« December 2008 | Main | February 2009 »

January 2009

手ブレ補正に勝つ!
夜写真2枚

090127sudare
 
090126rainbow
「手ブレ補正に勝つ!」というのは、ようするに、最近の優秀なるデジカメの手ブレ補正機能。そのメカの最新機能を上回って手ブレを起こすという、正に機械より人間の方が能力が機械よりも上ということを示さんとした写真なのであります(言うか?普通)。

 はい。この2枚、某駅の高架下の商店街の電飾と一駅離れた駅の高架下の飲食店街の某店の壁面のレインボーです。電飾がなんだかすだれみたいに延々と続いていました。レインボーはこれ以上ないレインボーで、今時こういうペイントをする店も珍しいよなぁと思って採取しておきました。

Panasonic LUMIX DMC-LX2
f=6.3-25.2mm(35mm EQIV.28-112mm)F2.8-4.9

| | Comments (4) | TrackBack (0)

【ツギラマ】枚方公園駅前商店街付近/LX3

090125syoutengai_p
高槻・茨木方面から[ひらパー]に遊びに来る人にはお馴染みの場所かもしれません。[枚方公園口]というバス停で京阪バスを降りて[ひらパー]に歩いていく時に通る交差点(というほど大きくないけど)。

 また枚方の旧街道を散歩したことのある人にも。ちょうど旧街道の枚方公園側の端っこです。左側の道をまっすぐ行くと、京阪電車の枚方公園駅。タレントの川崎麻世さんの実家・喫茶コハクがあるのもこの道。右側の道をまっすぐ行く方が[ひらパー]に近いです。某談合事件で逮捕された某府議の自宅があるのはこっち方面(笑)。

Panasonic LUMIX DMC-LX3
f=5.1-12.8mm(35mm EQIV.24-60mm)F2.0-2.8
Panorama Maker 4でツギラマ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

【ツギラマ】破壊活動その後/LX3

090125suidou_p
さてさて、ツギラマでしか撮れない風景をまた撮ってきました。
 2008年の3月ごろに壊し始めた某水道局の独身寮の建物は、その後10カ月近くも放置されたまま、やっと壊されました。跡形もなく。ここまでくるともう後戻りはできません。(←そらそうやろ!)
 この土地には何ができるのでしょう? 集合住宅でしょうか? もう家余りの時代に入っているというのに。まだ、不動産神話に縛られている日本人が多いので、今しばらくは大丈夫かな。売り逃げようと思っているのだろうなぁ。

Panasonic LUMIX DMC-LX3
f=5.1-12.8mm(35mm EQIV.24-60mm)F2.0-2.8
Panorama Maker 4でツギラマ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

万年寺山梅園/梅だより#1/LX3

090125ume1

090125ume2
昨日散歩して確認してきました。毎年、楽しみにしているうちの近所の梅園、ここは京阪電車の車内ポスターでも梅の名所として紹介されるところなんですが、ここ、枚方の[意賀美神社(おがみじんじゃ)]に隣接の万年寺山梅園。もう既に5本ぐらいの梅に花が咲いていました。

 昨日の段階では見物客はゼロでしたが(^ε^;)。あと半月もしたら見頃になるでしょうか。ちょっと気になったのは、咲いている花がどうも水分量がたりないような、ちょっとしおれたというか乾燥肌?というかそんな感じなんです。瑞々しい感がたりないんです。なんででしょう?

Panasonic LUMIX DMC-LX3
f=5.1-12.8mm(35mm EQIV.24-60mm)F2.0-2.8

| | Comments (0) | TrackBack (0)

海遊館の立体写真を15枚追加してただ今30枚!/LX3

P1000176
先日の海遊館で撮ったステレオ写真の続きを、オンラインアルバム「Zorg」の僕のアルバムに追加しました。1枚ずつ見たりスライドショーで見たりできるので、お好みの設定でぜひご覧ください。15枚追加してます。まだまだ続きを続々アップする予定です。お楽しみに!
 アルバムを見る→「飛び出す!!ラララ♪立体写真帳」へ。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

【ツギラマ】日暮れ/LX3

090124yuyake_p
先日の土曜日、日没寸前の風景です。寸前? もう没ってるというのかな、この状態(^ε^;)。
 冬はこの夕暮れの風景を楽しめる日が少ないのが寂しいですね。天気が悪かったらダメだし、だいたい平日は仕事が終わったらもう真っ暗だし。早く春にならないかなぁ。

Panasonic LUMIX DMC-LX3
f=5.1-12.8mm(35mm EQIV.24-60mm)F2.0-2.8
Panorama Maker 4でツギラマ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

