« モバギ2を作文マシンに! | Main | デジタル【レンズはまぬけ!?】ヤング »

というわけで、
WILLCOM 03

080718willcom03
昨日、発作的に電話の機種交換をしたくなって、換えてきました。僕はウィルコム党なので、今度もウィルコムです。実は昨日、僕のPDAやMacの話題を書くblog「ふえるsigmarionさん」の方に先に書いてたんですけどね。気づいた人は、約1名いたようで…(^ε^)。あの記事はWILLCOM 03で書きました。写真はWILLCOM 03のページをWILLCOM 03のカメラで撮ったもの。

 実は前からW-ZERO3シリーズのスマートフォンに注目していました。でも、キーボード付きは面白そうだけど、どうも電話として持つ時にデカい。これが僕にとっては魅力が半減というところだったんです。

 で、今回、スマートフォンの新型が2機種発売になって、一つがWILLCOM D4という大型。これまでのW-ZERO3よりもさらに大型で、電話をするときは、Bluetoothの子機を使うという本末転倒的発想の転換で、これはこれで素晴らしいと思いました。もう一方は、今までのより小さい、WILLCOM 03 WS020SH。これはキーボードをしまって、なんとか電話として許せる範囲の大きさになるスマートフォンです。これなら!と僕は思ったわけです。

 電話のナンバーキーでメールを書くというのはなんとももどかしい。いくら僕が親指シフトユーザであっても、たとえローマ字入力を強いられようとキーボードで打つ方が速いのです。速い=思考の妨げが極力少ない、という状態です。つまり電話のメールはあのナンバーキーで打つから、日本語として充分考えた文章というのが書けないわけです。1行の文章を打つのに要らない作業が多すぎる。これでイライラしていたんです。
 でもこのWILLCOM 03なら、小さくてもQWERTY配列のローマ字入力ができます。しかも予測変換付きなので入力が速い。これはいいです。

 というわけで、ただ今分厚い取扱説明書と格闘しているところ。でもこういうの読むと眠くなるのだよなぁ。
 

|

« モバギ2を作文マシンに! | Main | デジタル【レンズはまぬけ!?】ヤング »

Comments

PENの話しなのですが、
一昨日、PENの初期型を購入しました。
シャッターは正常とのことですが、当たり、スレ、錆などがあります。純正フード付きで1万円ちょっとでした。
純正フィルターも買っておくべきだったのかと、ちょっと公開中です。
ストラップの穴が片側なので、初期のものなのですよね。
程度が悪くても仕方なしと言うことで、勝手に納得しています。

うずらまんさんのSを見て欲しくなりました。(笑)

Posted by: あにゃも | July 20, 2008 at 08:39 AM

こんにちは
 WILLCOMの新型端末ですね。最近はスマートフォンと言うジャンルに興味ありです。
 と言う事で実は私も今週WS011SH Advanced esを所謂「白ロム」の状態で購入しました。1万円と言う中古だったのでPDA代わりにならないかなと思ったのですが、PalmのPDA機能と動作速度には勝てませんでした(住所録は不要な要素が多すぎるし検索遅い)。
 でも、これはだいぶ雰囲気が違って電話としての使い勝手向上しているようですね。以前映画で見た『セイント』に出てくる携帯みたい。フルフラットで小型で何と言っても見た目カッコいいのがいい。

Posted by: warakado | July 20, 2008 at 10:06 AM

▼あにゃもさん
 ぉお! 初期型・片耳Penですか。三光ペンですね。それはいいなぁ。僕は、ジャンクのCHAJKA-IIをれんずまにあさんにお送りしたら、完動品のPEN EFをいただいてしまいました(^ε^)。
 初期型のPenは、製造時期によってバリエーションがありますが、一番簡単な見分け方はシャッターボタンの溝が横に走っているもの。片耳。そしてその金具が角の丸い三角形のいわゆる「おにぎり型」。これが初期型の特長と言われています。三光ペンとオリンパス直接製造に切り換え時期には部品が厳密に区分されていなかったり、修理で交換されたりして、なかなかオリジナルかどうかの区別は難しいかもしれません。
 ただ、PenはPen Sよりも気軽に撮れる気がします。Pen Sほど細かい設定ができませんが、でも実際それで困ることはほとんどありませんし。
 ちなみに僕の持っているPenは、Pen Sが出てから並行販売されていた時期ので後期モデルです。

▼warakadoさん
 ぉお! W-ZERO3[es]ですか! じつは最初僕も同じことを考えていました。ロム差し替えで電話とロム無しの[es]を使おうかと。職場の後輩がそうやって使っていたのをうらやましく見ていたのです。けど他にも道具をたくさん持ち歩いているので1つで済ませられたらいいのにと思っていたら、WILLCOM 03が出たので飛びつきました(^ε^)。そうですかPalmの方がPDAとしては使いやすいですか。ふむふむ(-ε-)。

Posted by: うずらまん | July 20, 2008 at 11:32 AM

きっと、三光の気がします。
シャッター溝、横に走っています。
金具はなかったので何ともいえませんが、純正ストラップはつけてくれました。
ロット番号は124***です。無謀にも、1本目はプロビアにしています。あと30枚、明日取り切る予定です。
距離はほとんど2mにしています。
撮り切り&現像後、また報告させていただきます。

Posted by: あにゃも | July 20, 2008 at 08:12 PM

おぉ、uzuramanさんもウィルコム使いなのですね。私も家族全員ウィルコムです。スマートフォンはまだ様子見なので、家内はNICOのタカラトミーバージョンの「NECO」、私は「えらく古い携帯使ってるのー」とよく言われるWX220Jなのですよ。

Posted by: 〇saka | July 21, 2008 at 01:49 AM

▼○sakaさんもWILLCOMですか!(^ε^)

 WX220Jはシンプルでいいですね。二つ折りでなく
 そのまんまの電話機というのがプロの電話という
 感じがしてかっこいいです。
 NECOはかわいいですね。必要最低限の機能は備わ
 ってるし、デザインがいいですし。

Posted by: うずらまん | July 21, 2008 at 08:57 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32361/41908732

Listed below are links to weblogs that reference というわけで、
WILLCOM 03
:

« モバギ2を作文マシンに! | Main | デジタル【レンズはまぬけ!?】ヤング »