« テンテキテキテキ… | Main | モバギ2を作文マシンに! »

空き缶うずたかく

080704akikan
資源ゴミ回収の日の朝になると、街に空き缶を山と積んだ自転車を器用に操るおっちゃんがいます。いくらアルミ缶だからといって、重量的にはかなりなものになると思うのですが、バランスをうまくとって走っているのがすごいです。今日見かけたのはおっちゃんじゃなくおばちゃんでした。

 ゴミとして出された物を持って行ってしまうわけですから、法律的にいうといけないことなのかも知れませんが、必要な物だけを持って行った後の始末が悪くなければ、僕はそれはそれでいいのではないかと思います。一定のマナーさえ守ってくれたら、暗黙の了解で、それぐらいの余裕はあってもいいと思う。でも、あれだけ集めて一体いくらになるのでしょう? 楽な仕事ではないはずです。とても気になるのですが、聞いてみたことはありません。

 それよりも粗大ゴミの収集日に、朝早くから軽トラで回ってきて、勝手に持って行く、どう見ても業者だとわかる人たちには、なんだかどうなんだろう?と思ってしまいます。仕入れはほとんどタダでそれで商売しようとする行為。

 確かに捨てるのがもったいないような物が出されている場合もあります。なんとか使い用はなかったのかなぁ、とか見かけるだけで心を痛めてしまうようなものが捨てられていることもあります。
 でもそれをかっさらっていく。カラスのようなイメージです。なんかこざかしいと思ってしまう僕の方がどこかゆがんでいるのでしょうか。

■Che-ez! SPYZ/F2.8 f=6.2mmで撮影
 Fireworksでモノクロ化

|

« テンテキテキテキ… | Main | モバギ2を作文マシンに! »

Comments

うずらまんさん、こんにちは。

カメラが「Che-ez! SPYZ」なんですね。
おもちゃデジカメって良いですよね。
私は使い方が荒いから壊してしまったけど。

Posted by: YANBO | July 08, 2008 at 10:09 PM

▼YANBOさん
 電池が切れたら撮った写真がパーというのが痛いのですが、それ以外は結構使えるカメラだと思います。画質もトイデジカメとしてはいい方だし。後継モデルの方が昨日は充実しましたが、画質は落ちたらしいですし。

Posted by: うずらまん | July 09, 2008 at 08:57 AM

はじめまして。
ローライ35のページから来ました。

この粗大ゴミ(アルミ缶など有価粗大ゴミ)を収集場所から持って行く行為は、市の定めた収集場所に出された物であるので、一応市の所有物とされてるそうです。ですので、本当の所窃盗と成り犯罪行為となります。というのが市の見解だそうです。

市も、有価粗大ゴミを売却してゴミの処理代に充当している所も有るので困りものです。

何より、市民の善意で粗大ゴミを分別して収集場所に出してる物を勝ったに持って言ってお金にする行為は許せないものです。今廃アルミのキロ単価は130円~程です。30kgとして4000円弱。。

うずらまんさんの考えは真っ当だと考えますよ。

写真的には、良いお写真ですね。

Posted by: はやぶた | July 10, 2008 at 07:45 PM

▼はやぶたさん
 やっぱりそうなんですね。違法行為なんですね。
 30キロで4000円かぁ。このおばちゃんの自転車
 だったら15キロぐらいかなぁ。
 この写真は偶然撮れたのですが、Che-ez! SPYZで
 なければ撮れなかったでしょうね。あからさまに
 カメラを向けたら、やっぱり拒否されたと思う。
 スナップはこのあたりが非常にむずかしいです。

Posted by: うずらまん | July 11, 2008 at 12:48 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32361/41737114

Listed below are links to weblogs that reference 空き缶うずたかく:

« テンテキテキテキ… | Main | モバギ2を作文マシンに! »