« September 2006 | Main | November 2006 »

October 2006

FZ50で撮ってみました!
お月さん

0610292113fz50moon1
今日は山羊座付近にいるお月さん(月齢7)を撮りました。今日使ったカメラは、会社で買ってもらったPanasonic LUMIX DMC-FZ50です。画素数も当然FZ10の倍以上なんですが、うらやましいのは液晶モニタとファインダ。液晶モニタは角度が変えられるので極端な煽りや俯瞰の際にアングルファインダの代わりになって便利だし、入らないときに閉じておけるのがいいです。
 ファインダは電子ビューファインダですが、一眼レフのようにレンズの真上に来ているので、感覚的にしっくり来ます。また撮影情報が画面の外側に追いやれるのも一眼レフのようで便利。FZ10だと画面内に表示されるので表示情報に邪魔されて見えないこともあるのでいちいち表示を消さねば鳴りませんから。
 というわけで、お月さん。今日はよく晴れていて撮りやすかったです。
 さて、今月はこのカメラでニワカ報道カメラマンになります(^ε^;)。

Panasonic LUMIX DMC-FZ50/DC VARIO ELMARIT F2.8–3.7/7.4-88.8mm ASPH.(35mm EQIV.35-420mm)で撮影/部分

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ZUIKOをまた一本!

35105mm
今日届いたレンズです。OLYMPUS-OM ZUIKO AUTO-ZOOM 35-105mmF3.5-4.5。PEN FV/Black用に手頃なズームレンズを、と思ってオークションで落としたのですが、このレンズをFVに付けるとちょっと重いので使いにくいかも(^ε^;)。まあ、でも使ってみよ〜っと。非常に綺麗なブツですので得した気分です。

 前に、同じくオークションで落としたOLYMPUS-OM S ZUIKO AUTO-ZOOM 35-70mm F4.0は持っているのですが、こっちのレンズは35mm側がちゃんと最後まで回らずにひょっとすると40mmぐらいまでしか広角にならないような感じなんです。レンズとしてはこっちの方が小さいのでFVにはいいのかなぁとも思うな(^ε^;)。

 あ、そうそう。ZUIKO AUTO-ZOOM 35-105mmには「CLOSE FOCUS」というリングがあるのですがこれってなんでしょう? ボタンを押しロックを解除して使うようです。僕は一眼レフ関係は疎いので使い方がわかりません。 マクロ撮影の時に、ピントを微調整するものかな? このレンズの最短撮影距離は1.5メートルなんですが、このリングでピントを補正するともっと寄れます。80センチぐらいまで寄れるような気がする。どなたかこのリングの使い方をご存じなら教えてください。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

家中どこでもネット
開通実家編

060921cab
この週末はヨメの実家に滞在中。母(『ぎょぎょ〜む日誌』で「ササミ母」と表記の、ひよこの母)の誕生日なので、みんなでお祝いするためです。

 夏にAirMacExpressを購入し、ヒヨコが設定にトライしましたが開通せず半ばあきらめかけていたのですが、なんと開通してしまいました。実家はeo光なのです。eoはPPP接続なのでその設定でちゃんと設定しようとしていたのですが、これがなかなかうまくいかない。でそれを無視してDHCPサーバを参照するYahoo!BBなんかと同じ設定にしたらすんなりと繋がってしまいました。なぜ?

 まあ、理屈はわかりませんが、つながったのだからそれでよし。結果オーライというとこで(^ε^;)。

★写真と本文は関係ありません。写真は少し前の職場の机の上。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

黒く引き締まったPEN FV、見参!!

061015fv01
僕のOLYMPUS PEN FVが黒く日焼けして帰って参りました。

 ブラックペイントのカメラというのはやっぱりいいですね〜。だいたいPEN FTは市販品でブラックペイントがありましたけど、PEN FVにブラックペイントはありません。オリジナル尊重主義のカメラマニアの人にとっては、許し難い行為でしょう。でも僕は使う僕が気分良ければよいと思う方なのでどんどん掟破りをしちゃいます。

 このPEN FV、warakadoさんに譲っていただいたものですが、本当は塗ってしまうにはもったいないぐらい綺麗なPEN FVでした。今回トミーさんに、少し巻き上げ関係のチェックもお願いしたのですが、程度のいいFVだとのお話でした。これはwarakadoさんが大事にされていた、また購入の際にも確かな眼で選ばれたという証拠ですね。それを譲っていただいたのですから、ラッキーです。僕はそんな鋭い眼はありません。

