« なんとニコンから新型が…! | Main | 東京へ »

雪と富士山と京都とことこと

0703120814nozomi
今日は東京出張でした。家を出るのはいつもより1時間ぐらい早く、そのせいかとても寒かったのです。しかしとにかく急いで出かけました。今日の新幹線はカモノハシ型の700系のぞみ。最近はどうもこればっかりです。たまには500系に乗りたいなぁ。
0703120834yuki
なんと京都を出発してしばらくしてふと窓の外を見ると一面の銀世界でした。え〜っ! なんだか夜汽車に乗ってスキーに行った子どものころを思い出してしまいます。
0703120834_2yuki
 ほんとうにどこまで行っても真っ白。なんだか吹雪いてきたし、新幹線もやや速度を落として走っているようです。三月も中旬になって雪か…。暖冬だったくせに。
0703120841yuki
 この雪はだんだん北上して、このままでは東京は猛吹雪で氷河期になってしまう! ひょっとしてペギラが襲ってきたのではないのか! いろんな考えが頭を駆けめぐりました。(ちょっとウソ)
0703120953mtfuji
そのうちにうとうとと眠り込んでしまいました。そして、ハッと目が覚めた時に車窓からの眺めが一変していました。さっきまでの雪はどこ??? とても綺麗に晴れ渡り、そして雄大な富士山が目の前に。
0703120954mtfuji
 今日は天気も悪かったし富士山は全く期待していませんでしたが、こんなに綺麗に見えるとは。いやはやいい感じです。
070312alps
仕事の会議が終わって遅い昼食は東京に来るとたいてい寄っている八重洲地下街のカレー屋さん[ALPS]へ。ここ安いのでよく来るのです。
070312alps_2
 今日はカツカレーにしました。というか、たいがい僕はここでカツカレーを食べます。福神漬けは自由に取れるようにテーブルに置いてありますので心おきなく。
070312shokudo
京都駅で降りて、京阪七条まで散歩します。このメニューサンプルを出しているのは、京都駅の北側ちょっと右斜めにある古っぽい食堂です。通りがかった時間帯は休みでした。またもうちょっと遅くなったら開けるのかもしれません。派手さのない、本当に食堂らしい食堂です。まだ入ったことは一度もありませんが…。
 京都はどこをみても興味深いモノがありますね。今日はデジカメはLUMIX DMC-LX1。でも今日の街散歩はOLYMPUS XAを持ってきていたのでこれで撮りました。まだ現像に出していないのでそれは今度。
070312tatemono
 何度もおなじところを撮っているのですが建物の飾りとかがとてもおもしろいです。おそらく戦前の建物を使い続けているからでしょうね。
070312tatemono2
 今日は商店の建物だけでなく、住宅街の中にも入っていって撮りました。ちょっと怒られそうになったりしたけどうまく逃げました。別にそんなに失礼な撮り方はしてないんですが…。どうも再開発地区に指定されているらしく、空き家になると即取り壊してフェンスで囲われているんです。でもそこに味わい深い家がいろいろ。歴史的に貴重なという感じではなく、生活の臭いが染み込んでいる街というかんじなんですね。今日写真が載せられないのが残念です。
070312waffle
あ〜寒かったしお腹が空いたので京阪七条の駅に潜り込んでからベルギーワッフルで腹ごしらえです。あとは京阪に乗って帰りました。

使用カメラ:
 LUMIX DMC-LX1 f=6.3-25.2mm(35mm EQIV.28-112mm/aspect16:9)
 WILLCOM Air-EDGE Phone AH-WX300K

|

« なんとニコンから新型が…! | Main | 東京へ »

Comments

うずらまんさん、こんにちは。

出張だったのですね。
こんな雪の中を走れて、うらやましい。
私は、どうやら今年は雪を見れそうに有りませんでした。
大阪は今日も寒い雨でしたよ。

Posted by: YANBO | March 13, 2007 at 10:21 PM

▼YANBOさん
 そうですね。大阪寒かったですね、今日。
 なんで春や言うたら寒なるんでしょうね。むっちゃへそ曲がりというか。
 でももうすぐ春です。桜よ早く咲いてくれ!

Posted by: うずらまん | March 14, 2007 at 12:49 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32361/14245166

Listed below are links to weblogs that reference 雪と富士山と京都とことこと:

« なんとニコンから新型が…! | Main | 東京へ »