« 【ステレオ散歩】家と家の隙間に/LX3 | Main | 【デジタルレンズはまぬけ!?】南京錠をかける »

対決か!?
RICOH GR Digital II vs LUMIX DMC-LX3

090223grd2_lx3
同じ職場のデザイナーさんが僕のLUMIX DMC-LX3に対抗して、RICOHのGR Digital IIを買い、会社に持ってきたので、触らせてもらいました。

 まあ、僕は銀塩のGRだってよく知らないのですが(笑)。フィルムカメラなら、電池電動カメラはあまり好みではないので、ふぅ〜んと言って眺めているだけで終わったでしょう。でもデジカメはみんな電池電動カメラですから。GR Digital IIは好きです、ハイ。

 モノとしてのカメラという意味では、もう断然GR Digital IIの勝ちですね。いい仕事してます(笑)。また道具としても、カメラの基本であるグリップ感とか、とてもいいです。乾電池も使えるところが一番うらやましいです。これでファインダを内蔵していてくれたら、最高なんですけどね。GR Digital IIIでファインダが内蔵されたら、僕もこっちに傾いてしまうかも。

 写真そのものは撮り比べとかしてないのでわかりませんが、プロの評判も良いカメラですから、絶対いいと思います。単焦点カメラとズーム付の違いはありますが、ライバル機であることは間違いないこの2つ。桜が咲いたら、対決しよう!と話しています(^ε^)。

 というわけで、この写真はLUMIX DMC-LX2で撮りました。

Panasonic LUMIX DMC-LX2
f=11.6mm(35mm EQIV.51.5mm)F3.6
1/5 ISO200

|

« 【ステレオ散歩】家と家の隙間に/LX3 | Main | 【デジタルレンズはまぬけ!?】南京錠をかける »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32361/44182278

Listed below are links to weblogs that reference 対決か!?
RICOH GR Digital II vs LUMIX DMC-LX3
:

« 【ステレオ散歩】家と家の隙間に/LX3 | Main | 【デジタルレンズはまぬけ!?】南京錠をかける »