数カ所あり、他にもちょっと遊びにも行きたいところがあったんですが…。
 去年同様、深夜特急バスで5/29(金)の晩から出発して5/30(土)に東京…と思っていたんですが、今回は上京を取りやめることにしました。

 新型インフルエンザが、神戸をはじめ、大阪でも発症。近畿から広がる恐れがあることから、緊急を要しない移動は避けるべきと判断しました。僕一人が東京に行こうが行くまいが、新型インフルエンザが広まることには大差ないとは思います。
 ただ、汚染地区である大阪から人が来るということで、やはり気分的に嫌な印象を持つ人もいるでしょう。いくなら僕もマスクを着用して行くでしょうし、
「そこまでするならなぜ来るのか?」
 ということになると思うんです。そうなると楽しいグループ展に水を差すことにもなりかねませんし。

 それともう一つは、自分だけの問題ではなく、家族が発症したら、熱出して寝てるのにそれを放って行くなんてことはできなくなるし、濃厚接触者ですから隔離か自宅待機になりますよね。なので、ちょっと中止の判断は早いけど、深夜特急バスの予約をキャンセルできる間にキャンセルすることにしたわけです。

 東京展のあと、「ペンスケッチ展」は神戸展もあるんですが、ちょっと気楽に来てください、と言えなくなってしまいました。とりあえず僕はせっせと会場には通うとは思いますが…。

 今日、近所の薬局を何軒も回ってみましたが軒並みマスクは本当に売り切れ。「売り切れました。入荷は未定です」の張り紙が。ほんとにマスクの掛かっているであろうラックがすっかり空なんです。どこへ行ってもです。

 ちなみに、ネットの通販でも軒並み品切れです。在庫がある、という表示のところでも手続きを進めて行くと途中で「現在お取り扱いをしていません」とか「入荷次第発送します」に途中で表示が変わるんです。使い捨てでも医療機関で使うような高級品はまだあるようです。

 僕も明日からとりあえずガーゼマスクですが、インフルエンザ飛沫99.9%カットのマスクを着用して通勤する予定です。


★このお店でもマスクは売り切れでした。
 Canon IXY D50
 5.8mm 1:2.8-4.9(35mm EQIV.35mm)
 1/25s, f/2.8

|

« ゴールデンウイークはすっ飛んでいった | Main | フィルムで写真を撮り続けたい! »

Comments

うずらまんさん、こんにちは。

本当、マスクが売っていませんね。
私も無かったら困るのですが、個人持ちの方が無くなりそうなのに補充が出来ません。

神戸の会場には、マスク姿で行かせてもらいます。
楽しみにしていますよ。

Posted by: YANBO | May 18, 2009 at 08:18 PM

▼YANBOさん
 なんか気軽に来てくださいと言えなくなってしまって、困っています(^ε^;)。
 本当にマスク売り切れ続出でした。昨日も会社の帰りにも張り紙をあちこちで見たし…。
 YANBOさんは、人と接するお仕事なので、マスクがないと大変ですね、ほんと。

Posted by: うずらまん | May 19, 2009 at 11:34 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32361/45048250

Listed below are links to weblogs that reference 当面ヒキコモラー生活が正しいライフスタイルに!?:

« ゴールデンウイークはすっ飛んでいった | Main | フィルムで写真を撮り続けたい! »