« 東京へ | Main | 京都ツギラマ »

東京トコトコ/ツギラマ日本橋界隈

アルバムの機能を使って写真をアップしようとしたけど、なんかうまくいかないので普通にblogにします。日本橋散歩のツギラマで〜す。
070318nihonginko
初めて日本銀行本店を見物に。ここで発行しているお札がワタクシの財布に入っているのだなぁ。これは感動だなぁ。
 旧館の西側をツギラマで撮ってみました。窓の中に人影が見え、日曜なのに働いている人がいることがわかりました。

070318nihonginko2
日本銀行旧館の南側です。こちらが正面玄関でしょうか。下調べしてなかったので全くわかりません(笑)。このちょうど向かい側、つまり僕がカメラを持って立っている側に[日本銀行 金融研究所 貨幣博物館]があります。写真を撮り歩いた後寄ってみました。

070318nihonginko3
これは日本銀行 旧館の東側です。こちらは横長のツギラマです。やっぱり大阪の日本銀行よりもデカいですね。ツギラマになっているから広角のひずみがモロに出ています。建物はコーナーではなくてまっすぐです。パッと見、ヨーロッパの街角にも…ほんのちょっとだけ見えますね。

070318nihonginko4
これは日本銀行 旧館 東側の縦ツギラマです。横ツギラマと一緒に見ると一層興味深くご覧いただけます。ちょっとしつこいかな?

070318nihonginko5
もういっちょ、ドアに近づいてみました。近づきすぎかな?

070318mitsukoshi1日本橋を渡ってすぐのところの、三越百貨店 新館です。そういえばワタクシの住んでいる枚方市にも昔駅前に三越がありました。今は北浜にもなくなってしまいました…。さびしぃ〜。

070318mitsukoshi2_1三越本店の北西角です。ここへ来る途中に商品の搬入口などを見ましたが、なかなか古っぽくて風情がありました。

070318mitsukoshi3
三越本店北側の小さな入口です。こんな小さな入口でも、けっこう凝った装飾があります。これに見とれてしまって、正面玄関を撮るのを忘れてしまいました(笑)。

070318mitsuisumitomo三井住友銀行です。でもここは元々三井銀行だったところだと思います。ちゃうかな? 

070318mitsuihonkanなぜなら、横に回ると「三井本館」と書いてあったからです。

070318chuomitsui同じ建物の南東角には[中央三井信託銀行]と書いてありました。

070318coredonihonbashi船の帆をイメージしてデザインされたという[COREDO日本橋]です。かっこいいですね。日本橋再生のシンボルともいうべき建物。コアと江戸を組み合わせてできた名前「COREDO」なんだそうです。
IXY D40 5.8-17.4mm 1:2.8-4.9(35mm EQIV.35-105mm)
PanoramaMakerで合成

|

« 東京へ | Main | 京都ツギラマ »

Comments

うずらまんさん、こんにちは。

さすが日本銀行。重厚な建物ですね。
古いのでいいから、お土産に一枚貰って来てくれたらよかったのに。

超広角に見えるのもツギマラなのですか?
良い感じです。

Posted by: YANBO | March 20, 2007 at 12:19 AM

▼YANBOさん
 そうなんですよ。おみやげにもらおうと思ったんですが、どこぞの100キロの金塊と違い、貨幣博物館の方もしっかりと頑丈なケースに入っていてびた銭一文も持って帰れないような状況でした。
 超広角に見えるのもここに載せた12枚は全部ツギラマです(^ε^)。

Posted by: うずらまん | March 20, 2007 at 07:11 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32361/14308981

Listed below are links to weblogs that reference 東京トコトコ/ツギラマ日本橋界隈:

« 東京へ | Main | 京都ツギラマ »