« ポラロイドの写真をバーチャルで再現する Poladroid | Main | 【ツギラマ】ひらパー上空から/LX3 »

【ステレオ散歩】ペットボトル伝説/LX3

090125pet
先日、「ステレオ散歩/枚方公園のドブ」で紹介した写真の2枚目のところで猫と遭遇することが多いという話を書きましたが、これがその証拠写真です。そう猫避けのまじないのペットボトルが整然と並べられています。よくもまあこんなにコーラを飲んだなぁ(^ε^;)。

 猫を飼ったことがある人ならわかると思いますが、このペットボトルの猫避けは単なるまじないにしか過ぎません。効き目ないよ、これ。
 猫は(犬もそうだと思うけど)それまで、そこに存在しなかったものが突然置かれたときに、警戒し、恐々近づいて一応確認はするものの、見慣れないものから遠ざかろうとします。おそらく、これに効果ありという実験結果を出した人は、この段階で観察をやめてしまった人です。慣れてしまうとこんなもん平気で近づくので、なんの効果もありません。通りにくくするという障害物としての役目なら使えるかもしれませんけどね。

Panasonic LUMIX DMC-LX3
f=5.1-12.8mm(35mm EQIV.24-60mm)F2.0-2.8
PENTAX STEREO ADAPTER
(平行法)

|

« ポラロイドの写真をバーチャルで再現する Poladroid | Main | 【ツギラマ】ひらパー上空から/LX3 »

Comments

うずらまんさん、こんにちは。

犬猫を飼う人はすぐに気付くんですけどね。
これ置く人は嫌いだから、生態が分かんないんですよね。

たばこの吸い殻が一番効きますけどね。
灰皿の水が大嫌いですね。動物は。

Posted by: YANBO | February 12, 2009 at 11:13 PM

そうなんだ.私は効くのは信じなかったけど,実際に効かないんだ.ふむふむ.

フジが3Dデジのシステムを発表しましたね.
裸眼でも立体視できるモニタや,プリントシステムも.
価格はどうなるんでしょう.期待してみています.

Posted by: lensmania | February 13, 2009 at 12:06 AM

▼YANBOさん
 タバコの灰皿の水、そうですね。強烈な臭いのするものが効きますよね。ドリップなどでたてたコーヒーの使用済みも効くらしいです。


▼lensmaniaさん
 最初置いたときは見慣れないもの、知らない臭いのものだから警戒はするんですけどね〜。
 富士フイルムの3Dシステムすごいですね。これプリントしたり専用のモニタで見ない場合は画像はどうなっているんでしょう? 2枚とか2こま1枚とかになっているんでしょうか。
 あと富士フイルムといえば、新型の蛇腹中判カメラを出しましたよね。中判フィルムカメラ「GF670 Professional」。5000台の限定ということですが、いくらでしょう? 昔のまんまのデザインに新しい技術が入っていて面白そうです。高いのでしょうね〜。

Posted by: うずらまん | February 13, 2009 at 10:28 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32361/44005442

Listed below are links to weblogs that reference 【ステレオ散歩】ペットボトル伝説/LX3:

« ポラロイドの写真をバーチャルで再現する Poladroid | Main | 【ツギラマ】ひらパー上空から/LX3 »