« ♪さいうん、それは〜
 そして、アサガオが顔を出す
| Main | こんな本が読みたかった!
『伊丹十三の映画』「考える人」編集部編 »

『大阪+』森山大道写真集

070615daido
久しぶりに写真集を買った。森山大道の『大阪+』。
 この写真集は1997年に出た『Hysteric No.8』をベースに増補し、文庫サイズでまとめたものらしい。厚さ38.6mmもある。先日図書館で借りた写真集『写真よさようなら』はあまりにもガッカリさせられる内容だったのだけど、こっちはすごい。写真がいきいきとしている。もちろん森山さんの撮り方は、こそこそしていたり、後ろ向きだったりするわけだけど、それよりもそこに写ったドラマが味わい深いのだ。森山さんは僕の住んでいる枚方の川向こうの茨木出身。だから大阪には何かしらの思い入れがあるのだろう。
 この写真集、まったく文章がない。唯一、腰巻きに著者の言葉が書いてあるだけだ。しかし、写真が言葉より雄弁なできになっている。この写真集は何度見ても飽きないと思う。それほどに見るところが多い写真なのだ。

|

« ♪さいうん、それは〜
 そして、アサガオが顔を出す
| Main | こんな本が読みたかった!
『伊丹十三の映画』「考える人」編集部編 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32361/15456530

Listed below are links to weblogs that reference 『大阪+』森山大道写真集:

« ♪さいうん、それは〜
 そして、アサガオが顔を出す
| Main | こんな本が読みたかった!
『伊丹十三の映画』「考える人」編集部編 »