« November 2008 | Main | January 2009 »

December 2008

夜写真/大阪市立工芸高等学校

081220kougei_hs
先週の土曜日、用事でJR阪和線・南田辺まで出かけました。用事がないとなかなかここまで来ることはないでしょう。用事が終わって、天王寺までトコトコと散歩。街は興味深いお店などがあります。その辺りはまた後日。
 たこやき屋に寄り道などをしていると、暗くなってきました。

 文の里あたりを歩いているとき、なんともはや、帝都っぽい建物が目に入りました。めちゃかっこいい建物です。なんだろ?とわざわざ戻ってプレートを見ると「大阪市立工芸高等学校」とあります。ここがそうだったのか。校舎は大阪市指定有形文化財になっています。ということはそれ風の建物ではなく、本物なんですね。調べてみると大正13年に竣工されています。

 この建物を子どもたちに見せてやりたくなったのですが、そのまま写真を撮っても暗すぎて全部はわからないでしょう。しかし、この日はビデオ撮影をしていましたので、ビデオ用の三脚がありました。そこで長時間露光で写真を撮ってみました。カメラはフィルムカメラは持ってきていませんでしたので、LUMIX DMC-LX1です。8秒のバルブです。昼間のような不思議な写真になりました。

 こんな素敵な学校で勉強できたら、楽しいでしょうね。

■Panasonic LUMIXDMC-LX1
 f=6.3-25.2mm(35mm EQIV.28-112mm)F2.8-4.9

| | Comments (5) | TrackBack (0)

『世界一あたたかい人生相談——幸せの人生レシピ』

081208jinseisoudan
『BIG ISSUE』から単行本が出ました。

 ■タイトル:『世界一あたたかい人生相談——幸せの人生レシピ』
 ■本の内容:計50レシピ(人生相談)と6つのコラムが入ります。
 ■本の体裁:A5横版、112ページ、ソフトカバー付き、オールカラー
 ■定価:1,400円(内訳 販売者700円+会社633円+税67円=1,400円)

 これ、『BIG ISSUE』誌で連載している「ホームレス人生相談」+αの内容にさらに元気づける料理レシピが付いたというユニークな本です。

 「ホームレス人生相談」は僕が『BIG ISSUE』の中で一番好きなコーナー。識者が答える人生相談とはひと味もふた味も違う、人生のダイナミックレンジが広い『BIG ISSUE』の販売員のおっちゃんたちが交替で読者の悩みにさりげないアドバイスを送るのがいいなぁと思って、いつも楽しみにしています。それが単行本になる、しかも美味しそうな写真の入った料理のレシピ付きでお腹の中からも暖まるのですから、ぜひ入手したいと、上の娘に頼んで通学の途中に買ってきてもらいました。

 まだもったいなくて全部読んでないのですが、年末の休みはゆっくりとこれを読みながら、この中の料理を作ってみようかな(^ε^)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

神戸・異人館街の写真
最終回をアップ!

Kobe_7
そろそろみなさん飽きてきたころだと思いますが(笑)、神戸・異人館街の写真の第6弾と第7弾をアップしました。これでおしまいです。観光客を迎える余所行きの顔と生活感ある顔、そして老いたり寂れたりしたある意味隠したい顔も覗かせてくれた、異人館街に別れを告げる時がやってきました。さらば異人館、さらば神戸。また来年(笑)。

 異人館街の写真は「面白半分」「photo」コーナーからご覧ください。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2008 | Main | January 2009 »