« 2009年になりました(^ε^) | Main | 【海遊館図鑑】クラゲとマンボウ/LX3 »

LX3がやって来た!
海遊館でブラパチデビュー

090112lx3_dl4c
いやはや、年が明けてなんか物欲大魔王が僕の中に降臨したようです(^ε^;)。兼ねてから気になっていたLUMIX DMC-LX3を入手してしまいました。

 詳しくはまたカメラのページに書くとして。LX3と一緒に使うケースは、LX3のオプションの速写ケースが便利そうだとは思ったのですが、ちょっとだけ張り込んでLeica D-LUX4のケースにしました。D-LUX4はOEMで中身はLX3と同じですので、サイズもピッタリです。
 LXシリーズは最初のLUMIX DMC-LX1を愛用しているのですが、LX3とLX1はかなり違いますね。この違いなんかもまた別の機会に詳しく書きたいと思います。

 さて、日曜日にこのLX3をぶら下げてヨメと海遊館に行ってきました。

090111kanransya1
35ミリフィルムカメラ換算で24mmという広角レンズは、これは使えますね。面白いです。その分望遠がちょっと足りない感じですが…。さて、この日の観覧車は強風と悪天候の影響で運転を中止するかもしれないので、乗りたい方はお早く、としきりに煽り立て風の案内をしていました。そんな日に観覧車に乗りたくはないってば。

 というわけで、海遊館。水槽越しの写真なので、あまり鮮明な写真にはならないですね。まあ、それはしょうがないけど、けっこういろんな魚が撮れました。おいおい載せていきますね。

090111jinbei2
はい、海遊館といえばこのジンベイザメですね。大きな水槽の中を2頭が優雅に泳ぐ姿はとても格好良かったです。いっぱい小魚が追っかけで付いて泳いでいました。やっぱりジンベイザメはスターなんですね(^ε^)。

090111jinbei3d
今回、LX3を買おうと思った理由の一つがこれ、ステレオ写真を撮る道具として使う、ということでした。コンバージョンレンズを付けるアダプタ(DMW-LA4)にステップアップリングをかまして、そこに一眼レフ用のPENTAX STEREO アダプターを取り付けました。16:9で写真を2分割できるのはなかなか使えるのではないかと思いました。

 てな感じで、この日は200枚以上の写真と20本以のムービーをこのLX3だけで撮りましたので、ぼちぼち紹介します(^ε^)。お楽しみに。

Panasonic LUMIX DMC-LX3
f=5.1-12.8mm(35mm EQIV.24-60mm)F2.0-2.8

|

« 2009年になりました(^ε^) | Main | 【海遊館図鑑】クラゲとマンボウ/LX3 »

Comments

こんにちは
やった~、LX3ご購入おめでとうございます。
私もとても気になっていたコンデジです。Leica D-LUX4は更に所有欲をかきたてますが価格がね(^^;

機会があれば次のチャンスに、、と思っていましたのでレポート楽しみにしております。

Posted by: warakado | January 13, 2009 at 08:55 AM

▼warakadoさん
 D-LUX4、そうですね。値段が一番の理由ですが(^ε^;)、LX3はグリップ状のボディで持ちやすいというのが決めてでした。
 LX1と比べるとディスプレイも大きくなって背面がさらに持ちにくくなっているのでグリップは必須かなと。D-LUX4にもオプションでグリップがあるそうですが…。

Posted by: うずらまん | January 13, 2009 at 09:44 AM

うずらまんさん、こんにちは。

立体写真。いいですね^^

水槽のサメがいい感じです^^

Posted by: YANBO | January 14, 2009 at 10:29 PM

▼YANBOさん
 僕の持っているデジイチのニコンD40はレンズの先がクルクルと回るのでステレオアダプタが回ってしまい、都度水平にしないといけないし、オートフォーカスがきかなくなりますが、LX3はレンズの外側の筒状のものにステレオアダプタをつけるので回らないし、オートフォーカスもちゃんと効きますので使いやすいです(^ε^)。もっと立体に見えるような被写体を探さねば!

Posted by: うずらまん | January 15, 2009 at 09:44 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32361/43722878

Listed below are links to weblogs that reference LX3がやって来た!
海遊館でブラパチデビュー
:

« 2009年になりました(^ε^) | Main | 【海遊館図鑑】クラゲとマンボウ/LX3 »