« 【速報】レンズはまぬけ!?
 カメラ監視!
| Main | 淀川のカメ »

本日のケリ
ケリは子どもを守って

今日(正確には昨日になってしまいましたが)は、ちゃんとケリのひよこを確認するために、Panasonic LUMIX DMC-FZ10とICレコーダーを持って行ってきました。この声は、普通の警戒音から徐々にヒートアップしていく様子が録れています。ちょっと強風で風の音が大きく入ってしまっていますが…。(約26秒)
080419keri01
今日はつがいではなく、親鳥は1羽だけでした。側にヒナがいるのか、とても緊張した面持ちで辺りを警戒していました。

080419keri02
大きな口を開けて、鋭い声で威嚇していました。僕がカメラを向けたりしているので、とても神経を尖らせているようです。でも僕はフェンスの内側には入れないので、飛んできて攻撃をしてくるようなことはありません。本当に危険を感じたら、けっこう勇敢に戦いますからね、ケリは。空中戦を見たことがあります。

080419keri03
いました、いました。ひよこです。かわいいなぁ。大きさがわかるでしょうか。ちょうどスズメぐらいです。でもスズメよりも軽そうで、足が少し長いですね。

080419keri04
親鳥に比べてひよこが地味な色をしているのは、天敵に見つからないように保護色になっているのだということがよくわかりますね。動かなければ、本当に見つけにくいです。

Panasonic LUMIX DMC-FZ10 f=6.0-72.0mm(35mm EQIV.35-420mm)F2.8
OLYMPUS Voice-Trek V-51
QuickTime+iTunesでMP3に変換

|

« 【速報】レンズはまぬけ!?
 カメラ監視!
| Main | 淀川のカメ »

Comments

うずらまんさん、こんにちは。

可愛い雛が孵っていたんですね。

飛べるようになるまで、猫やいたちに見つからないといいですね。

向こうも食べないといけないのだけど、ついつい雛を応援してしまいますね。

Posted by: YANBO | April 20, 2008 at 03:27 PM

▼YANBOさん
 猫やカラスも生きていくためには食べないといけないわけですよね。彼らも必死なんだからと考えると、どっちを応援するかは悩みますね。カラスもかしこいし慣れるとかわいいですからね〜。

Posted by: うずらまん | April 20, 2008 at 10:12 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32361/40928501

Listed below are links to weblogs that reference 本日のケリ
ケリは子どもを守って
:

« 【速報】レンズはまぬけ!?
 カメラ監視!
| Main | 淀川のカメ »