【ツギラマ】そして誰もいなくなった

090125kouen_p
さて、ツギラマを撮ってみました。
 一応遊具もそろった公園です。場所は枚方公園駅から北へ100メートルぐらいかな?行ったところにサンパークというスーパーがあり、その裏にあるんです。この公園は桜の写真とかもよく撮りますし、そうだ、PEN EE3で夏に撮った写真を「面白半分」の写真で一番最初にアップしたのだった。
 しかしこの公園、人っ子一人いません。僕らの子どものころは、昼間の公園に子どもの姿がないなんて瞬間なかったけどなぁ。たまたまお昼時だったからでしょうか。
 まあ、遊動円木も取り外されてそのままだし、大人の臆病な都合で公園が魅力的な場所ではなくなっていくからでしょうけどね。そういえば、公園の周りにいた野良猫も今日は見かけませんでした。

Panasonic LUMIX DMC-LX2
f=6.3-25.2mm(35mm EQIV.28-112mm)F2.8-4.9
Panorama Maker 4でツギラマ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

海遊館の立体写真をアップ!/LX3

P1000074
先日の海遊館で撮ったステレオ写真の続きを、オンラインアルバム「Zorg」の僕のアルバムにアップしました。1枚ずつ見たりスライドショーで見たりできるので、お好みの設定でぜひご覧ください。15枚アップしてます。まだまだ続きを続々アップする予定です。お楽しみに!
 アルバムを見る→「飛び出す!!ラララ♪立体写真帳」へ。


Stereoadapter
撮影はLUMIX DMC-LX3で行いました。去年入手した、ペンタックスの一眼レフ用ステレオアダプターをLX3に取り付けたら、この写真のようになります。カメラよりアダプターの方がちょっとデカいような(笑)。

 デジカメはレンズから入ってくる画像を液晶モニターで見ることができるので、写るものが見えるわけで、その点は実質一眼レフと同じなんですね。だから立体写真も撮りやすいです。

 ただ、ズームで少し寄らないとLX3は広角レンズを積んでいますので、そのままだとアダプターそのものが写ってケラれてしまいます。正確にどれぐらいズーム挿せる必要があるのか、数字で示せませんがちょっと望遠という感じにはなります。それに縦に画面が割れますので、16:9の設定で撮影して、スクエアに近い形の立体写真になります。

 アダプターを付けたり外したりしながら、立体写真を撮ったりムービーを撮ったり、普通に写真を撮ったりと忙しく使ったのでした。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

古い新兵器Pen D2と
「ペンスケッチ展5」

Pend2_01
2008年の年末、僕の元にある方、そうきっとサンタさんでしょう。サンタさんから大きなつづらがとどきました。そのつづらを開けてみると、中には小さなカメラが1つ(^ε^)。オリンパス Pen D2でした。

 僕はDシリーズは、初代のDしか持っていませんでした。D2やD3はあきらめていたのです。だからとてもうれしい。サンタさんに感謝。

 D2は露出計が電池式になって暗くても正確に測れるようになった改良型ですね。シャッターが粘っていたのとレンズにカビが来ていました。露出計は生きているようでした。他に2台直したいカメラ(キヤノン Demi EE17とマミヤ Ruby)があったので3台一緒に、寝屋川のカメラ修理店[YCS(ヨシミ・カメラ・サービス)]に修理をお願いしました。で、先日帰ってきたというわけです。

 まだフィルムが終わってないので写真はありません。でも、今年も「ペンスケッチ展」に参加したいので、ペンでどんどん写真を撮りたい。だからペン関係の機材が増強されるのはとてもうれしいです。フィルムの写真で気軽に遊ぶのも、今のうちなので楽しまなきゃ。

Pensckelogo

さて、その「ペンスケッチ展」ですが、その第5回の参加募集が始まりましたね! ペン好きの方、同時代のハーフカメラ好きの方はぜひ一緒に参加しませんか? 難しいことは一切ありません。コンテストでもないので、自分の撮った写真を出展して楽しむシンプルなグループ展です。詳細は、MazKenさんの「ペンスケッチ展5 公式ブログ/HALFがちょうどいい」をご覧ください。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

【海遊館図鑑】クラゲとマンボウ/LX3

090111kurage1
海遊館での写真の続きです。
 これはタコではありません。えらく赤いクラゲです。ふわふわクラゲ館の中にいた、僕が一番綺麗だなぁと思ったクラゲです。

090111manbou1
マンボウです。なんだか身体の半分後ろが千切れてしまったような魚。ヘンテコリンですね。でも愛嬌のある顔をしてます。ドクトル・マンボウは北杜夫でしたね。

