« 「さようなら香里団地」補足 | Main | 雪と富士山と京都とことこと »

なんとニコンから新型が…!

D40x
何も僕が買うてから1カ月もたたンうちに新型を出さんでもええんちゃうの! …とまあ、ほんとのところは、そんなにむかつきもしてないんですが、ちょっとびっくりはびっくりか。
 去年の秋にD40が出たばっかりなので新型は夏前かなと思ったんですけどね。でもまあ僕は安く入手したし、600万画素というところが扱いやすいのでかえって気に入っているので、まあそれはいいんです。

 新型のD40xは電池の持ちもよくなり、連写速度も向上しています。それはちょっとうらやましいかもなぁ。マスコミなどいろいろな情報でD40の600万画素を「必要充分」とか「上位機種のテクノロジーを投入し画質をカバー。画素数=画質でないことを証明」みたいな記事をよく見かけましたが、Nikonはやっぱり画素数は上げたかったのですね(^ε^;)。商品開発としては順当か。

 ところでワタクシ、昨日D40で仕事の写真を撮りました。料理の撮影でしたが、自宅のリビングで外付けストロボ(古いやつ)で天井バウンスさせてマニュアルモードで撮ったんですが、これがとても自然に撮れました。マニュアルモードで、銀塩の時の感覚でそのままちゃんと撮れてとても使いやすいなぁと思いました。まあなんでもつぶしが効いてくれるのはよいことです。

 さてさて、新型D40x、気になる人はNikon D40xの記事を見てみてください。

|

« 「さようなら香里団地」補足 | Main | 雪と富士山と京都とことこと »

Comments

私もこんなに早く出るとは・・・残念ですが今はD40で満足です。
価格も今の約倍額ですし、1000万画素ではデーター容量が増えてしまいますね。
せめてゴミ落とし機能が欲しかった、でもそうするといD80の価値が無くなるか?
まあ発表されたばかりなので静観してましょう。

Posted by: くわぽん | March 07, 2007 at 08:42 PM

結局中古のD40は買えませんでした。D40X、いきなり出てびっくりですねぇ。マーケットの反応を素早く商品化に生かすのはC社の得意技だったはずなのに、ニコンもやるときゃやるんですね。物欲の目標を失った私はGR1sDATE付きなんてモノを捕獲してしまいました(汗)

Posted by: 39'ers | March 07, 2007 at 08:57 PM

うずらまんさん、こんにちは。

NIKON D40もモデルチェンジですか。

あまりにも購入から早かったですね。もう、泣くしかないですね。

オリンパスも春の新型の発表がありました。(;_;)
嬉しいやら、哀しいやらでス。

Posted by: YANBO | March 07, 2007 at 10:32 PM

▼くわぽんさん
 くわぽんさんは他にも上位機種をお持ちだからまだ余裕ですね(^ε^)。そう1000万画素のデータはちょっと扱いが面倒です。ワタクシの場合、そんなに大きく引き伸ばす写真ばかり撮るわけじゃないので。600万画素がちょうど良い感じです。負け惜しみじゃなく。

▼39'ersさん
 ぉお! GR1sですか。やるぅ〜! 写真を是非「ラララ♪談話室」に投稿してください(^ε^)。

▼YANBOさん
 まあ、安いところで買っているので、新型が出ても最初は値段が下がらないだろうから、それだと買えないのでまああんまりくやしくはないのです。僕の場合見た目が斬新ないいデザインになって登場したりしたら悔しさが何倍にもなりそうですが…。
 そういう意味ではOLYMPUSのE-410がもっと早く出ていてくれたらとは思いました。これはいいなと。何年か後に中古で狙いましょうか(^ε^;)。

Posted by: うずらまん | March 08, 2007 at 12:32 AM

うずらまんさん、皆さんこんにちは。
入院5日目で少し体調が回復傾向に入りましたが、世間では新製品の話題が持ちきりですね。
でも個人的な感想を言うなら今のD40は完成された最後の600万画素を積む貴重な機体。予想外に売れたので600万画素の在庫切れて早くD80と同じイメージャーを積む必要が出たんでしょうね。私なら高感度性能を取りたい。

Posted by: warakado | March 12, 2007 at 09:32 AM

▼warakadoさん
 ぉお! 回復の勢いをつけてください!
 D40、使ってみると本当に使いやすいので、新型のことはあまり気にならなくなっています(^ε^)。

Posted by: うずらまん | March 13, 2007 at 12:30 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32361/14177129

Listed below are links to weblogs that reference なんとニコンから新型が…!:

« 「さようなら香里団地」補足 | Main | 雪と富士山と京都とことこと »