雨ニモマケズ/ケリ観察日記

▲これは今週の木曜日の朝、出勤前に撮った写真です。前の晩激しく降った雨がようやく朝あがりました。近所の空き地に巣を作っているケリのことが気になって見てみると、やっぱり空き地にいます。これは抱卵しているのが確実ということですね。こちらは防衛担当のオス(だと思う)です。彼もずぶ濡れになったらしく羽が乱れています。

▲こちらは、卵を抱いているメス(だと思う)です。あのバケツをひっくり返したような土砂降りの中でもこうやってずっと卵を守っていたようです。屋根も何もないんですよ、これ。この親鳥の体温が奪われて危ないような気がするんですが、大丈夫なのかなぁ。雨上がりの地面の様子を見てみると、水たまりができている場所から少し離れていますので、水はけの良い場所をよく吟味して巣を作ったのだということがわかります。でも雨が降っているときは上から来る雨粒が当たるのは一緒ですよね。 ここんとこ雨続きだし、また今日も雨が激しく降りました。ガンバレ、ケリ! 負けるな、ケリ!
Panasonic LUMIX DMC-LX1 f=6.3-25.2mm(35mm EQIV.28-112mm)F2.8-4.9
(部分)
The comments to this entry are closed.



Comments