僕よりエライ鳥?「ゴイサギ」
デジタルラララ♪大図鑑【鳥類・サギのなかま】

▲この鳥、小型の鳥に見えますが実はカラスより大きいです。しかも、首を折りたたんでいるので本当はビロ〜ンと長い首をしています。ゴイサギです。元々夜行性で、夜にグワッというような声で鳴きながら飛んだりするので「よがらす」という別名があるそうです。
ゴイサギという名前は、平安時代に「五位」の爵位を授けられたことからという説があります。醍醐天皇のエピソード。詳細はウィキペディアのゴイサギの項で。「五位」の爵位なんか持ってたら僕よりエライやん!
大阪でも河川敷などでよく見かけます。池があるところにもいますね。この写真は天王寺動物園のゴイサギです。ケージで飼われて展示されているわけではなく、アシカのプールの縁にたかっているのです。そうです。アシカの餌を横取りしようと待っているわけですね。かしこいなぁ。けど高貴な鳥にしてはセコイな(^ε^;)。
Nikon D40
AF-S DX Zoom Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G
The comments to this entry are closed.



Comments
うずらまんさん、こんにちは。
この鳥は平野川でも良く見ます。
サギだとばっかり思っていました。
頭の飾りが特徴ですね。
根気強いのか、じっと川を見ていますよ。
Posted by: YANBO | September 13, 2007 02:50 PM
▼YANBOさん
ほんとに辛抱強いですよね。あまり動かないから
写真には撮りやすかったです。けどめっちゃこっちを
気にしてました。
Posted by: うずらまん | September 13, 2007 05:01 PM