« August 2007 | Main | October 2007 »

September 2007

【速報】レンズはまぬけ!?
やさしい

Yasasii
誰に対して「やさしい」のか、そこのところがハッキリしていない看板です。お客さんに対してやさしい? それとも同僚に対してやさしい? 会社に対してやさしい? 運転がやさしい? それとも地球に対して? そんなに恐い運転手さんが多いのだろうか。
(大阪府守口市で発見)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

【速報】レンズはまぬけ!?
丹波に一番近い

Tanba
なんとまあ、大胆な。丹波に一番近いカナダとはどこでしょう? 言いたいことがわかりそうでわかりにくいところが、小憎たらしい感じで素敵です。
(大阪府枚方市で発見)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今夜はほぼ満月

0709262321moon_s
今夜もお月さんがよく見えます。雲は出ているのですが、うまく顔を出してくれています。
 23時21分のお月さんの写真。月齢14.5です。今夜はNikon D40ではなくPanasonic LUMIX DMC-FZ10で撮りました。お月さんの写真はこっちの方が楽ですね。

Panasonic LUMIX
DMC-FZ10 f=6.0-72.0mm(35mm EQIV.35-420mm)F2.8
スポット測光/−1補正/プログラムオート
+OLYMPUS TELECONVERTER x1.5
+デジタルズーム

| | Comments (0) | TrackBack (0)

【速報】レンズはまぬけ!?
侵略者がいる

Invader
確かに「侵入」したら、即犯罪です。普通は「進入禁止」ですよね。なんか昔、大阪空港の国際線の所に外国人を「invader」と書いてあった【訂正】外国人を「alien」と書いてあったのに似ていますね。
(大阪府枚方市で発見)

| | Comments (4) | TrackBack (0)

今夜が十五夜?

0709252310moon
今夜が十五夜でしょうか? とにかく晴れててお月さんは綺麗です。今、月の裏側を探査するロケットが飛んで行ってるんでしたっけ? 予定ではもう月面基地ができてて、月旅行なんかもできるようになっているはずの21世紀なんだけどなぁ。まだ人類の宇宙開発は足踏み状態ですね。地球を汚染しきってしまう前に早く宇宙に住まないと。
 本日のお月さんは月齢13.4、魚座、水瓶座、くじら座の間に位置しています。天王星がほぼ重なっています。
Nikon D40
AF-S DX Zoom Nikkor ED 55-200m m F4-5.6 G
+OLYMPUS TELECONVERTER LENS X1.5
(部分)
F10, 1/2000

| | Comments (0) | TrackBack (0)

円谷プロが…!

Ultraseven
もうすぐ『ウルトラセブンX』の放映が始まるというのに、円谷プロが経営難に陥っていたというのです。
 ネットのニュースであちこちで報道されていますが、TYOという映像製作会社の傘下に入るそうです。どうせならバンダイに泣きついたらよかったのになぁ。サンライズみたいに。
 円谷は、昭和の時代にも一度経営難になったことがありましたが、平成ウルトラシリーズも順調だったし、去年はメビウスの映画もやったし、うまくいってそうだったのになぁ。
 『ウルトラセブンX』は予定通り10月から放映されるようですが、危機感バリバリの最中に企画製作されたもので、むちゃむちゃ低予算だとのウワサが飛び交っています。まあ、低予算でもそれを逆手にとってある意味初期のウルトラみたいに創意工夫してくれていたらいいんですけどね。不安と期待が入り交じった気持ちです。
 僕はどっちかというと仮面ライダーよりウルトラシリーズの方が思い入れがあるんですが、円谷の今後の動向に注目したいと思います。どんな体制になっても楽しい作品を作り続けて欲しいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

