« 2007年初の夜の散歩へ | Main | 新春初観察!
今朝のお月さん »

お餅がおいしい

070104abekawa
お正月のお餅というと、世間ではまずお雑煮ということになるのでしょう。地方によってすましだったり味噌仕立てだったりといろいろと特色が現れるものでもありますね。

 しかし、僕の場合はお正月であろうと何であろうとお餅の最高峰は安倍川餅なのです。黄粉をまぶしてある甘いお餅。これが僕のお餅のスタンダードであり、キング・オブ・お餅。

 どうしてもお餅と一緒にイメージするのは甘さなんです。だから「力」ナントカといってうどんにはいっていたり、関東煮の餅巾着とかっていうのは僕は苦手なんです。お雑煮だって食べられるようになったのは大人になってからで、子どもの時は安倍川餅か砂糖醤油餅を正月には食べていました。

 安倍川餅はできることなら焼いて、お湯につけて黄粉をまぶすのが一番いいんですが、即席に作る場合はお茶碗にお水少々を垂らしてそこにお餅を1つ。そして電子レンジで1分半から2分ぐらい加熱してぶわわわ〜っと膨らむまでじっと見守る。水分が飛ばないうちに取り出して箸でひとこねしてから黄粉をまぶすという簡単な方法でも作ることができますね。

 写真の安倍川餅はオーブントースターで焼いて作りました。

|

« 2007年初の夜の散歩へ | Main | 新春初観察!
今朝のお月さん »

Comments

うずらまんさん、こんにちは。

家のおもちは砂糖醤油です。
安倍川もちも美味しそうですね。高速のサービスエリアなどでは良く食べますが。

Posted by: YANBO | January 07, 2007 at 02:07 AM

▼YANBOさん
 砂糖醤油もおいしいですね。
 黄粉が好きで、ワラビ餅やおはぎも大好きです。

Posted by: うずらまん | January 07, 2007 at 11:55 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32361/13339816

Listed below are links to weblogs that reference お餅がおいしい:

« 2007年初の夜の散歩へ | Main | 新春初観察!
今朝のお月さん »