 PEN Fを持っていますが、これはけっこうガタの来たもので、辛うじて動作はしていますが、これにペイントするためにお金をかけるよりも、FVに、と思ったわけです。そしてFをシルバーにFVをブラックにしておくと、見分けも付きやすいですし。

 ペイントしてもらって気づいたのですが、実に触り心地がいいんです。とても優しい感じがします。これはシルバークロームでは味わえない感覚ですね。ほんとうに素晴らしい仕上がりでとても満足しています。巻き上げのところのスプリングを交換してもらい、フィルムカウンター窓のパーツもトミーさんが制作された新品パーツに交換してもらい、なんか本当にさらっぴんのカメラになっています。めちゃうれしい。
 とても美しい仕上がりですが、僕は大事大事にしないで頻繁にぶら下げて出掛けでしょう。でも大切にあつかいますけどね。

 PEN F用のレンズはF.Zuiko 38m/f1.8、E.Zuiko Auto-T f3.5/100mm、PEN F ZUIKO ZOOM 100-200mm f5の3本だけですが、OM-SYSTEMのレンズをマウントアダプタを介して使えるのでまたレンズを取っ替え引っ替え遊んでみたいと思っています。小ぶりでマクロも撮れるPEN FVはコレ一台で何でも撮れてしまうので非常に重宝します。散歩にいい季節になってきましたし。

 皆さんもお気に入りのカメラの化粧直しをして気分一新するというのはいかがでしょうか?(^ε^)

■トミーのリペイントホームページ→こちら

| | Comments (3) | TrackBack (0)

秋の色に着せ替え!?
OLYMPUS TRIP 35

061013trip
OLYMPUS TRIP 35/D.Zuiko 40mm/F2.8です。去年の誕生日に東京のUさんからいただいたもの。今日、グッタペルカを貼り替えました。いただいたときに貼ってあったのは色鮮やかな黄色でした。それはそれで気に入っていたのですが、両面テープが経年変化でドロドロネチョネチョになってしまったので、両面テープを貼り替えるだけでは元のものが付かないので、仕方なく全部貼り替えることにしたわけです。
 ちょっと渋めの茶色にしました。貼り替えに使ったグッタペルカの代用品は百円ショップのブックカバーです。素人カメラ修理材料としてお馴染みですね。

 このOLYMPUS TRIP 35ですが、基本的にはPEN EES2の35mmフルサイズ版という感じのカメラです。しかし、細かいところを見ると随分違います。
 一番違うのはファインダの中です。OLYMPUS TRIP 35はファインダを覗くとゾーンフォーカスのマークや絞り設定が見えるようになっています。ファインダから目を離さずに確認できるのです。これはPEN EES2にはない機能です。ちょっとお金かかっているという感じがします。また各部品の仕上げもしっかりしています。
 秋の散歩に連れ出してやろうかな(^ε^)。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

昨日のお月さん

061008moon
これは昨日のお月さんです。中秋の名月から一日経ったお月さん。雲が少なくてまだ撮りやすかったです。月光が強くて地面に陰が出るぐらい。
 地球から月を見ると、物差しで測ったら見かけの大きさは5mmぐらいでした(腕を一杯に伸ばしたとき)。地球は月の直径の4倍ですから、月から地球をみると2センチに見えるということでしょうか。けっこう小さいですね。
(Panasonic LUMIX DMC-FZ10 f=6.0-72.0mm(35mm EQIV.35-420mm)F2.8/スポット測光/補正−2/部分)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

「面白半分」に新作写真!

00
「面白半分」に新しい写真を掲載しました。

 RICOH AutoHalf SE/Black/F2.5/25mmで撮った写真です。このカメラは39'ersさんにいただいたものです。モルトが痛んでいただけで、完動品でした。
 近所の散歩写真なんですが、ちょっといつもとちがうように見えるんです、それはなぜでしょうか。レンズに癖があるんです。これがとてもいいんですよ〜。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

中秋の名月

061007fullmoon
宵の口から夜空が明るいな〜と思っていたんですが、昨夜は中秋の名月ということで、風が強くて曇ったりしてお月さんは見えたり見えなかったりでした。
 これは夜中に撮ったもの。時刻は12時過ぎでしょうか。やっぱり雲がかかりそうな時だったのであまりシャープには撮れませんでした。でもとても綺麗な月で、月の光で影ができるような明るさでした。
(Panasonic LUMIX DMC-FZ10 f=6.0-72.0mm(35mm EQIV.35-420mm)F2.8/スポット測光/補正−2/部分)

| | Comments (3) | TrackBack (1)

« September 2006 | Main | November 2006 »