« 昨日のお月さん | Main | 黒く引き締まったPEN FV、見参!! »

秋の色に着せ替え!?
OLYMPUS TRIP 35

061013trip
OLYMPUS TRIP 35/D.Zuiko 40mm/F2.8です。去年の誕生日に東京のUさんからいただいたもの。今日、グッタペルカを貼り替えました。いただいたときに貼ってあったのは色鮮やかな黄色でした。それはそれで気に入っていたのですが、両面テープが経年変化でドロドロネチョネチョになってしまったので、両面テープを貼り替えるだけでは元のものが付かないので、仕方なく全部貼り替えることにしたわけです。
 ちょっと渋めの茶色にしました。貼り替えに使ったグッタペルカの代用品は百円ショップのブックカバーです。素人カメラ修理材料としてお馴染みですね。

 このOLYMPUS TRIP 35ですが、基本的にはPEN EES2の35mmフルサイズ版という感じのカメラです。しかし、細かいところを見ると随分違います。
 一番違うのはファインダの中です。OLYMPUS TRIP 35はファインダを覗くとゾーンフォーカスのマークや絞り設定が見えるようになっています。ファインダから目を離さずに確認できるのです。これはPEN EES2にはない機能です。ちょっとお金かかっているという感じがします。また各部品の仕上げもしっかりしています。
 秋の散歩に連れ出してやろうかな(^ε^)。

|

« 昨日のお月さん | Main | 黒く引き締まったPEN FV、見参!! »

Comments

>うずらまんさん

ひょえー、百均のブックカバーでこんな雰囲気に変身しますか!ちょっと驚きです。私もここ暫くPENと遊んでいましたので今日のブログはPEN EE-2特集とさせて頂きました。

うーん、私のPENはおにぎりをくるんでいる竹の皮でも貼ってみるかな(^^; 和風で渋いかも。。。

Posted by: warakado | October 14, 2006 at 01:46 AM

うずらまんさん、こんにちは。

この間、ペンから浮気しようとTRIP 35を出したら、露出計が死んでいました。(T_T) 。
セレンなのか断線なのか分かりませんが、動かないのです。

100円ショップのブックカバー、いい感じですね。
服屋さんに皮のはぎれを貰ってきて、張り替えたらごわごわになってしまいました。こんどからブックカバーにします。

Posted by: YANBO | October 14, 2006 at 06:18 AM

ペンのレンズ部分を外してトリップに移植するという無謀な計画を立てていた事がありました。イメージサークルが狭いハーフ用レンズをフルサイズで使ってみたかったんですが実現させられないままです。機械的にペンとトリップは似てるだけなんでしょうか?共通部品が多い様に見えるのは気のせい???

Posted by: 39'ers | October 14, 2006 at 08:38 AM

▼warakadoさん
 百均のブックカバー、使えますよ(^ε^)
 色もいろいろありますし。他にも百均グッズでは、合皮製品がいろいろとありますからやる気になったらヒョウ柄とかいろいろできますよ。


▼YANBOさん
 TRIP 35故障ですか。残念ですね。
 本革はやってみたいですが、手入れが必要ですよね。怠ると黴びるし。


▼39'ersさん
 ぉお! それは劇的改造ですね。
 PEN EES2とTRIP 35を比べると共通部品はすぐ見つかります。
 まず巻き戻しクランク、ストラップ取り付け金具、イージーローディングの巻き取り部分…あ、でも外側から見るとそれぐらいですね。中はわからないけど。
 意外とシャッターボタンなんかはTRIP 35は別パーツでこっちの方が少し大きくてしっかりしています。円筒形じゃなく、断面の形が旧ダイエーのロゴみたいに円の一部が切ってある形。もう一つ、ホットシューですが、PEN EES2をはじめ、ペンのホットシューはエッジが立っていて痛いんですが、TRIP 35は角が落としてあります。
 フィルムカウンター窓はPEN Fのパーツかな?

Posted by: うずらまん | October 14, 2006 at 09:52 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32361/12271626

Listed below are links to weblogs that reference 秋の色に着せ替え!?
OLYMPUS TRIP 35
:

« 昨日のお月さん | Main | 黒く引き締まったPEN FV、見参!! »