« March 2009 | Main | May 2009 »

April 2009

ネコのしっぽを食べた!

090412nekono
昨日は、地元枚方の旧街道筋で、毎月第二日曜に行われる「くらわんか五六市」にぶらぶらと出掛けました。

 基本は手作りもしくはこだわりの品に限定した出店なので、個性的なお店がいっぱいです。だから歩いて見ているだけでも楽しいです。

 だから食べ物も手作り系のパンやケーキなどのお店がいろいろ出てました。そこで美味しいものを発見! 京都の移動販売のお店らしいのですが[ネコのしっぽ]というお店。
 ここの、その名も「ネコのしっぽ」というデニッシュバー、昨日はこれを食べました。ネーミングがいいですね。ネコは機嫌のいいときや朝の挨拶の時に、しっぽをピ〜ンと立てて歩いてきます。そのイメージですね。

 スティック状なので片手持ちで歩き食べにもちょうど良いです。スタンダードなプレーンとシュガーに加えて、日替わりで色々な味の物を出しているとのこと。昨日はあんこ入りがあったので、あんこ好きの僕は迷わずあんこに。食感がとてもいい感じ。そしてめちゃおいしかったです(^ε^)。今度、また別の味を試したみたいなぁ。

 出店スケジュールや味のバリエーションはお店のWebサイトで見ることができます。皆さんの近くに来たら、ぜひ!
 →[ネコのしっぽ]

Canon IXY D50
5.8mm 1:5.6(35mm EQIV.35mm)
1/250s ISO Auto

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ヤッターワンの実物を見ただコロン!

090408yatterman
 
枚方といえば遊園地[ひらパー]です。春の催しは『ヤッターマン ビックリドッキリスタジオ2009』。先日行ってきました。

 入り口で書き割りが僕らを出迎えてくれます。そして次のコーナーに入っていくと、動画の原画や絵コンテ、アフレコ台本の展示がありました。最近のアニメはセルを使わないのでセルの展示ってできないんですね。ちなみに動画は3穴タップの動画用紙に鉛筆で描かれていました。
 
090408yatterman92
 
090408yatterwan06
 
 展示型イベントですが、今回の見所はなんといっても、現在公開中の実写映画『ヤッターマン』の撮影で使われた、ヤッターマンが搭乗するスーパーメカ、実物大ヤッターワンの展示。比較対象物を入れて撮らなかったので、わかりにくいですが、高さ6メートルぐらいあります。肩の取っ手につかまって足のところにヤッターマンが立つわけですから、大きさは想像がつきますよね。
 
090408yatterwan07_2
 
 アニメのイメージをうまく生かして、またウェザリングもいい感じでかっこよかったです。これを見れただけでも値打ちモノ。肝心の映画もはやく見なければ!
 
090408yatterwan33


 クイズのコーナーなんかも、しょぼいかな?と思ってもドロンボー一味がやっていると思えばこういう展示もアリだろうなと思えてほほえましかったです。他にも楽しい展示がいろいろです。最後に大きなヤッターワンが。これはバルーンで、中に子どもが入れて遊べるやつですね。バルーンだけど形がよくできてるなぁ。まあ全体に子どもも、大人も楽しめるイベントでした。実写に使ったヤッターワンの展示は早期終了するのでお見逃しなく!

Canon IXY D50
5.8-17.4mm 1:2.8-4.9(35mm EQIV.35-105mm)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

桜と猫とカメラと…

090406hiroba65
 
090406hiroba66
 
桜もあちこち満開でとても気持ちのいい季節になってきました。先週朝、手袋していたのはウソのようです。昨日はわが街枚方では26度を超えたとかで、新聞にも載っていました。夏か?

090406rekisikan58
 
090406hiroba70
 
 もうすでに緑の葉っぱが出ている木もありますが、写真は先日撮った、京阪・西三荘駅前の[パナソニック ミュージアム 松下幸之助歴史館]とその隣のパナソニックの[さくら広場]のものです。歴史館とその通りの方はだいぶ花が散って葉っぱが。さくら広場は満開でした。さくら広場の樹はまだ若いので枝も細くて少し迫力に欠けますが、数年すれば見応えが出そうです。この広場も昔は松下電器の社屋があったところで、通りに面したところはそのころからの桜の木が残してあります。こちらは老木ですね。
 
090308neko3
 
今年に入って、けっこうせっせとこのblogを更新していましたが3月後半から息切れがして…。僕は春の方が調子がイマイチになるのかもしれません。寒い方がかえって活動的かも。こういうときは、ひなたぼっこをしながらのほほんとしていたいなぁ。むりだけど。
 
