« April 2008 | Main | June 2008 »

May 2008

バーチャルで「ペンスケッチ展4」を味わえる!

080527penscke

『ペンスケッチ展4』も残すところ今日を入れて3日となりました。
 この写真は、忙しい最中に東京会場に足を運んでくださったTさんの撮影です。
 ちょうど真ん中の10枚の固まりが僕の撮った写真たちです。

 さて、東京の会場まで行けない!とお嘆きの貴兄に、kouさんが会場の雰囲気を撮って、Flickerでスライドショーにしてくださいました。これかなり楽しめます。
 僕の撮った写真を探してね!

| | Comments (3) | TrackBack (0)

ペン2題
「ペンスケッチ展4」とPEN W

080525w
今日搬入で、「ペンスケッチ展4」がスタート。一般公開は明日からです。渋谷の会場はどんなでしょうか? 盛り上がっているのかなぁ。なんせ46名の参加。自分の写真がどんな風に飾られているのかは僕も知らないのでとてもドキドキです。僕の写真には全てキャプションを付けています。写真と言葉でひとつだということで見てくださいね。しかし1/46だと全く目立たないだろうなぁ(^ε^;)。
 今週の土曜に顔を出そうと思っていましたが、ちょっとずれて日曜になりそうです。

今日の写真は、PEN W。スローシャッターが不調になって、「困ったときのOさん頼み」でOさんに診ていただきました。なんとスローガバナが引っかかっていたとのことです。シャッターはやはりカメラの心臓部なので、ワタクシは自分で分解調整する自信はありません(^ε^;)。自分で果敢にもチャレンジしていたら、有無を言わさず玉砕していたことでしょう。もう直って土曜に手元に戻ってきました。うれしいので枕元に持ってきて「寝カメラ」したのです。

Panasonic LUMIX DMC-LX1 f=6.3-25.2mm(35mm EQIV.28-112mm)F2.8-4.9

| | Comments (4) | TrackBack (0)

【お知らせ】ペンスケッチ展 第4弾!!
 東京と神戸でダブル開催

Fv02_3
お知らせです。

 MazKenさんが世話役として開催されている、ハーフカメラで楽しむ写真展「ペンスケッチ展 4」が開催されます。50名近いハーフカメラ愛好家の写真文化祭といった楽しい催しです。
 今回は、東京会場と、そして関西初の神戸会場があります。

 神戸もあるということで、ワタクシ、うずらまん も参加させていただくことになりました。なんせ、写真展はグループ展も含め、初体験。僕はビビッてますが、みなさんは、写真展自体はとても楽しいフランクな写真展ですので、お気軽にご来場ください。ぜひぜひ。
 神戸展に参加の人は東京展にも参加していますのでワタクシの写真も東京で展示されます。
 東京と神戸は会場の関係などにより展示作品や点数、展示方法が変わります。

 2008 5/27-6/1 東京都 渋谷・ルデコ
 2008 6/11-6/20 神戸市 三宮・ラインの館

 神戸会場へは、僕も当番で在廊する日が何日かあると思います。間際になったら、掲示板や日記やこのblogに書くと思いますので顔を見てやろうという方はチェックしておいでください(^ε^)。神戸はなんせ、異人館・ラインの館ですから、会場を見るだけでも値打ちがあります。周辺はフォトジェニックですから、お越しの際はカメラをお忘れなく。

 詳細は、「ペンスケッチ展4 オフィシャルページ」でご確認ください。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

我が家に最接近!!
ニッセンスマイル号

080504nissen
ほんの15分ほど前(10時40分ごろ)、なんかプロペラの音がうるさいな〜と思って、ベランダに出てみました。すると、飛行船ニッセンスマイル号が我が家の上空を旋回しているではないですか! いや〜我が家も有名になったもんだ…んなわけなくて、実際には[ひらパー]の真上をぐるぐると回っていたのです。
 今日のはかなり近かったのでほんとにちょっと迫力ありました。先端から空気の抵抗でやや斜めになっていましたが、ロープが垂れ下がっているのも見えましたから。
 4/29は山田池公園に行ったのですが、その時にもみかけました。連休中はけっこうあちこち飛んでいるのでしょうね。

Panasonic LUMIX DMC-FZ10

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« April 2008 | Main | June 2008 »