« 神戸・異人館街の写真#4と#5を続けて公開 | Main | 神戸・異人館街の写真
最終回をアップ! »

『かわいいカメラに首ったけ!』
こんな本が読みたかった!!

Kawaiicamera
『120%オートハーフを楽しむ本』の著者で、カメラマンのRyu Itsukiさんの新刊、『かわいいカメラに首ったけ!』が書店に並んでいます!

 いろいろカメラや写真の本がこの世の中には出回っています。特に数年前のクラシックカメラの変なブームの時(笑)はたくさん出ました。ライカ関係が多かったかな。でもそれは「ライカ伝説」に陶酔しすぎていたり、レンズがどうのボケ味がどうのと、スペックに現れない幻のようなことを語られてもそんな高いレンズは買えない僕にとってはあまり意味のないものでした。
 また写真論に偏っている本は、理屈か感性かどっちかに極端に寄った本が多くてそれもちょっと…。

 最近は「女子カメラ」ブームというか、そういう感じの雑誌もいろいろ出ています。従来の新製品ばかり追いかけるカメラ雑誌よりは興味深い内容が多く扱われているとはいうものの、数冊読めば同じことの繰り返しのようにも思え。だから何か足りない、僕が欲しいのはこういう本じゃないのになぁ、と思い続けていました。

 カメラというのは、触って楽しくて、写真を撮って楽しいもの。紹介されているカメラも貴重なものもありますが、基本的には大衆カメラ。今でも手の届く範囲のもの。
 休日にカメラ好きの近所のお兄さんお宅に、お邪魔して話を聞いているようなそんな本なんです。その人はメカのことも知ってるし、写真の撮り方もそして楽しみ方も知っている。そんなRyuさん人柄が本からにじみ出ています。
 冷静な観察眼も持ちながら、それに愛情をプラスし語る記事。そこにカメラの開発者の方の談話があったり、ミニ対談があったり良い意味での雑誌的作り方の本です。

 掲載されている写真は、とりあえず撮った作例的な写真ではなく、データとキャプションがあり、美しい町、かわいいカメラがいるいろいろなシーン、いきいきとした人たち…。何度見ても飽きない興味深い写真がたくさん載っていて、どこから読んでも面白い写真とカメラの本。そうです、僕が、もし仮に自分が本や雑誌を企画するならこんな本が作りたいと思っていた本、それがまさにこの『かわいいカメラに首ったけ!』ような本だったんです。読むだけで、すぐにでもカメラを持って出かけたくなるような、そんな楽しい本です。

えい出版
価格(税込) 1,575円
サイズ A5版型 176ページ
ISBNコード 978-4-7779-1212-4

|

« 神戸・異人館街の写真#4と#5を続けて公開 | Main | 神戸・異人館街の写真
最終回をアップ! »

Comments

しまったぁ!この本、本屋で表紙だけ眺めて帰ってきてしまいました。

Posted by: bean | November 18, 2008 at 09:46 PM

▼beanさん
 この本はほんとにいいですよ。いろいろなカメラの分解手順も載っていますし。Pen EEをスクエアフォーマットに改造している人の話とかもあります。
 通して読むのもいいし、あちこち拾い読みするのもいい。写真だけながめるだけでも楽しいし。ぜひ、書店で手にとって見てください。

Posted by: うずらまん | November 18, 2008 at 10:48 PM

やはり気付きましたか。
さすがですね。

先週の水曜日に本屋で見かけました。
立ち読みで読んでみると、たのしくためになる読み物でした。

ただ、私は2回くらい立ち読みしないとこの手の単行本は買わないことが多いので、今度もう1回読んで、買おうか考えて見ます。

Posted by: きのした | November 19, 2008 at 01:04 AM

▼きのしたさん
 前は割と何でもホイホイ買ってしまっていたのですが
 僕もこのごろ用心して、単にクラシックカメラとか、
 写真関係とか、ライカだからとかいうだけでは飛び
 つかなくなっています(^ε^;)。
 この本は、何度でも見返す価値のある本だと思い
 ました(^ε^)。

Posted by: うずらまん | November 19, 2008 at 08:51 AM

笑)ほんとにそうですね.大昔はその手の本が珍しくてむさぼるように買いましたが,ブームが始まって玉石混合の石のほうが多くなってきて,最近はやや食傷気味ですが,MazKenさん始め,本当に好きで真摯な方の著作は違います.

かわいい,でも良く写るカメラって好きです.
コニカC35EF3の赤なんて,30年前クラブの女の子が使っているのを鼻で笑って(我ながら嫌な奴だ!)いましたが,実際撮って見るとすっごく良く写るんで,彼女を思い出しつつ愛でています.

Posted by: lensmania | November 20, 2008 at 09:07 PM

▼lensmaniaさん

 先日、カメラ本も思い切って大量処分しました。
 何度も見返すものって結局限られているので。

 コニカC35EF3の赤ですか。いいですね〜。
 このカメラ、電池式の中では欲しいなと思った
 カメラの1つです。
 普通良くあるのはレンズが正面に見て左手側にシフ
 トしているカメラが多いのですがこのカメラは逆で
 すよね。その見た目も面白いし、デザイン的にも
 スッキリまとまっていますしね。
 写りもいいのですか(^ε^)。
 あ、甘酸っぱい思い出付きですね(#^ε^#)

Posted by: うずらまん | November 22, 2008 at 09:05 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32361/43151626

Listed below are links to weblogs that reference 『かわいいカメラに首ったけ!』
こんな本が読みたかった!!
:

« 神戸・異人館街の写真#4と#5を続けて公開 | Main | 神戸・異人館街の写真
最終回をアップ! »