« 新春初観察!
今朝のお月さん
| Main | 萬年寺山に梅は咲いたか!? »

自分へのお年玉

070104ixyd40
年末年始休暇の最終日の一昨日、僕の元に届いたのは、僕自身用のお年玉とでもいうか、ちょっと前のデジカメ、キヤノンIXY D40です。

 お手軽なblog用のデジカメとしてIXYがいいなぁと思っていたんです。最近のLUMIXはIXYにも引けを取らない薄型のデザインでいいんですが、残念なことにファインダがなくなってしまいました。僕はファインダを覗いて撮るというスタイルがやっぱり好きなんです。IXYは前から気になっていたので一つぐらい持っておきたいと思ったりもしていました。

 というわけで小型で画素数もそこそこでということでIXY D40を選びました。某オークションでなかなか程度のいいものが入手できて喜んでいます。今年はデジカメでもどんどん遊ぼうと思います。今我が家にある、僕がすぐ使えるデジカメはLUMIX DMC-LX1、LUMIX DMC-FZ10、Leica digilux zoom、PowerShot A5、Che-ez! SPYZ、そしてCanon IXY D40の6つになりました。あと子どもに無期限で貸し出しているLUMIX DMC-FX5もありますが…。

|

« 新春初観察!
今朝のお月さん
| Main | 萬年寺山に梅は咲いたか!? »

Comments

ウチのはIXY55です。電源入れても動かないヤツを貰ってキヤノンで修理してバッテリーと充電器買って1諭吉ちょっとで動作する様になりました。(オンライン修理依頼って便利)やっぱり頼りなくてもファインダーは欲しいですよねカメラなら。

Posted by: 39'ers | January 06, 2007 at 11:05 PM

▼39'ersさん
 Canon IXY Digital 55ですか。いいですね〜。D40と同じサイズですね。ファインダが欲しいと思ったのは屋外で撮るとき、やっぱり液晶だと屋外用の設定にしても見にくい時があるんです。またネックストラップで首からぶら下げると、かなり長くしないと近すぎて液晶見るのは辛いんです。それに液晶モニタが点いているとやっぱり早くオフにしなきゃと焦りますしね。実際にはオン/オフを頻繁にする方がバッテリの減りは早いそうですけど(^ε^;)。
 デジカメをちゃんと使おうと思っていなかった時にはファインダなんてまったくあてにしてなかったのに、最近は逆になってきました。

Posted by: うずらまん | January 07, 2007 at 11:53 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32361/13337198

Listed below are links to weblogs that reference 自分へのお年玉:

« 新春初観察!
今朝のお月さん
| Main | 萬年寺山に梅は咲いたか!? »