« October 2006 | Main | December 2006 »

November 2006

さようなら実相寺監督

Jissoji
実相寺昭雄さんが胃ガンのため11月29日、亡くなったという。実相寺監督の映像は子ども心にも強烈な印象を残した。ウルトラセブンの時に、これは違うと感じ取ったのだ。もちろん監督の名前を意識するのはもっと後のことだけど。

 物ナメの人物、水平を無視したショット、広角レンズでひずんだヒロイン、奇妙な組み合わせの状況設定…映画文法を少しずつ壊しながら全体をまとめてしまう力量。それらがストーリーとマッチして作用するので、空想科学特撮の世界の不思議さを何倍にもしてくれたのだ。

 実相寺監督は映画も撮っているが映画はイマイチのように思う。と言っても『ウルトラQ』の映画と『帝都物語』ぐらいしか観てないけど。テレビのがんじがらめの条件の中の方がその鬼才ぶりをいかんなく発揮していたように思う。監督の作品を最後に見たのは去年の『ウルトラマンマックス』の例の縫い目のあるメトロン星人の回だったと思う。実にリリカルな作品だった。肩の力が抜けていて余裕が感じられて楽しかった。

 ちょうど『シルバー仮面』のリメイクを完成させて、公開するところだったのじゃないかな。

 産經新聞にコラムを連載している途中だったのに…。おそらく宇宙に上ったら、アステロイドベルトの怪獣墓場に行くのだろうなぁ。……合掌。(-人-)ナマンダブナマンダブ…。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

今夜のお月さんは…

0611302042moon_s
今日のお月さんは月齢9.8。ほぼ南の、魚座とくじら座の間にありました。…っていっても実際に星座がわかったわけではなく、後で調べているのですけどね(^ε^;)。今夜の大阪は快晴です。雲がありません。放射冷却でよく冷えるのだろうなぁ。

Panasonic LUMIX DMC-FZ10
DC VARIO ELMARIT f=2.8/6.0-72.0mm ASPH.(35mm EQIV.35-420mm)
光学ズーム最大+テレコンバージョンレンズ×1.5を等倍トリミング
20時42分ごろ撮影

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日のお月さん

0611292015moon
久しぶりにまたお月さんを撮ってみました。今日は曇っているかと思ったら雲の流れが速いらしく、今見たら晴れていたので慌てて撮ったものです。

 今日はLUMIX FZ10を使いました。この光学ズームの最大に、39'ersさんに先日いただいたOLYMPUS IZMについていたIZM専用のテレコンバージョンレンズをFZ10にガムテープで固定して撮ってみました。このテレコンは×1.5です。だからいつもより大きく撮れているのです(^ε^)。

Panasonic LUMIX DMC-FZ10
光学ズーム最大+テレコンバージョンレンズ×1.5を等倍トリミング
20時15分ごろ撮影

 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

うずまきニュース061129

モノ・ブログ「uzuraman's room」に、カメラ1件掲載しました(^ε^)。「これだけはどうしても押さえておきたかったカメラ」と入手し小躍りしている姿を近所の主婦に目撃された模様です。

こっそりと、写真中心のブログ「うずら眼鏡」をオープンしていることが明らかになりました。かつての「LUMIX日記」を拡大解釈してデジカメ以外の写真も載せようとしているとのことです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

あなたも狙われている!
二番目の人を陥れる甘い罠

Yauction
最近、某ネットオークションで詐欺事件が多発しているようです。僕もネットオークションを時々利用しますが、落札できなかったときに、次点入札者を狙ってオークション終了後に出品者を装った以下のようなe-mailが届きます。ような、というかこれ本当に届いたe-mailなんですが(^ε^;)、

  》 はじめまして、×××××と申します。
  》 入札有難う御座いました。
  》 上記題名につきまして御相談したい事がございます。
  》 最高落札者様が一身上の都合で取引を辞退致しました。
  》 当方と致しても最高落札者様とお話した限りでは悪意
  》 が御座いませんでしたので辞退を御了承致しました。
  》 よろしければ、貴殿とのお取引をできないかと思い御
  》 連絡致しました。
  》 料金に関しましては、入札額で構いません。
  》 送料に関しましては、当方で負担致します。
  》 発送に関しましては、入金確認後の発送になります。
  》 御検討の上お返事お待ちしております。

 落札者が辞退したら、再度出品すればいいわけで、直接取引を持ちかけるというのは、即怪しいですね。ネットオークション型振り込め詐欺とでも申しましょうか。

 ちなみに届いたe-mailのアドレスは「××××@excite.co.jp」とexciteのアドレスでした。ネットオークションは、欲しい人が多くなると値段がつり上がるというリスクはありますが、Yahoo!のシステム(これも絶対的な安心はありませんが)を仲介させることによって、取り引きのトラブルを低減させることができるというメリットがあるから利用しているわけで、何の面識もない相手と何の保証もない状態(入金後発送のような)で、そんなリスクをかぶってまで何で取り引きができるでしょうか。こんな一方的な連絡を「御検討」するまでもないと思います。

 ちょっと小金ができたときなんかに誰でも心に隙ができてフラッとこういう話に乗せられてしまうことがありますので、皆さんもお気を付けください。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

今朝の月

061108moon
夜の月ばかりでも面白くないので今朝の月を撮ってみました。といってもアップするのは日付が替わってしまったのでややこしいですが、11/8(水)の朝の月です。
 月齢17.5、ぎょしゃ座の近くにありました。
Panasonic LUMIX DMC-FZ50/DC VARIO ELMARIT F2.8–3.7/7.4-88.8mm ASPH.(35mm EQIV.35-420mm)で撮影/部分

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今夜は十三夜

061103moon1
コンビニのおっちゃんに教えてもらいました。今夜の月は十三夜の月だと。というわけで、今日もLUMIX DMC-FZ50で撮ってみました。
 正確には月齢12.5。方位216.5度、高度56.7度。23時過ぎのお月さんです。
 やっぱり少し肌寒くなってきたので、これからまた美しいお月さんの写真が撮りやすくなるのではないかと思います。
Panasonic LUMIX DMC-FZ50/DC VARIO ELMARIT F2.8–3.7/7.4-88.8mm ASPH.(35mm EQIV.35-420mm)で撮影/部分

| | Comments (3) | TrackBack (0)

« October 2006 | Main | December 2006 »