090111densyoku1
海遊館を出たら外は電飾。とても綺麗です。これは海遊館に入らないでも見ることができますが…。これはイトマキエイが泳いでいる姿ですね。ほかにもありましたのでまたボチボチと(^ε^)。

Panasonic LUMIX DMC-LX3
f=5.1-12.8mm(35mm EQIV.24-60mm)F2.0-2.8

| | Comments (0) | TrackBack (0)

LX3がやって来た!
海遊館でブラパチデビュー

090112lx3_dl4c
いやはや、年が明けてなんか物欲大魔王が僕の中に降臨したようです(^ε^;)。兼ねてから気になっていたLUMIX DMC-LX3を入手してしまいました。

 詳しくはまたカメラのページに書くとして。LX3と一緒に使うケースは、LX3のオプションの速写ケースが便利そうだとは思ったのですが、ちょっとだけ張り込んでLeica D-LUX4のケースにしました。D-LUX4はOEMで中身はLX3と同じですので、サイズもピッタリです。
 LXシリーズは最初のLUMIX DMC-LX1を愛用しているのですが、LX3とLX1はかなり違いますね。この違いなんかもまた別の機会に詳しく書きたいと思います。

 さて、日曜日にこのLX3をぶら下げてヨメと海遊館に行ってきました。

090111kanransya1
35ミリフィルムカメラ換算で24mmという広角レンズは、これは使えますね。面白いです。その分望遠がちょっと足りない感じですが…。さて、この日の観覧車は強風と悪天候の影響で運転を中止するかもしれないので、乗りたい方はお早く、としきりに煽り立て風の案内をしていました。そんな日に観覧車に乗りたくはないってば。

 というわけで、海遊館。水槽越しの写真なので、あまり鮮明な写真にはならないですね。まあ、それはしょうがないけど、けっこういろんな魚が撮れました。おいおい載せていきますね。

090111jinbei2
はい、海遊館といえばこのジンベイザメですね。大きな水槽の中を2頭が優雅に泳ぐ姿はとても格好良かったです。いっぱい小魚が追っかけで付いて泳いでいました。やっぱりジンベイザメはスターなんですね(^ε^)。

090111jinbei3d
今回、LX3を買おうと思った理由の一つがこれ、ステレオ写真を撮る道具として使う、ということでした。コンバージョンレンズを付けるアダプタ(DMW-LA4)にステップアップリングをかまして、そこに一眼レフ用のPENTAX STEREO アダプターを取り付けました。16:9で写真を2分割できるのはなかなか使えるのではないかと思いました。

 てな感じで、この日は200枚以上の写真と20本以のムービーをこのLX3だけで撮りましたので、ぼちぼち紹介します(^ε^)。お楽しみに。

Panasonic LUMIX DMC-LX3
f=5.1-12.8mm(35mm EQIV.24-60mm)F2.0-2.8

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2009年になりました(^ε^)

090102etonoe
みなさん、明けましておめでとうございます。お正月を楽しく過ごされてますか。

 お正月休みも僕は明日(1/4・日)でおしまいです。どうももうちょっと休んでおきたいというような気分ですが、まあそれは単純に休みが好きだということだけなんですが(笑)。なんかね〜休みの間にやりたいことがいろいろとあったのに全然できていないんですよ。それがちょっと、つまらないなと。身体の疲れも取れてないしなぁ。

 さて、初詣というほど大げさではありませんが、近所の意賀美神社に行ってきました。なんか、夕方行ったのにまだこれからやって来る人もけっこういました。不景気なので初詣を近所で済ませようというような人が多いのかもしれないですね。

 今年の干支の絵がど〜んと、毎年ながらうまいのかヘタなのか判断に困る看板が出ていました。なんで絵馬の形をしなければならないのか、必然性が感じられませんね。そのまま牛の絵だけじゃだめなんでしょうか。

090102suzume2
これは神社に行く途中の道で撮ったものですが電柱の上に恐ろしいまでにたくさんの雀が集まってきていました。思わずヒッチコック映画を思い出しました。時間は16時過ぎだったのでそろそろ雀のお宿に帰るところで集合を掛けていたのでしょうか。

090102ume
毎年楽しみにしている、意賀美神社に隣接の万年寺山梅園の梅ですが、現在はこんな感じでまだ小さいですが蕾が付いています。梅のことを気にしながら、この梅園に時々やって来るのがこれからのシーズンの僕の散歩コースになります。さてさて満開になるのはいつごろでしょうか。

 というわけで、今年も楽しい一年になりますように(^ε^)。

■Panasonic LUMIX DMC-LX1
 f=6.3-25.2mm(35mm EQIV.28-112mm)F2.8-4.9

| | Comments (3) | TrackBack (0)

« December 2008 | Main | February 2009 »