« 線路は続くよ | Main | 円谷プロが…! »

僕よりエライ鳥?「ゴイサギ」
デジタルラララ♪大図鑑【鳥類・サギのなかま】

Goisagi
この鳥、小型の鳥に見えますが実はカラスより大きいです。しかも、首を折りたたんでいるので本当はビロ〜ンと長い首をしています。ゴイサギです。元々夜行性で、夜にグワッというような声で鳴きながら飛んだりするので「よがらす」という別名があるそうです。
 ゴイサギという名前は、平安時代に「五位」の爵位を授けられたことからという説があります。醍醐天皇のエピソード。詳細はウィキペディアのゴイサギの項で。「五位」の爵位なんか持ってたら僕よりエライやん! 
 大阪でも河川敷などでよく見かけます。池があるところにもいますね。この写真は天王寺動物園のゴイサギです。ケージで飼われて展示されているわけではなく、アシカのプールの縁にたかっているのです。そうです。アシカの餌を横取りしようと待っているわけですね。かしこいなぁ。けど高貴な鳥にしてはセコイな(^ε^;)。
Nikon D40
AF-S DX Zoom Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G

|

« 線路は続くよ | Main | 円谷プロが…! »

Comments

うずらまんさん、こんにちは。

この鳥は平野川でも良く見ます。

サギだとばっかり思っていました。
頭の飾りが特徴ですね。
根気強いのか、じっと川を見ていますよ。

Posted by: YANBO | September 13, 2007 at 02:50 PM

▼YANBOさん
 ほんとに辛抱強いですよね。あまり動かないから
 写真には撮りやすかったです。けどめっちゃこっちを
 気にしてました。

Posted by: うずらまん | September 13, 2007 at 05:01 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32361/16422261

Listed below are links to weblogs that reference 僕よりエライ鳥?「ゴイサギ」
デジタルラララ♪大図鑑【鳥類・サギのなかま】
:

« 線路は続くよ | Main | 円谷プロが…! »