« 【ウズラマテレビ】
ケリの観察映像!!
| Main | 我が家に最接近!!
ニッセンスマイル号 »

【ウズラマテレビ】ついに発見!
 ケリのひなの映像公開!


昨日の昭和の日、また近所の空き地へ。
 幸運にもケリのひなを撮影することができました。映像を見てもらうとわかると思いますが、ほとんど保護色でうごかなければ全くわかりません。
 親鳥夫婦が厳重な警戒態勢をしいている中、ひなはのんきにちょこまかと歩き回っていました。
 羽が短いっ! 先日合ったご婦人の証言では親鳥の近くから飛び立っていくのを見たとの情報でしたが、この羽ではやっぱり無理でしょう。
 途中で虫を見つけて突っついて食べています。いっぱしのケリじゃ〜ん。おしりが可愛いひなくんです。がんばって大人になれよ〜!

Panasonic SDR-SW20で撮影
QuickTimeでDV形式に変換
iMovieで編集
(ファイルをダウンロードする人はいないでしょうから、今回からYouTubeへのリンクのみにします。

|

« 【ウズラマテレビ】
ケリの観察映像!!
| Main | 我が家に最接近!!
ニッセンスマイル号 »

Comments

こんばんは
私もケリ映像を見てから妙にケリついてあちこちで見かけるようになりました。声に特徴があるのでそれと気づくようになったと思います。

可愛い子ケリですが、親が警戒しても猛禽のダイブには親が勝てません。カラスはコンビネーションで親の注意をひきつけて別の一羽で卵や雛を捕食します。日は浅いですが、一瞬のシーンを見てきました。

大人になるにはまずは運だと思います。何千年も続く事でこのケリだけに特別な恩恵は無いのでしょうが、頑張って欲しいものです。既に情が移っています。

Posted by: warakado | May 01, 2008 at 10:10 PM

▼warakadoさん
 カラスだって生きるためには喰わなきゃけいないわけですから、がんばってるんですよね。子どものころから八木治郎の『野生の王国』とか見ていたので、弱いもの=可愛そう、とは思わないのですが、でもまあ、どうしてもカラスが悪役っぽく見えてしまいますね。

Posted by: うずらまん | May 02, 2008 at 08:30 AM

>うずらまんさん
こんばんは。
>‥どうしてもカラスが悪役っぽく見えてしまいますね。
確かに。因みにカラスのどアップの写真を見ているとジュラシックパークを思い出します。それを見ると鳥は爬虫類から進化した生き物と思ってしまい。

スズメやコゲラでは思いませんが、カラスは特にです。

Posted by: warakado | May 02, 2008 at 07:39 PM

▼warakadoさん
 わ〜! ちょうどここんとこ続けてDVDで『ジュラシックパーク』と『ロストワールド』を見たところです(^ε^;)。
 天王寺動物園の七面鳥とかその仲間の鳥たちを見ると恐竜の子孫だというのは納得できますね。
 ダチョウとかエミュとかはモロですが(^ε^;)。

Posted by: うずらまん | May 03, 2008 at 08:29 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32361/41047149

Listed below are links to weblogs that reference 【ウズラマテレビ】ついに発見!
 ケリのひなの映像公開!
:

« 【ウズラマテレビ】
ケリの観察映像!!
| Main | 我が家に最接近!!
ニッセンスマイル号 »