090305olympussix
 
でも、写真を撮りたいという気分はどんどん高まってきています。また家の中にはレストア待ちのカメラも何台かあって、そういうのをちょこちょこと触ったりしています。
 まず、某氏から以前にいただいた蛇腹カメラ、OLYMPUS SIX。このレンズを掃除しました。カビなんでしょうね。すっかりクリアというわけにはいきませんでしたが、なんとかましにはなりました。また貼り革がボロボロと取れてきていましたので、ちょっと残念ではありますが、オリジナルのは剥がして、貼り替えることにしました。できあがりの写真は後日載せます。
 シャッターの調子はいいので、今度これを持ち出して写真を撮ってみたいと思います。レンズにキズも多いのでけっこうメルヘン写真になるのだろうな。
 あと古いデジカメも最近復活させてます。Leica DIGILUX ZOOMとCanon PowerShot A5です。動作がとろかったりしますが、写りの違いを楽しんだりしてます。
 でもほんとはデジカメや6×6ではなく、グループ展のためにハーフで写真を撮らないといけないのですが…。
 
090401jijii
 
枚方市駅の改札の近くにこんなものが。枚方って菊人形だったんじゃないのか? いつから花咲爺さんもその範疇に入れてしまったのでしょう? 人形のテイストが菊人形と一緒ですが、服は花では作っていないですね。

Panasonic LUMIX DMC-LX3
f=5.1-12.8mm(35mm EQIV.24-60mm)F2.0-2.8

| | Comments (2) | TrackBack (0)

夜桜と謎の京阪稲荷神社

090403yozakura

近所の夜桜です。これは大阪府枚方市岡東町14の小さな社(やしろ)の桜。半手持ち状態でのバルブ撮影です。実際は照明も当たってないのでこんなに明るくはありません。

Keihaninari

良く見ると[京阪稲荷神社]と書いてあります。京阪・伏見稲荷ではなく、これは枚方にあるのです。なんでこんな場所にあるのでしょうか? 神社といっても最初に社と書いたように、ちょっとした建物があるだけなんです。だいたい、この写真に写っている門の手前にもっと頑丈な門があって、いつも閉まっています。一般の人のお参りを拒絶しているのです。電車に関連したものなのでしょうけど、なんでこの場所なのかわからないですね。

 実はこの社の後ろに道が通っています。この道は昔はなかったものですが、道で分断されているのですが、この社の続きにもっと古い鳥居があるんです。元々神社かお寺のあった場所かもしれません。そこに稲荷を祀ったと。でも普通なら誰でも参れるように表だけでも開けていると思うんですけど厳重すぎる門が二重にある謎の稲荷。引き続き調査します(^ε^;)。

Panasonic LUMIX DMC-LX3
f=5.1mm(35mm EQIV.24mm)F2.0
5sec. ISO80

| | Comments (0) | TrackBack (0)

くらわんこ、新発売のマスコットを入手!!
そして動く くらわんこ映像!!!

090405kurawanko
我が街、大阪の枚方市には「くらわんこ」というゆるキャラがいます。
 なんと彼はふんどし一丁で、舟の櫂を持っています。そう、彼は枚方の名物「くらわんか舟」の船頭なのです。

 さて、何年か前から、このくらわんこが枚方のいろいろなイベントに登場し愛嬌を振りまいています。鍵屋資料館などではくらわんこグッズも販売されており、ステッカーは人気で品切れになってしまいました。そしてこの春新製品が投入されました。それがこのマスコットです。小型のぬいぐるみ。着ぐるみとの見た目の違和感も少なく良くできていると思います。今日、イズミヤ枚方店裏の、天の川河川敷で行われた「さくらまつり」でこのマスコットを入手してきました。
Panasonic LUMIX DMC-LX3
f=5.1-12.8mm(35mm EQIV.24-60mm)F2.0-2.8
(部分)

見に行ったのがちょっと遅かったので、くらわんこを見るのはちょっとだけになってしまいましたが、映像に収めてきましたので、あわせてごらんください。とてもお尻がキュートですよ。

Panasonic LUMIX DMC-LX1
f=6.3mm(35mm EQIV.28mm)F2.8-4.9

これも合わせて載せておきましょう。これは前から発売されている、くらわんこチャームです。姉妹品にストラップと耳かきがあったかな? 我が家にはこのチャームが3つもあります(^ε^;)。
090405charmkurawanko
Panasonic LUMIX DMC-LX3
f=5.1-12.8mm(35mm EQIV.24-60mm)F2.0-2.8

| | Comments (2) | TrackBack (1)

« March 2009 | Main | May 2009 »