« 夜桜と謎の京阪稲荷神社 | Main | ヤッターワンの実物を見ただコロン! »

桜と猫とカメラと…

090406hiroba65
 
090406hiroba66
 
桜もあちこち満開でとても気持ちのいい季節になってきました。先週朝、手袋していたのはウソのようです。昨日はわが街枚方では26度を超えたとかで、新聞にも載っていました。夏か?

090406rekisikan58
 
090406hiroba70
 
 もうすでに緑の葉っぱが出ている木もありますが、写真は先日撮った、京阪・西三荘駅前の[パナソニック ミュージアム 松下幸之助歴史館]とその隣のパナソニックの[さくら広場]のものです。歴史館とその通りの方はだいぶ花が散って葉っぱが。さくら広場は満開でした。さくら広場の樹はまだ若いので枝も細くて少し迫力に欠けますが、数年すれば見応えが出そうです。この広場も昔は松下電器の社屋があったところで、通りに面したところはそのころからの桜の木が残してあります。こちらは老木ですね。
 
090308neko3
 
今年に入って、けっこうせっせとこのblogを更新していましたが3月後半から息切れがして…。僕は春の方が調子がイマイチになるのかもしれません。寒い方がかえって活動的かも。こういうときは、ひなたぼっこをしながらのほほんとしていたいなぁ。むりだけど。
 
090305olympussix
 
でも、写真を撮りたいという気分はどんどん高まってきています。また家の中にはレストア待ちのカメラも何台かあって、そういうのをちょこちょこと触ったりしています。
 まず、某氏から以前にいただいた蛇腹カメラ、OLYMPUS SIX。このレンズを掃除しました。カビなんでしょうね。すっかりクリアというわけにはいきませんでしたが、なんとかましにはなりました。また貼り革がボロボロと取れてきていましたので、ちょっと残念ではありますが、オリジナルのは剥がして、貼り替えることにしました。できあがりの写真は後日載せます。
 シャッターの調子はいいので、今度これを持ち出して写真を撮ってみたいと思います。レンズにキズも多いのでけっこうメルヘン写真になるのだろうな。
 あと古いデジカメも最近復活させてます。Leica DIGILUX ZOOMとCanon PowerShot A5です。動作がとろかったりしますが、写りの違いを楽しんだりしてます。
 でもほんとはデジカメや6×6ではなく、グループ展のためにハーフで写真を撮らないといけないのですが…。
 
090401jijii
 
枚方市駅の改札の近くにこんなものが。枚方って菊人形だったんじゃないのか? いつから花咲爺さんもその範疇に入れてしまったのでしょう? 人形のテイストが菊人形と一緒ですが、服は花では作っていないですね。

Panasonic LUMIX DMC-LX3
f=5.1-12.8mm(35mm EQIV.24-60mm)F2.0-2.8

|

« 夜桜と謎の京阪稲荷神社 | Main | ヤッターワンの実物を見ただコロン! »

Comments

幸吉と申します。西三荘は私にとって聖地です。素晴らしい写真ありがとうございました。

Posted by: 幸吉 | April 17, 2009 at 11:15 PM

▼幸吉さん
 コメントありがとうございます。西三荘の歴史館の通りは毎年桜がすごいですね。さくら広場の方はまだ木が若いので、あと十年ぐらいしたら迫力が出そうです(^ε^)。

Posted by: うずらまん | April 18, 2009 at 12:36 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32361/44624203

Listed below are links to weblogs that reference 桜と猫とカメラと…:

« 夜桜と謎の京阪稲荷神社 | Main | ヤッターワンの実物を見ただコロン! »