« ザ・さびれシリーズ
「さようなら香里団地-2」をアップ!
| Main | 近所の桜がどんどん咲いてます! »

チャリンコ昆虫記
ちょっと大きめのテントウムシ

070331kamenoko1s
昨日、ママチャリ「パンダ号」に乗って、ヨメと二人で淀川の河川敷を北上してきました。
 やはり、春。
 花や鳥、そしてモンシロチョウなんかが、うようよと出てきましたね(^ε^;)。自転車で走っていると顔や身体にどんどん突進してきます。口開けて乗ってたら危ないです。
 自転車をとめて、少し観察すると楽しい昆虫も見かけます。今回ご紹介するのは「カメノコテントウ」です。普通のテントウムシよりも一回り大きいサイズで、なんだかしっかりとしています。
 赤と黒の特徴的な模様が印象的です。光沢が強く、美しいですね。なんか火付け盗賊改方長谷川平蔵長官が被る陣笠のように漆の重ね塗りのような高級感があります。成虫・幼虫とも、同じ甲虫の仲間であるクルミハムシやドロノキハムシの幼虫を食べるそうです。成虫は樹皮の下や岩のすきまなどに集まり、集団で冬を越するとのこと。目覚めてすぐだったのかもしれません。
 おまけでこのカメノコテントウのムービーも掲載しておきます。MPEG4形式です。離陸シーンが見られます。ウグイスの鳴き声も入っていますので同時にお楽しみください(^ε^)。
「070331kamenoko.MP4」(992KB)をダウンロード

Panasonic LUMIX DMC-LX1
f=6.3-25.2mm(35mm EQIV.28-112mm)F2.8-4.9(部分)
ムービーもLX-1で撮影

|

« ザ・さびれシリーズ
「さようなら香里団地-2」をアップ!
| Main | 近所の桜がどんどん咲いてます! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32361/14481924

Listed below are links to weblogs that reference チャリンコ昆虫記
ちょっと大きめのテントウムシ
:

« ザ・さびれシリーズ
「さようなら香里団地-2」をアップ!
| Main | 近所の桜がどんどん咲いてます! »