« シリーズ図書館に行こう!
『WORLD of PINHOLE』田中良哉
| Main | ビヨンセと赤い彗星
『THE BIG ISSUE Japan』57, 63号 »

ちょっとオシャレな写真の雑誌創刊
『CAFE PHOTO』

Cafephoto
えい出版から新しい写真の雑誌が出ました。ちょっと書籍関係の紹介が続きますが…(^ε^;)。

 この雑誌、雑誌というスタイルをとっていますが、これ一冊丸ごと藤田一咲の雑誌なんです。藤田さんとい言えば「○○の時間」シリーズがいっぱい出ていますよね。
 『CAFE PHOTO magazine』という名前でコンセプトは「一杯のコーヒーと楽しむ写真の雑誌」だそうです。この出版社は写真関係の文庫をたくさん出していますし、雑誌もいろいろ出してますね。いつの間にか休刊してしまっているものとかもあるのですが…。『ライカ通信』や『コンパクトカメラ通信』はどうなったんでしょうか(^ε^;)。

 趣味系の写真雑誌は他にもいろいろ出ていますので、それらと差別化をしていくために、藤田一咲という人に絞っての雑誌になっているのでしょう。そのため、全体に散漫にならず一本の筋が通っている気はします。人、風景、街、ネイチャー、いろいろな写真が載っていますが、おしゃれ小物にしても、キャピキャピ感が前面に出たものではなくてちょうどよい塩梅ですね。

『CAFE PHOTO magazine』
著者:藤田一咲
発行:えい出版
定価:857円+税
ISBN4-7779-0646-9

|

« シリーズ図書館に行こう!
『WORLD of PINHOLE』田中良哉
| Main | ビヨンセと赤い彗星
『THE BIG ISSUE Japan』57, 63号 »

Comments

いつもおせわになっております。
僕もこの雑誌、買いました。最初見た時、ガーリーフォト系の雑誌だと思って手にもとらなかったのですが、パラパラッと立ち読みした時に良く見た写真がいっぱい。 文庫の〜〜の時間シリーズでよくみた同じテイストの本でしたので1冊お買い上げです。
でも私め、藤田一咲さんきらいです。この人の本見てあーハッセルほしーとなり、ローライフレックスほしくなり、フジペットが欲しくなりました。この雑誌の巻末の方で<あこがれのカメラマンとおなじ〜〜>のページをみてキャノンNewF-1が欲しくなってます。 もうやめてーー。
(で1番のお気に入りはパリ散歩の時間です。)

Posted by: k-1! | December 26, 2006 at 06:22 PM

うずらまんさん、こんにちは。

やっと買ってきました。
いい感じの雑誌ですね。カメラメーカーの提灯記事が無いので、読みやすいやら寂しいやら。です。

「SABI」と「冬景を求めて」の「冬の子猿」と「冬のお墓」が気に入りました。

記事は子供電話相談室です。
子供の時よく聞いていました。え!?

Posted by: YANBO | December 26, 2006 at 08:05 PM

▼ k-1! さん
 ? ハンドル変えました?
 ま、とにかく。そう僕も「パリ散歩の時間』が一番好きです。これを気に入ったので他のも時々買ってます。全部じゃないけど。
 なんとなく僕が好きなジャンルとかぶる部分があるんです。

▼YANBOさん
 写真しか見てなかった(^ε^;)。
 文章は「全国子ども電話相談室」? もっとごつごつした男っぽいのが好みですか、YANBOさんは。
 僕は雑誌というと文章よりビジュアルを眺めている方が多いので、文章は全然気にしてないというか読んでないときも多いです。わはは。
 カメラメーカーの提灯記事はないけど、LOMO系を押さえてて無難は無難ですね。冒険がないなぁと。
 年に一度しか買わない某『アサヒカメラ』を先日買いました。岩合光昭さんの猫カレンダーが欲しかったからです。面白そうな連載や特集記事もあったのでちょっとお得かな。でも来月は買わないだろう(^ε^;)。 

Posted by: うずらまん | December 26, 2006 at 11:36 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32361/13169299

Listed below are links to weblogs that reference ちょっとオシャレな写真の雑誌創刊
『CAFE PHOTO』
:

« シリーズ図書館に行こう!
『WORLD of PINHOLE』田中良哉
| Main | ビヨンセと赤い彗星
『THE BIG ISSUE Japan』57, 63号 »