今日はなんの日?

▲さて、今日はなんの日でしょう? そう僕の44回目の誕生日でありますが、それだけではありません。
ゴールデンウイークから、友人の俳優・必響なおと君から頼まれたムービーの編集作業を開始しました。これは去年の秋に頼まれたもの。だいたい素材の映像が僕の手元に届くまでに1年ぐらいかかったんですが(笑)。しかし、僕の方も機材を充実させるとかに手間取り着手が遅れてしまいました。このムービー、彼の所属する殺陣の勉強会で試作したもの。日頃の成果を形に残しておくためのもので公開用ではありません。しかし、やっぱり簡易撮影とはいえ時代劇でストーリーもありますから、一旦着手すると俄然やる気がでてきたわけです。
僕は映画の撮影や編集をするとなると、はい、この人、伊丹十三監督の映画のメイキングビデオを見たり、撮影日記を読んだりしてテンションを上げます。これがとても勉強になるんです。
さて、その伊丹十三監督の誕生日が本日5月15日なんですね。
そして今年2007年の5月15日は、伊丹監督の青春期を過ごした場所、愛媛県松山市に「伊丹十三記念館」がオープンしたんです。ぜひ、近いうちに行ってみたいと思います。絶対絶対。
The comments to this entry are closed.



Comments
遅まきながらお誕生日おめでとう御座います。
沖縄返還日と同日が誕生日なんて何ともいえませんね。
うずらまんさんが誕生した当時、沖縄は未だUSAだったんですから。
(そういう私も近いので同じですが・・・)
伊丹十三さんと誕生日が同じなんて更に気にしてしまいますね。
そんな気にさせてしまう誕生日、
美輪明宏 (歌手・俳優・演出家 1935年)、
美川憲一 (タレント・歌手 1946年) 、
長谷直美 (女優 1956年) 、
大竹省二 (写真家 1920年)
とバラエティですね。
面白いというか世界(日本)は広いですね。
Posted by: くわぽん | May 16, 2007 09:50 PM
▼くわぽんさん
沖縄本土復帰記念日で、京都は葵祭の日です。でも葵祭は一度もみたことがありません…(-ε-)。
大竹省二さんと同じというのはちょっとうれしいです。大竹さんの「ジェネラル、スマイル!」といってマッカーサー元帥を笑顔にしてしまうエピソードとか、くしゃみをした後の素のマリリン・モンローとかとてもいい写真ですよね。大好きです。
伊丹さんはクリエイターとして尊敬します。
他に同じ誕生日としては藤原竜也とかもいます。市川房枝もですね。しかし市川さんや、美輪さん、美川さん…と続くと男だか女だかわからない微妙な人たちなのでちょっと複雑な気が…。
Posted by: うずらまん | May 16, 2007 11:35 PM