« 熟読しよう! | Main | ザ・さびれシリーズ
「さようなら香里団地」 »

初めてのデジタル一眼レフ
Nikon D40

D40_1
ついふらふらと、店頭で手にとって帰りの鞄の中には入っていたといって「人間失格!」と嘆いていた方がおられましたが(^ε^;)、僕はなんだか手が滑ってしまったんです。ついうっかりと、ポチッとしてしまったんです。

 銀塩の一眼レフすらまだまともに扱えてないワタクシ。そんなデジタル一眼レフなんて…。しかもZUIKOでレンズを揃えているのだから、デジタル一眼は当然OLYMPUSじゃないの?と思われていたのだけど(誰に?)、なぜNikonにクラッときてしまったんでしょう?

D40_2
 なんとなく、某価格ドットコムで調べてて、一番自宅から近そうな店が、けっこう上位に入っていて、価格ドットコムの表示価格よりもその店のホームページにいってみるともっと安く出ていて、しかも送料が無料だったんです…。魔が差したというか、出来心というか。むしゃくしゃしていたというか、誰でも良かったというか…(んなわけないやろ!)。

 正直なところ、ちょっと前までPanasonic LUMIX DMC-FZ50を購入するつもりだったのですが、これは会社で買ったので、全く同じ物を持っていてもどうなんだろう? そう思い始めて、コンデジの高級機もいいけど、デジタル一眼レフという選択肢もあるのではないか…と、いろいろ思い悩んでいるときに、ネットでの評判が良いデジタル一眼ということでD40が浮かび上がってきたわけですね。そして、某家電量販店で各社の家庭向けデジタル一眼レフを触り比べてみました。細かい性能などはそれぞれ工夫しているのでまあどっこいどっこいでしょう。あとは、デザイン的な好みですね。最終的にここのポイントが僕の場合はいつも重要なのです。(要するに技術的なことがよくわかっていないだけなんちゃう?) 使っていて楽しいかどうかです。他社のものがダメというよりも、このD40はいいな、と思ったのです。量販店に一緒にいった上の娘もキッスメイクの子どもたちのC社のE Kもいいけど、見た目の感じがキムタクやつのがいいなと言うしぃ。

 そこへ、KさんやWさんが追い打ちを掛けました(人のせいにすな!(^ε^;))。思わずポチッとな。

 サイズは小さいということでしたが、僕は小さいとは思いませんでした。でも他は大きいとは思いました。
 というわけで、初めてのNikonがD40ということになってしまいました。しかもWズームレンズキットです。なんせNikonは初めてで、過去のレンズ資産がゼロなもので(^ε^;)。

|

« 熟読しよう! | Main | ザ・さびれシリーズ
「さようなら香里団地」 »

Comments

うずらまんさん、こんにちは
早速こちらからもトラックバックさせていただきました。これで3人目の犠牲者、、いやいや道楽者誕生です。それも良い買い物ができたようで何よりでした。

でも禁断のマウント跨ぎをプラスして追い討ちをかけてしまいましたか? でもキットのレンズが十分能力を発揮してくれるので、他のレンズを考慮する必要はとりあえずは無しだと思いますよ。1本のレンズを使いこなすのがこんなに難しく楽しいとは、、。

それではD40の美麗高感度撮影をまずはお楽しみ下さい。また画像を楽しみしています。

Posted by: warakado | February 24, 2007 at 11:57 PM

D40仲間が増えたぞ、万歳万歳!
3人でD40倶楽部なんて如何ですか?
今後も会員募集中、なんてね。
使えば解るこの使い心地、見れば解る映像の良さ、安心のNikonブランド・・・きっとこのカメラの良さは解ります。
メインにライバルC社を使いながらD40を使う、これぞ二刀流です。
お互いの良し悪しを把握してデジタル、いや写真を楽しむ。
友人のD200使いがD40に触れて一目惚れ、彼もきっとD40倶楽部会員になりますね、きっと。
そんな魅力的なD40、うずらまんさんの写真が楽しみです。
あっ、追金してNikon Capture4も検討下さい、役立つソフトです。
まずは無料30日間お試しを
http://www.nikon-image.com/jpn/products/software/capture4/index.htm


