« 昨日のお買い物 | Main | シリーズ図書館に行こう!
『亡骸劇場』小林伸一郎 »

金曜日のお買い物その2

061208mr9adapter02
金曜日に買ったのはステップアップリングだけではありません。関東カメラサービスの水銀電池MR-9用アダプタです。水銀電池は既に製造中止なので、それを使っているクラシックカメラの場合は、その代替電池の入手に苦労するわけです。ドイツ製の電池が都心の大きなカメラ店に行くと入手できるそうですが、それだと不便ですよね。できたらどこでも入手しやすい電池が使えるとうれしいわけです。

061208mr9adapter01
 これを使うと酸化銀電池SR43が同等のレベルで使えるようになります。このアダプタは抵抗が入っているタイプで1.55Vを1.35Vにしてくれます。SR43自体は近所の百円ショップで買えますのでアダプタのおかげで安上がりになります。僕はこれをOM-1で使うために買ったのです。

|

« 昨日のお買い物 | Main | シリーズ図書館に行こう!
『亡骸劇場』小林伸一郎 »

Comments

うずらまんさん、こんにちは。

このアダプターは助かりますよね。
私の持っている露出計と古いオリンパス機には、これのご厄介になっています。

Posted by: YANBO | December 10, 2006 at 11:57 PM

私のMO-1はアダプター使わずにLR-44のみで使ってます。
古いカメラは意外と適正よりアンダー傾向にあり問題有りません。
ましてやモノクロ専用機と化してしまってます。
なのでOM-1とCanonF-1nはOKです。
(ネガでもラチュエード が広いので可でしょう)

Posted by: くわぽん | December 11, 2006 at 12:34 AM

1.5Vの出力電圧と1.3Vの要求電圧、結構ラフに考えていい様ですねH-D代用電池。
1.5VのLR44を使っても常時1.5V出力していない場合もあり、露出計回路自体が定電圧回路を備えていたり許容量がアバウトだったり。
ウチのライカメーターMRやローライ35SにはVARTAのV625U-LR9電池(アルカリ1.5V)を使ってます。
キタ○ラ店頭で¥110でした。

>なのでOM-1とCanonF-1nはOKです。

そーか、くわぽんさんはOM使いだったんだぁ・・・。

Posted by: 39'ers | December 11, 2006 at 01:13 AM

▼YANBOさん
 YANBOさんもでしたか(^ε^)。

▼くわぽんさん
 ぉお! LR44ですか。
 LR44はSR44よりも電圧の安定が悪いんですよね。つまり低めになるのかな。そうするとわざわざ抵抗で電圧を落とさないでもそこそこいけてるのかもしれないですね。

▼39'ersさん
 VARTAの電池ってそんなに高くないんですね。難点は近所に売っていないというとこだけですね。シルバーのOM-1にはこれが入っています。

Posted by: うずらまん | December 11, 2006 at 10:21 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32361/13016782

Listed below are links to weblogs that reference 金曜日のお買い物その2:

« 昨日のお買い物 | Main | シリーズ図書館に行こう!
『亡骸劇場』小林伸一郎 »