« よるのよどやばし | Main | 【速報】レンズはまぬけ!?
 手抜き »

本日のケリ
コケリ登場!?

080416keri01
今朝、出がけに撮った写真です。ここ数日、ケリは激しく警戒音を発していることを確認していたのですが、つがいで見ることも続いていたので、彼らの夫婦生活も順調に進んでいるのだろうと暖かく見守っていました。
 ケリと一緒に、この空き地にはハトやスズメもやってきます。ケリの足下で、何やら用事ありげにせわしなく地面を突っついていたりするわけです。

080416keri02
さて、そのケリの足下を動くものがあったんです。赤い丸の中に注目してください。いつものようにスズメかと思ったんですが、スズメにしては足が少し長い。よくみるとどうも雛のようです。

080416keri_hyoko
拡大してみました。デジタルズームも限界まで使っていて、その部分拡大なので、ボケボケですが、フェンスがあってこれ以上近づけないので。
 とにかく雛が孵ったことを確認できたのはなかなかうれしいです。あとはカラスに雛が食われないかそれが心配ですが…。なんとか無事に巣立っていってくれたらいいなぁ。

★実は、1枚目の写真にもコケリが写っています。どこかわかるかな〜?

Canon IXY D50 5.8-17.4mm 1:2.8-4.9(35mm EQIV.35-105mm)

|

« よるのよどやばし | Main | 【速報】レンズはまぬけ!?
 手抜き »

Comments

こんにちは
私はケリの本体をまだ見たことがありません。図鑑によると群れで過ごすとありますが、つがいのみでの生活の様ですね。幼鳥がカラスやその他、特に野良猫にやられないとよいのですが。

因みに1枚目の写真の幼鳥は親の前、時計3時のところでしょうか?

Posted by: warakado | April 17, 2008 at 11:14 PM

▼warakadoさん
 はい。3時の方向、正解です。
 ケリはこの時期、ヒナを育てるためにつがいで生活しているのではないでしょうか。普段は群れを作っているのかも。
 そう、カラスがね、いるんですよ、この辺りにも。それと昨日けっこう雨が降ったので大丈夫かなぁ。周りをフェンスで囲まれた空き地で、雨を防ぐところなんてどこにもないんです。飛べないヒナをどうやってすごさせたのかすごく気になっています。

Posted by: うずらまん | April 18, 2008 at 06:49 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32361/40898235

Listed below are links to weblogs that reference 本日のケリ
コケリ登場!?
:

« よるのよどやばし | Main | 【速報】レンズはまぬけ!?
 手抜き »