« 秋の色に着せ替え!?
OLYMPUS TRIP 35
| Main | 家中どこでもネット
開通実家編 »

黒く引き締まったPEN FV、見参!!

061015fv01
僕のOLYMPUS PEN FVが黒く日焼けして帰って参りました。

 ブラックペイントのカメラというのはやっぱりいいですね〜。だいたいPEN FTは市販品でブラックペイントがありましたけど、PEN FVにブラックペイントはありません。オリジナル尊重主義のカメラマニアの人にとっては、許し難い行為でしょう。でも僕は使う僕が気分良ければよいと思う方なのでどんどん掟破りをしちゃいます。

 このPEN FV、warakadoさんに譲っていただいたものですが、本当は塗ってしまうにはもったいないぐらい綺麗なPEN FVでした。今回トミーさんに、少し巻き上げ関係のチェックもお願いしたのですが、程度のいいFVだとのお話でした。これはwarakadoさんが大事にされていた、また購入の際にも確かな眼で選ばれたという証拠ですね。それを譲っていただいたのですから、ラッキーです。僕はそんな鋭い眼はありません。

 PEN Fを持っていますが、これはけっこうガタの来たもので、辛うじて動作はしていますが、これにペイントするためにお金をかけるよりも、FVに、と思ったわけです。そしてFをシルバーにFVをブラックにしておくと、見分けも付きやすいですし。

 ペイントしてもらって気づいたのですが、実に触り心地がいいんです。とても優しい感じがします。これはシルバークロームでは味わえない感覚ですね。ほんとうに素晴らしい仕上がりでとても満足しています。巻き上げのところのスプリングを交換してもらい、フィルムカウンター窓のパーツもトミーさんが制作された新品パーツに交換してもらい、なんか本当にさらっぴんのカメラになっています。めちゃうれしい。
 とても美しい仕上がりですが、僕は大事大事にしないで頻繁にぶら下げて出掛けでしょう。でも大切にあつかいますけどね。

 PEN F用のレンズはF.Zuiko 38m/f1.8、E.Zuiko Auto-T f3.5/100mm、PEN F ZUIKO ZOOM 100-200mm f5の3本だけですが、OM-SYSTEMのレンズをマウントアダプタを介して使えるのでまたレンズを取っ替え引っ替え遊んでみたいと思っています。小ぶりでマクロも撮れるPEN FVはコレ一台で何でも撮れてしまうので非常に重宝します。散歩にいい季節になってきましたし。

 皆さんもお気に入りのカメラの化粧直しをして気分一新するというのはいかがでしょうか?(^ε^)

■トミーのリペイントホームページ→こちら

|

« 秋の色に着せ替え!?
OLYMPUS TRIP 35
| Main | 家中どこでもネット
開通実家編 »

Comments

>うずらまんさん

しょえー、かっこいい。元々綺麗な個体でしたが、ここまでとは。なんだかこちらまで幸せです。それとオリジナルに黒は確かにありませんが、私もかっこええ方が好き。
因みに今がOH後のさらっぴんとすると、これからついていく、傷の一つ一つがうずらまんさんの記録ですよね。傷だらけのメカニカルカメラはカッコいいと私は思いますよ。下地は真鍮だし。真鍮の下地が出たFVか、、、かっこいい。何の飾りもないソリッドな造形が余計に黒に合いますな。

Posted by: warakado | October 16, 2006 at 10:04 PM

うずらまんさん、こんにちは。

綺麗なFVがブラックになって、ますます美しさが際立っています。
さすが、「トミーのリペイント」さんですね。

また、はだかで首から下げるのですね。
かどのペイントがはげて、地肌が見えて渋くなっていきますね。

Posted by: YANBO | October 16, 2006 at 10:17 PM

▼warakadoさん
 使って付いていく傷は勲章ですからね〜(^ε^)。
 一眼レフだと画づくりがしたくなりますが、画づくりが下手なので横位置写真はむずかしいんですが縦位置だとなんとなくうまくまとまっているような気がしてくるのでありがたいです。

▼YANBOさん
 地肌が自然と見えてくるまで、使い込んでいきたいと思います(^ε^)。

Posted by: うずらまん | October 17, 2006 at 10:29 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32361/12304619

Listed below are links to weblogs that reference 黒く引き締まったPEN FV、見参!!:

« 秋の色に着せ替え!?
OLYMPUS TRIP 35
| Main | 家中どこでもネット
開通実家編 »