« October 2007 | Main | December 2007 »

November 2007

ラーメンな日々

071104noodle
こないだの日曜日、自転車でキコキコとヨメと二人で枚方から淀川の河川敷を走っていきました。

 ちょうどその日は大阪市民マラソンだったようで、なんだか人がいっぱいで、せっかくのんびりしようと思っていたのに、ちょっと思惑が外れてしまいました。途中で工事中で通るところが一本しかなく、普通の通行人とマラソンコースが一緒になっていて、自転車で走っていると後ろからランナーが迫ってきて、焦って逃げました(^ε^;)。

 今日はコンロとコッヘルを持参し、インスタントラーメンを作って食べました。このコンロは小型でたたむと本体はポケットに入ります。でもたまたま家にあったボンベが大きい方だったのでちょっと重かったな(^ε^;)。アウトドア用品は詳しくないけど、使いやすくていいです。ライターなしで火が点くし。電池だろうと思うんですが、買ってからもう20年ぐらいになりますが、電池替えたことありません。
 我が家ではこういう河原でのラーメンを食べるのを「ラーメン大会」と呼んでいます。そんなにたくさん作ったり大げさなことをするわけではなく、単純にラーメンを作って食べるだけなんですけどね。これはヨメと結婚前からやってます。若いときは時間はたっぷりあるのにお金がないからビンボーデートだったわけですね。スクーターで二人乗りして海岸や河原に行って、小さいラーメン鍋と固形燃料を持って行ってやってました。バブリーな時代だったのにその恩恵は全然受けてなかったなぁ。というか、街で遊ぶのが性に合わなかったというのもありますが。さりとて本格的アウトドアをするわけでもなく、ラーメンを作って食べる程度のお気楽なもの。あと紅茶のティーバッグとか持って行くと、けっこう和めます。特に冬は寒いので小型のテントを買って、それで昼寝をしたり。日中はお日様さえ指せばテントの中はぬくぬく。お腹が空いたらラーメン。ラジオを掛けて読書をしたり。

 というわけでそれを少し思い出してまたやってみたというわけです。子どもたちが小さいときには時々やってましたけどね。ここ数年は御無沙汰でした。またこういうのができるようなある意味余裕がでてきたのかも。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

« October 2007 | Main | December 2007 »