« September 2007 | Main | November 2007 »

October 2007

小型機械式一眼レフ OLYMPUS OM-1 Black

071025om1
こないだの週末にわが家にやって来た、OLYMPUS OM-1です。

 これは39'ersさんから送っていただいた「オリンパス詰め合わせ」の中の1台。メータは不調のようですが、外観は多少の傷、底部の当たりはありますが、カメラとしての機構部分には問題はないようです。プリズムは腐食がありますが、ファインダの下の方に少しなのでしばらくこのまま気にしないで使ってみることにしましょう。
 機械式だから電子部品の劣化がカメラ全体の致命傷にならないところが助かります。

 他のカメラからフィルムを途中で移して、今試し撮りをしているところです。早く結果がしりたいですからね。とはいえ家に帰ると夜なので、あまり写真が撮れない状況です。

 レンズはSIGMA STANDARD ZOOM 1:2.8-4.0 f=35-70mmが付いていました。僕の持っていたOM S ZUIKO AUTO-ZOOM 35-70mmよりも明るいですね。鏡胴のリングを回すのではなく直線的に前後させるズーム。こういうのはなんと呼ぶのかな?

| | Comments (4) | TrackBack (0)

十三夜のお月さん

0710232239moon
今夜のお月さんが十三夜のお月さんというとで、この写真は22時39分に撮りました。
 魚座とくじら座と水瓶座の間ぐらいに位置しています。近くに天王星と海王星があるようですね。月齢11.8です。
 ちなみに現在23時過ぎですが、天頂付近にアンドロメダ座のβ星(2.1等星)が見えました。星雲はわからなかったです。4.4等星だから大阪で見えるのかな?
 今夜は少し霞がかかっているような気がします。星があんまり見えません。
Panasonic LUMIX DMC-FZ50 f=6.0-72.0mm(35mm EQIV.35-420mm)F2.8-3.7
+OLYMPUS TELECONVERTER LENS x1.5
(部分)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

十三夜イブ

071022moon
昨日のお月さんです。今夜が十三夜ということですが、昨日は曇っていたので雲の切れ目で撮ったんですが、やっぱり薄く雲がかかっていて、薄ぼんやりとした感じになってしまいました。今夜はスカッと撮れるかなぁ。
Panasonic LUMIX DMC-FZ50 f=6.0-72.0mm(35mm EQIV.35-420mm)F2.8-3.7
約50%に縮小/部分
+OLYMPUS TELECONVERTER LENS x1.5

| | Comments (0) | TrackBack (0)

【速報】レンズはまぬけ!?
荒ぶる

Araburu
すごく気性の荒い若者が多い地区なのだろうか。だんじりなんか曳き回してそうな感じの掲示板です。でも荒ぶる気持ちは空白のままでした。荒ぶる青年たちが少なくなってしまったのかなぁ。
(大阪府守口市で発見)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ブリキのチンチン電車#2

Tram01
渦巻電車公司の新規導入車輌の第2弾。前回の電車と比べると、大きさは一回り大きいです。
 丸みを帯びたデザインになっています。何となく僕らが子どものころに走っていた市電のイメージに近いです。ブリキの打ち抜きのカウキャッチャーが付いています。
 パンタグラフというのでしょうか、路面電車の場合はなんと呼ぶのかな、トロリーでしょうか、電線を触っていく棒みたいなやつ。あれが2本付いていて、バネが入っているという念の入れよう。
 前に紹介したものもそうなんですが、ゼンマイのネジを巻くと意外と長く走ります。5秒ぐらいで終わってしまうようなあっけない感じではありません。ジーコジーコとけっこう走ります。ゼンマイ仕掛けのおもちゃはを眺めていると、なんでこんなに心が和むのでしょう。電池や電子のおもちゃよりもなんだかとても人間くさいですね。全部金属なのに。
 最近のブリキのおもちゃで安いものは、細かい部品をプラスチックにしてコストや作る手間を省いているものがありますが、あれは興ざめします。今回のこの2輌は全部金属のようです。車輪もブリキ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ブリキのチンチン電車#1

Tram03
さて、ワタクシの密かに企んでいる電車計画の「渦巻電車公司」では、香港二階建トラムを1両を試験的に製作しただけで、計画は暗礁に乗り上げているんですが、このたびブリキの新型車両を2両導入しました。そのうちの1両を今日はご紹介します。

 ボディに「ブロードウエイ」と書いてありますので、アメリカの路面電車でしょうか。でもゼンマイ仕掛けで、しかも線路がありません。またプラレールの線路だとサイズが合わなさそうなので、今のところ線路なしで走らせるしかないのですが…。

 僕はブリキのおもちゃが大好きです。集めているわけではないですけどね。今ではあまり見かけませんが、ブリキの箱の上のレールを走る電車のおもちゃ、トンネルとか踏切とか山とかあって、そんなに形も良くできたというわけでもない電車がゼンマイで走るおもちゃがありましたが、あれが欲しくてほしくてしかたがありませんでした。でも買ってもらえませんでしたけどね。
 まあ、でも僕らが子どものころのおもちゃというと、クルマでも電車でも飛行機でもロケットでも何でもブリキでした。プラスチックのおもちゃはずいぶん後になってからでした。プラスチックの方が高級品でしたしね。

 どこか古い温泉町とか、古い遊園地、古い動物園、古い観光地(神さんとかお寺とか)なんかのおもちゃ屋さんにはまだまだ素敵なのが眠ってそうな気はするんですけどね〜。
 アンティークとかで、プレミアが付いてしまうとあんまり興味なくなってしまいますし。

 ちなみにこのチンチン電車は300円ショップで買ったもので315円でした。中国製です。作りは雑なので、子どものおもちゃにはできません。怪我をしそうなところがところどころあります(^ε^;)。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

【速報】レンズはまぬけ!?
古い

Furuisuna
古いものではなくて、やっぱり買うなら新しい砂が欲しいんですけど。古かったらなんか猫とかのおしっこ、ウンコが混ざってそうやし。
(大阪府寝屋川市付近で発見)

| | Comments (4) | TrackBack (0)

« September 2007 | Main | November 2007 »