« 取材とサギと煙もくもく | Main | 京阪電車の発車メロディを »

ミッチーもペンSで子どもたちを撮っていた!

Pens3
僕は見ていないのですが、最近よくテレビのニュースなどで取り上げられているアナログカメラがあるそうです。それもハーフカメラだというのです。

 そのカメラとは、僕が一番好きなハーフカメラ、オリンパス ペンSでした。東京・日本橋高島屋で今開かれている『皇后さまと子どもたち』という写真展。皇后美智子さま自身が子どもたちを撮ったカメラがペンSだということで、紹介されているのですね。うちのヨメもテレビで見たそうです。

 ペンSは完全マニュアルカメラです。距離計も付いていませんのでピントも目測ですが、慣れるとこんなに使いやすいカメラはないと思います。カメラの基本原理がよくわかります。金属カメラでしっかりした作りです。絞りもシャッターもレンズも本格的です。それでいてコンパクト。まあ、金属だから今のデジカメに比べたら、ちょっと重いかもしれませんが。こないだの「ペンスケッチ展4/神戸展」の会場で僕が展示してお客さんに自由に触ってもらったのもこのカメラ。

 無人島に1年間住まなければならないような条件で1台だけだと限られて、カメラを何持っていく?となったら、迷わず僕はこのカメラを選ぶでしょう。「ライカのサブカメラとしても使える」というのがペンの紹介文句でよく出てきますが、わが家の子どもたちの写真もライカよりもペンで撮ったものの方が多いと思います。ある意味でライカよりも信用しているカメラでもあります。そして僕が一番分解してみたことがあるのもこのペンSです。ただし、痛い目にもあってますが(^ε^;)。

 だいたい、ペンという名前を決める時にも「ミッチー」も候補の一つだったというのですから、美智子さまが使うというのはピッタリな話でもあるわけですね。こないだ東京出張したのになぁ。知らなかったので見てないんですが見たかったなぁ。図録を取り寄せようかな…。

|

« 取材とサギと煙もくもく | Main | 京阪電車の発車メロディを »

Comments

こんばんは
ミッチーブーム、高度経済成長の入り口で国民が盛り上がった世紀のご成婚。丁度、我々の年代が生まれた頃です。私も1枚位はペンで撮った写真があればと思うのですが無いのです。幼少期は写真館で撮った『起立、礼、着席』と言う写真が僅かに。
でも、我が子をペンSで撮るなんてとても素敵、デジカメで撮影即『ねえねえ、見て見て』もいいですが、写真屋から急ぎ持ち帰ったプリントを、1枚目から見るドキドキを知らないのは寂しい。

Posted by: warakado | October 23, 2008 at 10:09 PM

▼warakadoさん
 美智子さまが子どもたちをペンSで撮られているときはほんとうに楽しそうだろうなぁと想像します。テレビを見たヨメの話によると、美智子さまが使われていたのはペンSのブラックペイントとのこと。グレーのもう一台もあったとか。グレーのは初代Penかな?
 我が家では常にペンが僕の机周りに転がっているのですぐに家族の写真を撮れる状態です。とはいえ、やはり最近、フィルムの消費量が落ちています。やっと寒くなってきたので、散歩の季節。また増えると思うのですが…。

Posted by: うずらまん | October 24, 2008 at 12:01 AM

こんばんは。
ペンSが皇室御用達とは知りませんでした。
確かに美智子さまにペンSは色々な意味でイメージがピッタリです。一眼レフとかしっくりきませんからね。
しかし、ブラックペイントとは意外でした。

Posted by: Kenclip | October 24, 2008 at 06:57 PM

▼Kenclipさん
 ヨメの話では、設計・者米谷さんがコメントしていて、OLYMPUSが献上したのだということです。米谷さんはその当時(昭和36年)は平社員だったので、出席できなかったとのことですが、おそらく桜井専務が開発責任者としてその場には同席したのでしょうね。
 ブラックペイントを献上したのは、やはり市販されていない特別なものということで、でしょうね。

Posted by: うずらまん | October 25, 2008 at 10:34 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32361/42879028

Listed below are links to weblogs that reference ミッチーもペンSで子どもたちを撮っていた!:

« 取材とサギと煙もくもく | Main | 京阪電車の発車メロディを »