« 新年快樂! | Main | お餅がおいしい »

2007年初の夜の散歩へ

070102sanpostyle
今日夕方、ヨメの実家から我が家へ戻ってきました。年賀状をチェックして、出せなかった人に返事を書き、それを持ってポストに投函するついでに夜の散歩に出かけました。とは言っても7000歩ぐらいですが。

 冬の散歩で重宝しているのが去年の冬に買ったThinsulateの指が出る毛糸の手袋。僕の散歩は常にカメラをぶら下げています。しかもマニュアルのカメラなので、巻き上げたりシャッターを押したりとそのたびに手袋を外さないといけません。だから寒くても手袋はしていなかったのですが、この手袋は指の先が出ているのではめたままでカメラが扱えますのでとても便利。しかも手のひら側におそらく豚革の裏革が縫いつけてあるので滑り止めにもってこいです。

 鞄は、本当はデイパックの方が両肩に重さが分散できるのでいいのですが、ものの出し入れをするときにはけっこう面倒なのでUNIQLOの小さいショルダーを愛用しています。これは6、7年前に買ったものです。だいぶくたびれてきたので同じのを買いたいのですがもう同じタイプは売っていません。
 外側にポケットが二つ。チャックの方にいつもデジカメを。マジックテープの方に予備のフィルムやミニミニ三脚など。身体に触れる方にも大きなポケットがありここにはメモ帳などを入れます。そして鞄の本体の中には予備のレンズや、もう一台カメラを持って行くときにはここに。でも鞄はいつも余裕があるようにしています。なぜかというと、僕は撮影のためだけのお出かけというのはめったにしないのです。ということは出かけると買い物もするし、したものは鞄にいれられないと荷物を持ってだとカメラが扱いにくくなるので鞄に入れてしまわねばならないからです。
 今日は中に、ほぼ日手帳、レンズが一本(COLOR-SKOPAR 35mm F2.5)、そして買い物したチョコレートと森永のあずきキャラメルと文庫本一冊が入っていました。

 今日の出動カメラは引き続きLeica M6 Classic。レンズはOLYMPUS-OM ZUIKO AUTO-S 50mm F1.4+マウントアダプタです。このレンズだとアダプタを介してピント合わせが二度手間になるので、散歩写真としては素早く扱えず不適切なのですが、何せ夜の散歩なので、明るいレンズがいいだろうということでライカレンズのナントカルクス級の明るさのOM ZUIKO AUTO-S 50mm F1.4を付けていくことにしたのです。まあ今日はいつもの散歩道だし、慌てて撮るような写真は撮れる場所でもないしこれにして正解だったと思います。というわけで、代わり映えのしない散歩コースを、何度も撮った場所でブラパチしたので写真としては面白みのないものになったと思いますが、また現像に出したらどこかに載せようかな。

 今日の買い物は、えい文庫の去年の春に出たもので郡山総一郎著『気づいたら、カメラ馬鹿。』です。

|

« 新年快樂! | Main | お餅がおいしい »

Comments

あけましておめでとうございます。

早速LEICAでブラパチですね。今日は生憎の雨だったので家でおとなしくテレビとパソコンの子守。因みに私は山用のインナーグローブを愛用。薄手で鹿皮の様にフィットします。また指を左3本、右2本だけ切って使っています。

今年は昨年末から始まったモノクロ銀塩にどっぷりはまりそうです。ではまた今年も宜しくお願いいたします。

Posted by: warakado | January 03, 2007 at 12:24 AM

▼warakadoさん
 山用のインナーグローブですか。なるほど。でも僕だったらもったいなくて、よう切らんでしょう(^ε^;)。
 モノクロ自家現像いいですね。やるなら今しかないしなぁ。でも時間がいくらあっても足りない日々だしなぁ…。

Posted by: うずらまん | January 04, 2007 at 12:16 PM

うずらまん さんこんにちは。
〉レンズが一本(COLOR-SKOPAR 35mm F2.5)
Woo・・・同じレンズ使ってますね、親近感!
写りと画角が丁度良い便利なレンズです、何故か私はCとPの2種類使用してます。
Ctypeの方が使い易いです。
私はホームセンターで見つけた指が出る¥100ファッション軍手を使用してます。
雪の世界では指先付きですが、今年の暖冬は指無しが撮影には便利ですね。
私は今日から仕事始めでした、土曜まで仕事をして2連休です。
さてデジとモノクロで遊びましょうか?

Posted by: くわぽん | January 04, 2007 at 09:38 PM

▼くわぽんさん
 COLOR-SKOPAR 35mm F2.5は僕はCタイプですが、見た目はPの方がカッコイイですね。
 VMマウントになって再販されているようですが、こっちも素敵です。欲しいなぁ。
 やっぱり指が出ないとだめですよね〜。軍手って無骨で大好きです(^ε^)。

Posted by: うずらまん | January 05, 2007 at 10:05 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32361/13310161

Listed below are links to weblogs that reference 2007年初の夜の散歩へ:

« 新年快樂! | Main | お餅がおいしい »