« July 2007 | Main | September 2007 »

August 2007

「面白半分」にPEN FVを掲載!

Fv02_3
「面白半分」のカメラガイドにPEN FV Blackを掲載しました。
 日曜日に更新したんですが、サーバにアップして安心してしまい、どこにも更新のお知らせを書くのを忘れていました(^ε^;)。PEN FVに関しては入手してから1年以上経ってしまったので、ペンシリーズとしては一番書くのに時間がかかったことになるのではないでしょうか。その割にはいつものように内容が浅いのですが…。
 とにかく愛らしく、使いやすい一眼レフなので、とても気に入って使っています。

イラストは「面白半分」カバーページ用、別バージョンで未使用イラスト。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

大阪タワーを撮っておく

070824osakatowerp01
大阪タワーです。スラッとまっすぐに伸びる姿はとても几帳面な感じがしますね。もうすぐこのタワーも役目を終える予定です。

070824qg_p昨日は、暑さの峠は少し越えたとはいえ、やっぱり日本の夏はなめたらいかんぜよの夏目雅子という感じでうだうだうだる暑さでした。JRを福島駅で環状線から降りてどんどんトコトコと北上していきます。するとこのタワーにたどり着きます。しかし今日はなんでここへ行ったのかというと、目的は大阪タワーではありませんでした。iBookの修理に、クイックガレージ西梅田を訪れたからです。クイックガレージが福島にあるんです。この右の写真のビルの10階にありました。iBookもG3は部品の供給がそろそろなくなってきているとのことでした。メインボードがやられているのだろうということで、どっちにせよメインボードはここでは交換できないそうでApple送りとなりました。それでその帰りに大阪タワーへ。

070824_abc
大阪タワーは、朝日放送の隣にあります。
 僕は小学生のころラジオ少年だったということは書きましたが、中でも朝日放送が大好きだったんです。朝は中村鋭一から、夜は浜村淳まで。欽ドンも関西では朝日放送でネットしていました。TBSの久米宏の『プラチナ・ハイ・ディスク』という番組も。だからずっと朝日放送を聴いていました。
 いつかここを訪れたいと思っていたんですが、大阪市大淀区大淀町南2の2(現在は大阪市北区)がいったいどこでどうやったらいけるのか全くわかりませんでした。『日産ミュージックギャラリー ポップ対歌謡曲』のスタジオ見学も来たかったなぁ。しかし、大人になってからもどこなのかは検討がつかなかったんです。調べればすぐにわかることだったのに。実は昨日だって福島に行くまでわからなかったのですから。

070824osakatowerp03

朝日放送とホテルプラザ(現在はホテルは廃業)の間にこのタワーは建っています。かつては朝の『おはよう朝日です』はこのタワーの上のスタジオから放送されていました。おはよう朝日の初代司会者は乾竜介アナウンサーで、僕は乾アナのファンだったんです。番組にハガキを送るときイラストを描いたんですがそれがこの番組で初めて紹介されたイラストになりました。これは僕の大切な思い出です。

070824osakatowerp02
憧れていた放送局を三十数年経ってやっと見に行くことができました。でも外から眺めただけですが…。朝日放送は移転し、2008年にはこの大阪タワーも解体撤去されるそうです。

IXY D40 5.8-17.4mm 1:2.8-4.9(35mm EQIV.35-105mm)
PanoramaMakerでツギラマ

| | Comments (7) | TrackBack (0)

【速報】レンズはまぬけ!?「ですぞ!」

Desuzo
こういう人に注意を促すための看板というか立て札というか、そういうものは得てして上から物を言う「エラソー口調」になるものが多いのですが、これもそのパターンですね。ただ、これを読んだときにとても顔が緩んでしまうのはなぜでしょうか。
 「ですぞ」という言い回しが執事が主人に対して進言しているような雰囲気が出ていますし、最後のところの「置かないで下さいょ」と「ょ」が小さいのがご愛敬ですね。聞いて腹立たしくないエラソーさがいいなぁ。
大阪府枚方市で発見。
IXY D40 5.8-17.4mm 1:2.8-4.9(35mm EQIV.35-105mm)

| | Comments (4) | TrackBack (0)

復刻版マルカワ・オレンヂ・フーセンガム
とんま天狗、ジャガーの眼、ひょっこりひょうたん島

Gum
僕は1963年生まれですが、小学校の一年生の時の小遣いは1日10円でした。十円玉を握って、駄菓子屋さんに行くわけです。そのころ、当てもんが5円、10円、20円ぐらい。プラモデルが30円、50円、100円ぐらいだったでしょうか。
 お菓子が欲しいときはこのマルカワ・オレンヂ・フーセンガムとカクダイのクッピーラムネを買うんです。どっちも5円だったと思います。マルカワ・オレンヂ・フーセンガムは「当たり付」なので(といってもたいがいは「はずれ」なんですが、楽しみが2倍なんですね。
 この復刻版はいろいろなパッケージがありますが、どうも僕らの世代より前のものだと思います。僕らはオレンジの絵が描いてあるやつしか知らないです。『ひょっこりひょうたん島』はNHKの人形劇。これはわかりますが、『ジャガーの眼』ってなんだろう? マンガでしょうか。『とんま天狗』はもう一枚の写真を見るとなんとなく想像がつきます。

