« 【うずまき動物図鑑】アオウミガメ | Main | 『大阪+』森山大道写真集 »

♪さいうん、それは〜
 そして、アサガオが顔を出す

070616saiun
この写真見えるでしょうか。ちょっとなんか虹色のものが写っているのですが…。
 これは彩雲(さいうん)というものです。日光が雲に含まれる水滴をプリズムとして屈折して、光の波長の違いで虹色が発生するもの。写真の明るい部分は太陽があるところではありません。太陽を中心にして、円形状に広がって輪になります。虹もおなじですよね。今日はその一部が見えていたもの。薄くて写真には写らなかったんですが、ちょうど点対称の位置にも彩雲が見えました。
 調べると、巻積雲や高積雲、風で千切られた積雲などで見えることが多いそうです。これを見ると幸運になるとの言い伝えがあるそうですが、実際にはけっこうよく見られる現象だということです。
 ただ見つけようとするには、しょっちゅう空を見上げていないとダメですね。

070616asagao
我が家のアサガオ。今週の頭からせっせとヨメ(うずらヒヨコ)が種を発芽させて、プランターを耕して、その中の勝手に侵入したカナブンの幼虫を駆除し、そして撒いていたものが双葉を出したところです。
 去年はできなかったんですが、今年は夏の防暑対策として再度、緑のカーテン作戦を遂行する予定です。
IXY D40 5.8-17.4mm 1:2.8-4.9(35mm EQIV.35-105mm)

|

« 【うずまき動物図鑑】アオウミガメ | Main | 『大阪+』森山大道写真集 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32361/15456656

Listed below are links to weblogs that reference ♪さいうん、それは〜
 そして、アサガオが顔を出す
:

« 【うずまき動物図鑑】アオウミガメ | Main | 『大阪+』森山大道写真集 »