僕よりエライ鳥?「ゴイサギ」
デジタルラララ♪大図鑑【鳥類・サギのなかま】

Goisagi
この鳥、小型の鳥に見えますが実はカラスより大きいです。しかも、首を折りたたんでいるので本当はビロ〜ンと長い首をしています。ゴイサギです。元々夜行性で、夜にグワッというような声で鳴きながら飛んだりするので「よがらす」という別名があるそうです。
 ゴイサギという名前は、平安時代に「五位」の爵位を授けられたことからという説があります。醍醐天皇のエピソード。詳細はウィキペディアのゴイサギの項で。「五位」の爵位なんか持ってたら僕よりエライやん! 
 大阪でも河川敷などでよく見かけます。池があるところにもいますね。この写真は天王寺動物園のゴイサギです。ケージで飼われて展示されているわけではなく、アシカのプールの縁にたかっているのです。そうです。アシカの餌を横取りしようと待っているわけですね。かしこいなぁ。けど高貴な鳥にしてはセコイな(^ε^;)。
Nikon D40
AF-S DX Zoom Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G

| | Comments (2) | TrackBack (0)

線路は続くよ

Mokei
最近、なんだかこういう関係の本がいっぱい出ていますね。鉄道模型と「昭和」を絡めてある企画とか、団塊の世代向けにやけに鉄道模型の露出度が高くなっています。某デアゴスティーニでも全部買うとジオラマが完成するとか、蒸気機関車が完成するとかいうようなものが出ていたり、某国営放送の『趣味悠々』でも取り上げられたりしています。また模型も近所で結構扱っています。有名家電量販店にどど〜んと置いてあったり。
 まあ僕はぶきっちょなので細かい模型を仕上げるというのはなかなかできないと思うので手は出してないんですが、見るのは好きなので時々本を買ってしまいます。初心者向けの本も多いし。そのうちやってみたいなぁというのをわくわくと考えているだけでも楽しいので。でもプラモデルだってろくに仕上げたことはないので、ジオラマを作るなんてのはむりでしょうね。根気もないし。精巧にジオラマを作ると特撮映画を撮りたくなってしまうかな。
 よく、子ども向けのお店の空中に線路をつくって走らせているのがあったりしますが、ああいうのをやってみたいなぁと思います。
 今は場所もないので、とりあえずプラレールでオリジナル車輌を作るなんてのを始めたくて、中古で線路とか集めたり試作は随分前からしているんですが、製作にかかる暇がなくて。でも秋ぐらいからやってみようかなぁ。プラレールならベースの車体に被せる部分だけを作るので簡単なんですが、レールがちょっと鉄道という雰囲気がしないのが残念です。まあ贅沢は言うまい。

| | Comments (4) | TrackBack (1)

虹を見たかい?

070906niji
今日は雨が降ったりして天気があまり良くない一日だったけど、その分暑さはましだったような気がします。先週から軽く風邪を引いてしまい、咳がとれないので少々困っています。熱も何もないのだけど、咳が出るのがいろいろな場面で困るんです。
 だから、今日は仕事の帰りにいつもの医者に寄ろうと考えて、電車を降りて駅を出て見上げた空に虹が出ていました。夕焼け空が綺麗だから見上げたのだけど、そこに虹が出ていて、なんだかとてもラッキーな気分になりました。こんなちっぽけなことで人は幸せを感じるのだなぁ。いや、僕の脳味噌の構造が単純なだけかもしれませんが…。
Panasonic LUMIX
DMC-LX1 f=6.3-25.2mm
(35mm EQIV.28-112mm)F2.8-4.9

| | Comments (2) | TrackBack (0)

初夏から夏のmonochronicle

Yajirusi
今年の夏はなんだか写真を撮るような余裕がなくて、ライカもOLYMPUS OMも持ち出して撮るというようなことがありませんでした。

 でも、それだとつまらないので、カメラだけはなんとか持って出ようと、ずっとPEN Wを持って行くことにしてました。旅行もしなかったので、とにかく日常で家の中、近所、そしてちょっとお出掛けするだけの写真ですがまあそれでも写真が結構撮れました。夏はやっぱりハーフでコレと1台決めて持ち歩くというのがいいのかもしれません。

 というわけで、その前半の写真を久々に「monochronicle」シリーズで公開しました。ほんとは家族の写真で面白いのもあるのですが、家族の写真は家族との約束で「撮影後20年以上経過しないと公開しない」という原則があるので載せられませんが、それ以外の写真で構成した白黒写真物語をどうぞご覧ください。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2007 | Main | October 2007 »