« さらば、ソガ隊員 | Main | じっと動かないケリの観察 »

日本一短い商店街
大阪・肥後橋

070502higobashi01
ゴールデンウィーク中、結局ほとんど外出していなかったんです。唯一出かけた5月2日。
 午後、まず堂島へ。ジュンク堂書店に語学関係の本を見に行きました。僕は広東語の本とその本用のCDを購入。ヨメはイタリア語の辞書。用事はこれだけで、そのまま南下しながらの散歩でした。

 その最後の方にみつけたのがこの、[肥後橋商店街]。ここに行こうと思っていったわけではないのですが、偶然商店街に突入したらここだったというわけ。
 ここは前に『なるトモ!』なんかでも紹介されたことがあるようです。商店街の北側にその時の写真なんかが展示してありました。ヨメはこの回の「なるトモ!」は見たとのこと。

070502higobashi02
商店街の中程に、なんと、お社がなくなっている神社が。一体全体どうしたんでしょう。しかしお社がないということが、こんなにも頼りないというか、心の支えを失ってしまうというか、誰に頼み事したらええねんというか、とても不安な気持ちになること間違いなしですね。鳥居をくぐったら何もない。あるのは灯籠だけ。
 ま、見ての通りどうもこうもありません。新築工事中という感じです。現在はどこかに仮住まいをされているのでしょう。二世帯お社になるのかな? 「他の神さんも同居することになったさかいに」とかいいながら。んなわけないか。

070502higobashi03
「荒光稲荷大明神」と書いてありますから、お稲荷さんなのですね。お稲荷さんといえば狐。狐といえばうどんですが、なんかお腹空いてきたな(^ε^;)。
 この稲荷大明神、いろいろと調べてみるとけっこう曰くありげな神社だということがわかってきました。本当はとてもパーソナルな稲荷だったかもというのです。気になる人はココを読んでみてください。建て替え前の写真もあり。しかし、お稲荷さんの使いは狐ですが、ご神体というか神さん自体は何なんでしょうか。見たことないような気がします。


070502higobashi04
日本一短い79メートルの商店街ということですが、なるほど短い。日本一長いのが天神橋筋商店街、日本一安いのが確か千林商店街だったと思いますが、なんと短いのも大阪にあったんですね。
 スーパーも便利でいいけど、商店街は地べたでなんでも買い物ができるので、超バリアフリーなんですね。お年寄りも手押しカーを押しながらヨチヨチとやってこれるし。がんばれ、日本の商店街! この肥後橋商店街はアイデアでいろいろPRをやっていて、楽しい感じがしました。
 28mm広角相当で撮影しましたが、日本一短いので、向こうの端が見えていますね。

Panasonic LUMIX DMC-LX1 f=6.3-25.2mm(35mm EQIV.28-112mm)F2.8-4.9

|

« さらば、ソガ隊員 | Main | じっと動かないケリの観察 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32361/15011059

Listed below are links to weblogs that reference 日本一短い商店街
大阪・肥後橋
:

« さらば、ソガ隊員 | Main | じっと動かないケリの観察 »