« けっこうイケる! | Main | 金曜日のお買い物その2 »

昨日のお買い物

Stepupring01
昨日は仕事の帰りに[ヨドバシカメラ マルチメディア梅田]に行きました。
 僕の場合、通勤経路が大阪市内を通らないので、「寄る」というのではなく、わざわざ「行く」という感じです。

 さて、昨日買ったのは、Kenkoのステップアップリングとステップダウンリングです。要するにレンズの先のフィルタ径を変換して他のサイズのフィルタを付けるためのものです。たとえば、小さいところでは、ビデオカメラなんかは37mm、PEN Fのレンズは43mm、OM-SYSTEMの50mmなんかだと49mmです。この辺りのフィルタ径を変換するアダプタを何種類かそろえておけばフィルタやコンバージョンレンズを共用できるというわけ。

Stepupring02
 写真は、先日39'ersさんにいただいたOLYMPUS IZM400に付属していたコンバージョンレンズをPEN FVのF.Zuiko 38m/f1.8に取り付けたところ。43mm→52mmのステップアップリングを使っています。このコンバージョンレンズは昨日OM-1に取り付けて露出を測ってみましたがほとんど付けても変化なしでした。半絞り変わるか変わらないかぐらいです。ネガフィルムだと充分許容範囲ですし、AEで撮るなら全然お構いなしですね。というわけで、リングをパズルのように組み合わせていろいろなカメラに取り付けて遊んでみたいと思っています。

|

« けっこうイケる! | Main | 金曜日のお買い物その2 »

Comments

フロントコンバージョンレンズの場合、確かに露出調整不要の様ですね。ヤシカのエレクトロ35とか京セラのサムライなんかもテレ&ワイドコンバージョンセットが有りましたから。
また何か有ったら発射しますね。(実はもうあるんですがね)

Posted by: 39'ers | December 09, 2006 at 06:34 PM

▼39'ersさん
 今年は39'ersさんの支援のおかげで、かなり充実した写真生活でした。ありがとうございます。まだ半月ほどありますが…(^ε^;)。コンバージョンレンズの52mm径っていうのは使いやすいです。ビデオカメラ用のものは持っていましたが37mm径なのでビデオカメラにしか使えないし、52mm径はほんとに活躍させられそうです。
 また本体のOLYMPUS IZM400も動かしてみなくては(^ε^)。正月休みに楽しみにとってあるんです(^ε^)。
 え゛! 次の打ち上げですか(^ε^;)。

Posted by: うずらまん | December 10, 2006 at 03:10 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32361/12994511

Listed below are links to weblogs that reference 昨日のお買い物:

« けっこうイケる! | Main | 金曜日のお買い物その2 »