« くももくもく | Main | 花と鳥と猫と »

通常の3倍速い?
赤いアリマキ

070520arimaki01
先日、散歩をしているときに見つけたのですが、雑草になんだかうごうごとうごめく小さな点があるんです。みるとけっこうな数がうごうごしています。なんじゃコレ? 今まで見たことないぞ、こんな虫。
070520arimaki02
拡大してみました(^ε^;)。勝手に「赤いアリマキ」と呼びましたが、本当の名前はわかりません。外来種ではないかとうずらヒヨコ(ヨメ)は言います。ベランダ園芸でいろいろな昆虫を見ているので僕よりは昆虫に詳しいヒヨコがいうのですから、珍しい虫なのでしょう。アリマキは、通常黄緑色で、別名アブラムシとも言いますね。テントウムシの幼虫や成虫もかな?が好んで食べてくれます。しかし、この赤いのはどうでしょうか。まだここにはテントウムシが来ていませんでした。
 今ちょっと調べてみましたら、「タカラダニ」という虫ではないかとの情報を得ましたが画像を見るとこれはちょっと違いますね。
 もうちょっと調べてみました。「セイタカアワダチソウヒゲナガアブラムシ」というそうです。これだ。これに違いない。やっぱりテントウムシが食べるということを書いている人もいます。
 ちなみに動きは普通のアブラムシと同様で特に速いというわけではありませんでした(笑)。

IXY D40 5.8-17.4mm 1:2.8-4.9(35mm EQIV.35-105mm)

|

« くももくもく | Main | 花と鳥と猫と »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32361/15172665

Listed below are links to weblogs that reference 通常の3倍速い?
赤いアリマキ
:

« くももくもく | Main | 花と鳥と猫と »