« 金曜日のお買い物その2 | Main | シリーズ図書館に行こう!
『WORLD of PINHOLE』田中良哉 »

シリーズ図書館に行こう!
『亡骸劇場』小林伸一郎

Nakigara
廃墟ブームも一時の盛り上がりは収まった感がある(?)昨今ですが、廃墟本もたくさん出たけど、写真として美しいのはやっぱり、この人、小林伸一郎さんの写真だと思います。

 この人の写真集は2冊ほど持っていますが、この本は枚方市立中央図書館で借りてきました。15年の集大成だとのことで、僕が実際に肉眼で見て写真も撮ったことのある廃墟(高知県室戸市)の写真も収録されていました。

 集大成だから、一カ所一カ所の掘り下げ方は浅いのですが、たくさんの場所が載っているという点ではお買い得な写真集だと思います。

 ただ、気になるのはこの小林さんが「パラダイス」を廃墟と勘違いしてこの写真集に紹介していることです。この写真集に、先日朝日放送の『探偵ナイトスクープ!』で紹介された某所が載っているのですが、ここはおじさんが趣味で作っているところで今でも廃墟ではありません。現役なんです。

 ま、そんなところはありますが、僕の写真のテーマの一つ「ザ・さびれ」とか「ザ・つぶれ」とかと同じジャンルでとても趣深いと思える写真集ではあります。

『亡骸劇場』
写真:小林伸一郎
発行:株式会社講談社
定価:3800円(税別)
2006年6月15日 第1刷発行
ISBN4-06-213417-9

|

« 金曜日のお買い物その2 | Main | シリーズ図書館に行こう!
『WORLD of PINHOLE』田中良哉 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32361/13141932

Listed below are links to weblogs that reference シリーズ図書館に行こう!
『亡骸劇場』小林伸一郎
:

« 金曜日のお買い物その2 | Main | シリーズ図書館に行こう!
『WORLD of PINHOLE』田中良哉 »