« 家中どこでもネット
開通実家編
| Main | FZ50で撮ってみました!
お月さん »

ZUIKOをまた一本!

35105mm
今日届いたレンズです。OLYMPUS-OM ZUIKO AUTO-ZOOM 35-105mmF3.5-4.5。PEN FV/Black用に手頃なズームレンズを、と思ってオークションで落としたのですが、このレンズをFVに付けるとちょっと重いので使いにくいかも(^ε^;)。まあ、でも使ってみよ〜っと。非常に綺麗なブツですので得した気分です。

 前に、同じくオークションで落としたOLYMPUS-OM S ZUIKO AUTO-ZOOM 35-70mm F4.0は持っているのですが、こっちのレンズは35mm側がちゃんと最後まで回らずにひょっとすると40mmぐらいまでしか広角にならないような感じなんです。レンズとしてはこっちの方が小さいのでFVにはいいのかなぁとも思うな(^ε^;)。

 あ、そうそう。ZUIKO AUTO-ZOOM 35-105mmには「CLOSE FOCUS」というリングがあるのですがこれってなんでしょう? ボタンを押しロックを解除して使うようです。僕は一眼レフ関係は疎いので使い方がわかりません。 マクロ撮影の時に、ピントを微調整するものかな? このレンズの最短撮影距離は1.5メートルなんですが、このリングでピントを補正するともっと寄れます。80センチぐらいまで寄れるような気がする。どなたかこのリングの使い方をご存じなら教えてください。

|

« 家中どこでもネット
開通実家編
| Main | FZ50で撮ってみました!
お月さん »

Comments

>うずらまんさん

こんばんは。Mシステムのズームレンズは持っていませんが、手持ちのミノルタのズームにはマクロボタンがあります。これを入れるとピントは固定され、あとはズームリングを動かしてピントを合わせます。同じ機能なのかも知れません。
マクロ撮影の為のみにフォーカスリングでなく、ズームリングを使うと言う事ですね。間違っていたらごめんなさい。

Posted by: warakado | October 26, 2006 at 09:35 PM

▼warakadoさん

  「CLOSE FOCUS」ってボタンだけでなくリングがあるんです。ピントリングと別に。リングが二つなんです。ズームはリングではなく筒を前後に引っ張る式です。これでピントを合わせるのはちょっとむずかしいのではないかと(^ε^;)。1.5メートルよりも寄ることができそうというところがなんかカギのような気がするんですが…。

Posted by: うずらまん | October 27, 2006 at 08:54 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32361/12430660

Listed below are links to weblogs that reference ZUIKOをまた一本!:

« 家中どこでもネット
開通実家編
| Main | FZ50で撮ってみました!
お月さん »