Gum2
『とんま天狗』って大村崑のコメディかなんかですね。もちろん『鞍馬天狗』のパロディでしょう。『ジャガーの眼』は、あっ、こっちの絵を見ると、ピストルなんか持っていますから、特撮ヒーローかもしれません。ライオン丸みたいなものでしょうか。背景の絵がどうも帆船のようですから、もうちょっと現代に近いかも。
 調べてみました。正しくは『豹(ジャガー)の眼』.と書くんですね。『月光仮面』の後番組とありますから、やっぱり特撮ヒーロー物ですね。あ、漢字で書いたら見たことあるぞ。雑誌『少年倶楽部』に連載されていたようですね。僕が字面だけでも見たことあるというのはおそらく講談社から出ていた「少年倶楽部文庫」か何かで見たのでしょう。
 あ、『とんま天狗』はBSかなんかで最近放送したようですね。うちは見られないけど、どーせ(-ε-)。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

梅田ぼらぼら

Mbs
用事でタマゴ(上の娘)と親戚のトサカちゃんと3人で一昨々日、梅田に出かけました。茶屋町のロフトに寄った後、毎日放送にも入ってみました。と言ってもその日は日曜日でこれといって何もありませんでしたけど。オーサカキングのグッズが特価で出ていたり、番組のガチャガチャがあったり。一階のカフェは人がいっぱいだったので入りませんでした。

Relakuma
地下に入ると、リラックマ祭が! ど〜んとショーケースにリラックマとその仲間が並べられていました。さっそく[キディランド]へ寄って寝袋に入ったリラックマをヒヨコ(ヨメ)へのお土産に買いました。他には、ヨドバシの7階の[ジャンプショップ]にも行きました。タマゴは『ワンピース』ほかいろいろと目を奪われていましたが今日は我慢したようです。トサカちゃんはフィギュアとか本とか買っていました。
 僕はこの日は京橋と大阪駅前で『BIGISSUE』を買ったぐらいです。
 ほんとは京橋で、よみうりテレビの「わくわく宝島」に行きたいところだったんですが、もう京橋や梅田で大勢の人を見すぎて疲れてしまい、タマゴも「帰ろうよ〜」というので京橋のソニプラでカラザへのお土産としてスパイダーマンプリングルスを買っただけで、そそくさと帰ってきました。
IXY D40 5.8-17.4mm 1:2.8-4.9(35mm EQIV.35-105mm)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

喉元過ぎれば熱さを忘れる?

Hotlemon
夏だから、ホットレモンのアイス、始めました…?って感じなんでしょうか。
 普通にはちみつレモンでいいんとちゃうんかなぁ。何でわざわざややこしい書き方をするのだろう? マイナーメーカーでもないので二度ビックリ。
大阪市北区茶屋町で発見。
IXY D40 5.8-17.4mm 1:2.8-4.9(35mm EQIV.35-105mm)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ベランダから花火鑑賞

Hanabi
ちょっと前ですが、8/8(水)の茨木市の辯天さんの花火大会の写真です。ちょうどうちのベランダから一直線に見えるので写真を撮ってみました。手持ちで撮ったのでブレブレですが…(^ε^;)。この写真はまだましな方です。最大望遠にしてOLYMPUSのテレコンをガムテープで貼り付けて使いました。

Nikori
これはニコリマーク。うまく形ができています。手ブレしなければ良かったのですが…。

Heart
これはハートマークですね。もっと何個も上がった瞬間もあったんですが撮れませんでした。

Kitty
これはキティちゃんでしょうか。ちゃんとそれなりに見えますね。

Gorenger
これは何の形なんでしょうか。かなり複雑ですが、僕はゴレンジャーかな?とも思ったのですが、向きはどうみるのかなぁ。ウルトラマン? 仮面ライダーにも見えなくもないですね。う〜む。他にもポケモンボールとかも上がったんですがボケボケでダメダメでした。

Panasonic LUMIX DMC-FZ10
f=6.0-72.0mm(35mm EQIV.35-420mm)F2.8
+テレコンバータ×1.5

| | Comments (2) | TrackBack (0)

「Wで歩く大阪#2」を公開

51120030_2bw
すごく間が開いてしまいましたが、大阪散歩の写真をアップしました。

 ダイビルから少しずつ南下していくところ。この写真は土佐堀川を越えてから見つけたお店です。2枚の写真をツギラマして、モノクロにしトーンを調整、スクエアフォーマット風にしてみました。これはブログ限定の写真。ホームページで公開しているのはカラー写真です。この時の散歩ではお店の内容まで深く探るというよりも散歩の方に主眼を置いていたので、このお店が何屋さんかわかりませんが、カフェかケーキ屋さんでしょうか。(横にレストランって書いたあったワ)

 というわけで、「Wで歩く大阪#2」をご覧ください。
 このシリーズは3回で終了の予定です。

OLYMPUS Pen W/E.Zuiko25mm F2.8

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2007 | Main | September 2007 »