« 『世界一あたたかい人生相談——幸せの人生レシピ』 | Main | 2009年になりました(^ε^) »

夜写真/大阪市立工芸高等学校

081220kougei_hs
先週の土曜日、用事でJR阪和線・南田辺まで出かけました。用事がないとなかなかここまで来ることはないでしょう。用事が終わって、天王寺までトコトコと散歩。街は興味深いお店などがあります。その辺りはまた後日。
 たこやき屋に寄り道などをしていると、暗くなってきました。

 文の里あたりを歩いているとき、なんともはや、帝都っぽい建物が目に入りました。めちゃかっこいい建物です。なんだろ?とわざわざ戻ってプレートを見ると「大阪市立工芸高等学校」とあります。ここがそうだったのか。校舎は大阪市指定有形文化財になっています。ということはそれ風の建物ではなく、本物なんですね。調べてみると大正13年に竣工されています。

 この建物を子どもたちに見せてやりたくなったのですが、そのまま写真を撮っても暗すぎて全部はわからないでしょう。しかし、この日はビデオ撮影をしていましたので、ビデオ用の三脚がありました。そこで長時間露光で写真を撮ってみました。カメラはフィルムカメラは持ってきていませんでしたので、LUMIX DMC-LX1です。8秒のバルブです。昼間のような不思議な写真になりました。

 こんな素敵な学校で勉強できたら、楽しいでしょうね。

■Panasonic LUMIXDMC-LX1
 f=6.3-25.2mm(35mm EQIV.28-112mm)F2.8-4.9

|

« 『世界一あたたかい人生相談——幸せの人生レシピ』 | Main | 2009年になりました(^ε^) »

Comments

うずらまんさん、こんにちは。

色が変なぐらいしか、昼の写真と区別がつきませんね。

今年も色々お世話になりました。
また来年もよろしくお願いいたします。

Posted by: YANBO | December 31, 2008 at 03:20 PM

来年はどんな話題が飛び出すのでしょう?
私は銀塩世界にちょっと変化があるかもしれません^^
来年もよろしくお願い申し上げます。

Posted by: old-bean | December 31, 2008 at 05:02 PM

▼YANBOさん
 そうですね。説明しないと単に彩度を強調したデジカメ写真というだけに見えてしまいますね(^ε^)。はいっ、こちらこそ、2009年もよろしくお願いします。


▼old-beanさん
 ぉおっ! 新兵器投入ですか(^ε^) 楽しみたのしみ。ぜひいろいろ聞かせてくださいね。僕も来年は銀塩方面に変化が現れる予定です。ますますヘンテコリンな世界に…かも(^ε^;)。2009年もよろしくお願いします。

Posted by: うずらまん | December 31, 2008 at 11:39 PM

うずらまんさん、こんにちわーー。
いや~、長時間露光、面白いですね♪
ワタシも興味があって、色々調べているところでした。
今度、やってみますー。

LUMIX G1での撮影になって2ヶ月ちょいですが、楽しんでます。
ホントは、レンズアダプターを導入してオールドレンズでの撮影もやってみたいのですが、とりあえずはキットレンズの2本で運用中です。

今年も、よろしくお願いします!!

Posted by: p3x888 | January 10, 2009 at 01:42 PM

▼p3x888さん
 今年もよろしくお願いします(^ε^)。
 さて、今年に入ってちょっと買い物をしました。
 それについてはまた別途書きますね。
 当然投稿にもうかがいますよ〜!(^ε^)

Posted by: うずらまん | January 10, 2009 at 10:28 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32361/43524481

Listed below are links to weblogs that reference 夜写真/大阪市立工芸高等学校:

« 『世界一あたたかい人生相談——幸せの人生レシピ』 | Main | 2009年になりました(^ε^) »