« 正しいラジオを買う | Main | 久しぶりのお月さん写真 »

レトロな電車を発見!

070720biwako_1
通勤途中にレトロな電車を発見しました。
 場所は、寝屋川です。正確に言うと、寝屋川と萱島の間。京阪電車寝屋川車庫です。走っている電車からしか見えないので、写真を必死に撮りましたが、前に物が被ってしまいました。車体は、先頭部と後ろが丸っこくなっていて、路面電車のようなデザイン。大きさも小さいのです。
 でも、載っている線路は京阪電車の線路幅と同じです。同じ線路に普通の京阪の電車が置いてありましたから。
 昔、大阪で走っていたような市電と違うのは、2両連結というところです。いったい、この電車はなんでしょうか? で、調べてみました。

 この電車は「びわこ号」というらしいです。戦前の昭和9年製造で、日本で最初の 連結車 連接車(=連接車とは連結車と違い、車両と車両の間に台車がある/07.07.27修正)だそうです。京阪線と大津線を直通する特急に使用された電車で、高床用と低床用の2種の扉、そしてパンタグラフとポールを持つという特徴があります。3編成製造された中で1編成が寝屋川車両工場で昔の姿に復元されて 動態 静態(07.07.27修正)保存されているとのことです。(復元工事は1980年ごろと1995年ごろの2回に渡って行われ、かなり原型に近い形になったらしいです。詳細は→『ウィキペディア(Wikipedia)』京阪60形電車)復元前には[ひらかたパーク]にずぅ〜っと展示されていたとのこと。そういえばありましたね。単純に戦前の古い京阪電車だとしか思っていなかったのでちゃんと見ていませんでした。すっかり忘れてたワ。

 京阪の線路上では見慣れたグリーンのツートンか、柿色と赤の特急色、たまに青緑一色の新型車両を見るぐらいで他には保線用の黄色いディーゼルを車両工場に置いてたりするぐらいだったんですが、この「びわこ号」は初めて見ました。何かイベントで走らせてくれたらいいのになぁ。乗ってみたいなぁ。

 ムービーも撮ってみました。ご覧になりたい方は、ダウンロードして見てください。走っているのではなく、車庫に置いてるのを撮っているだけですが…。MP4ファイルで置いています。→「レトロな電車のムービー」

▼@niftyのビデオ共有βにも置いてみました↓

Panasonic LUMIX DMC-LX1 f=6.3-25.2mm(35mm EQIV.28-112mm)F2.8-4.9
(写真、ムービーとも。写真は部分)

|

« 正しいラジオを買う | Main | 久しぶりのお月さん写真 »

Comments

うずらまんさん、こんにちは。

そう言えば京津線は二両編成のこんな感じでしたね。
さすがに私の知っている車両はもっと新しい車両でしたけど。

蹴上げの坂と三条駅に入るカーブが好きでした。

Posted by: YANBO | July 23, 2007 at 11:35 PM

▼YANBOさん
 今でも大津線というのかな? 全然京阪電車とつながってないところから、小型の車輌が走っていますよね。JRで草津方面に行くときに見るだけで乗ったことないんですけど(^ε^;)。

Posted by: うずらまん | July 24, 2007 at 12:05 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32361/15830003

Listed below are links to weblogs that reference レトロな電車を発見!:

« 正しいラジオを買う | Main | 久しぶりのお月さん写真 »