« 初めてのデジタル一眼レフ
Nikon D40
| Main | 「さようなら香里団地」補足 »

ザ・さびれシリーズ
「さようなら香里団地」

Image59e8e9d0c97911dbjpgthumb_140_105
Nikon D40で撮った写真をアップしました。
 枚方市香里ヶ丘の香里団地を写してきた「さようなら香里団地」です。久しぶりの「ザ・さびれ」シリーズ。高度経済成長を支えてきた団地が、日本各地で老朽化。建て替えかまた取り壊しという状況になってきています。

 香里団地は日本住宅公団が日本で初めて作った郊外型団地だそうです。そのためいろいろなタイプの建物が見本市のように建てられています。スター型と言われる1戸のスペースが三方から合わさった形でそれが5階建てに重なったもの、庭付きの二階建てタイプや、小さい4階建て、5階建てのデカいのもあります。昔、ここに住んでいた人の話によると、古い棟では幽霊がでるという噂もあったそうです。

 一部は既に建て変わって高層タイプのUR賃貸になっていますが、今回はかなり広範囲で立ち退きになり、一気に廃墟群が生まれました。観察した感じでは8割ぐらいが廃墟になっている模様。少なくとも半分の範囲ではあると思います。

 今回はざっと全体を見て歩きましたので、またしばらく続けて観察していきたいと思っています。

 では、写真はこちらでご覧ください→「さようなら香里団地」

|

« 初めてのデジタル一眼レフ
Nikon D40
| Main | 「さようなら香里団地」補足 »

Comments

おおっ、D40の映像UPしましたね。
映像拝見しました、時代と共に人々の暮らしを担った団地・・・歳には勝てません。
耐震強度問題が今は世間を騒がせて久しいです、又最近地方富山で明るみになりました。
その影響で地元でAP云々が建築中止中、建築業者は信じれません。
でも時代をしのぎ人々の生活を守った香里団地の行く末を映像で残して下さい、将来貴重な記録となるでしょう。 

Posted by: くわぽん | March 03, 2007 at 10:46 PM

▼くわぽんさん
 この団地はけっこう大物が見に来たりしてたそうなんです。またその辺りは次回ネタに使おうかと(^ε^;)思っています。
 また写真を撮ってきます。他にも撮るところがいっぱいあるんです。なんせ広い団地なんで。

Posted by: うずらまん | March 04, 2007 at 10:33 PM

>うずらまんさま
こんにちは、初めまして。かつて香里団地に住んでいた者です。
このブログでいうところのスター型団地(D38)をかつて”実家”と呼んでました。(初めて訪問させていただいたのに暗い話で申し訳ありませんが、両親や兄弟と死別したのを期に4年前に引っ越しました)序々に空き部屋が目立つようになり遂には老朽化を理由に取り壊し・・・まぁ、なるべくしてなったといった感じの結果ですね。廃れていった理由のひとつにはプライバシーの欠片もない構造も一理あるかと思います。
ちなみにかつて訪問した大物とはジョンケネディの事です。
香里団地から離れて4年、それきり一度も近づいた事がありません。偶然、アクセスさせて頂きましたうずらまんさんのブログで香里団地の成れの果てを知った次第です。ダイエー香里店の閉鎖もこのブログで知りました。
長々と申し訳ありませんでした。最後まで目を通して下さいまして有難うございました。

そして貴重な情報を公開して下さいました事、大変感謝致します。有難うございます。

追伸)香里団地の幽霊話ですが、いきつけの飲み屋で同じ話をおかみさんから聞いた事があります。

Posted by: あいあい | March 21, 2007 at 12:45 PM

▼あいあいさん
 コメントありがとうございます。かつてここにお住まいだったんですか。
 香里団地は、土地区画整理法に基く日本住宅公団施工の第1号団地ということで、視察に来たんですよね、ケネディが。でも弟の方じゃなかったでしたっけ?
 枚方には他に中宮にも公団の団地がありますが、ここもだいぶ建て替えになりました。
 香里団地の幽霊話は、前にそこに住んでいた人から直接聞きました。だから早く出たかったけど、新婚時代はお金もないのでなかなか出られなかったと言っていました。
 香里のダイエーは閉店し、その跡地の行方はまだわからないですね。駐車場は一応どこかの駐車場として使っているようですが…。香里団地から近い東香里のダイエー系のスーパー・サカエは深夜までの営業とか頑張っていましたが、また8時ぐらいまでに戻しつつもまだ営業を続けています。

Posted by: うずらまん | March 21, 2007 at 07:42 PM

うずらまんさま
レスポンス下さいましてありがとうございます。

>視察に来たんですよね、ケネディが。でも弟の方じゃなかった
>でしたっけ?
とんだ勘違いをしてしまいました。すみません。
仰せのとおり団地の見本市のようにいろんな形の団地がありましたし、当時としては画期的なスタイルでしたから視察に訪れたのかも知れませんね。しかし今では・・・。
香里団地の幽霊話の件、もしかするとうずらまんさまのお知り合いの方と行き着けの飲み屋のおかみさんの話に出てきた方と同じ方かも知れません。それと申しますのもおかみさんも目撃された方が当時新婚だったとお話されていたからです。こじつけだったらすみません。お許し下さい。
ダイエー香里店ですが1~2ヶ月ほどまでに前を通りかかりましたが閉鎖してから随分経つというのにまだバリケードで覆われていました。寂しいですね。
東香里のダイエーはもうとっくに閉鎖になったとばかり思っていましたがまだ健在だったのですね。
貴重な情報を本当に有難うございます。そしてサイト運営、本当にお疲れ様です。お体にお気をつけ下さい。

Posted by: あいあい | March 21, 2007 at 08:42 PM

▼あいあいさん
 ありがとうございます。コメントをいただけると、やっぱりうれしいです。
 ぉお、同じ人かも知れませんね。
 香里園のダイエーはけっこう好きだったんですけどね。最後の方は店内が訳わからないような状態でしたが…(特に専門店が入っていた方)。
 東香里のサカエは子どもが小さいころはよく出かけました。夜遅くまで開いてたのでありがたかったんです。でもそこから数百メートルのところにスーパー[オークワ]ができ、こっちの方が遅くまで開いているので、緊急の場合は最近はこっちです。
 香里団地や香里園周辺は、またぼちぼちと観察してご報告しますね。
 香里園の商店街の一部を切り取った写真をホームページに載せています。
 よかったらご覧ください。
 http://www5.tok2.com/home2/leicadelalala/lalala_001.html
 モノクロの写真です。

Posted by: うずらまん | March 22, 2007 at 05:59 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32361/14118111

Listed below are links to weblogs that reference ザ・さびれシリーズ
「さようなら香里団地」
:

« 初めてのデジタル一眼レフ
Nikon D40
| Main | 「さようなら香里団地」補足 »