Posted by: くわぽん | February 25, 2007 at 12:49 AM

うずらまんさん、こんにちは。

D40救出、ポチッとおめでとう御座います。

やっちゃいましたか?NIKONに浮気。
Wズームがあればしばらく入りませんが、NIKONは誘惑が多いですよ~。

Posted by: YANBO | February 25, 2007 at 01:14 AM

▼warakadoさん
 確かにそうですね。レンズを何本か集めても、結局よく使う物は決まってきますし、その一本を極めるのはずいぶんと時間がかかりますよね。大体僕が撮るような写真は標準ズーム一本で事足りるわけですが、たまに子どもの行事を撮ることを考えて望遠ズームもと、Wズームキットにしたんです。これだけで充分ですね(^ε^)。

▼くわぽんさん
 Nikon Capture4ってMac版もちゃんとあるんですね。うれしいな。あ、でも対応表にD40が載ってない(^ε^;)。Nikon Capture NXの方がいいのかな? RAWデータの現像に使うんですね。せっかくのデジタル一眼ですからRAWで撮ってみたいです。

▼YANBOさん
 やっちゃいました。
 D40は安すぎです。そして潔い態度にグッと惹かれました。Nikonは誘惑が多いですか(^ε^;)。しかし、懐具合がいうことをききません、もう(^ε^;)。

Posted by: うずらまん | February 25, 2007 at 08:41 AM

うずらまんさん、ごめんなさい。
×Nikon Capture4
○Nikon Capture NX
でした、重ねて失礼しました。
では新たにこちらを
http://www.nikon-image.com/jpn/products/software/capturenx/index.htm
D40はNikon Capture NXのみ対応です。
さあRAWの世界へどうぞ・・・

Posted by: くわぽん | February 25, 2007 at 09:58 AM

うずらまんさん、皆さんこんにちは

私もくわぽんのプッシュもあってNikonCaptureNXのお試し版を早速DLし、更に解説本も買ってきて研究中です。

当分は枚数が撮りたいのと、RAWで枚数取ると後の処理時間が増えるので今は軽いJPEGオンリーでやっていますが、もう少ししたら本格的にやってみたいと思っています。

また、絵の好きなお子さんなら、RAWでの明室作業にはきっと一緒に参加できると思いますよ。パソコンを前にもうちょっと明るく赤くとか、フォトショップの様なエディターとは異なりますがワイワイやるのも何か楽しそうですしね。

それと、D40倶楽部って、D=出っ腹 の 40=40代の 倶楽部って事でしょうかね?それなら十分資格ありです。

Posted by: warakado | February 25, 2007 at 11:48 AM

いつも行ってるキ○ムラにWズームセットの中古が並んでるんですよD40の。「いいなぁ、小さくて・・・。」って3秒熟考して帰ってきたら!!!み~ぃんなで感染してるんだもの・・・。
欲しくなっちゃったじゃないかあ!!

Posted by: 39'ers | February 25, 2007 at 11:19 PM

▼くわぽんさん
 Nikon Capture NXですね。
 なるほど(^ε^)。使ってみなくては!

▼warakadoさん
 解説本もあるんですか。
 う〜む。奥が深いなぁ。
 D40倶楽部…なるほど、そんな深い意味が…(^ε^;)。

▼39'ersさん
 おっ! 保菌者ですね。
 こんだけ感染したら学級閉鎖やな(^ε^;)。

Posted by: うずらまん | February 26, 2007 at 09:34 PM

D40推薦者の一人、くわぽんです。
使う方々の使い方で変幻自在なD40、Nikon使いなら是非とも1台手にして実感してもらいたいです。
1980年に日本で発売されたLittle Nikon EMの現在形みたいです。
価格標準Setでも本当にEM+Ai-s50mmf1.8並みの価格、これはミラクルです。
今NHK総合放送の熱中時間な人には是非とも。
http://www.nhk.or.jp/nj/

Posted by: くわぽん | February 26, 2007 at 11:03 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32361/14030762

Listed below are links to weblogs that reference 初めてのデジタル一眼レフ
Nikon D40
:

» 人間失格! [warakadoの道楽三昧]
いや、ホンとにたまたまなんですがね。いつものキタムラ難波店にお店プリントを出しに行って待つ40分の間につい魔が差したんです。 でもね、何故か壊れて動かないジャンク品を100円で買ってて鞄には入っていたんですね。それで3,000円引き。ボディだけだと45,410円。でもくわぽんさ... [Read More]

Tracked on February 24, 2007 at 11:41 PM

« 熟読しよう! | Main | ザ・さびれシリーズ
「さようなら香里団地」 »