« 陰膳すえてまっておりやす | Main | 墓場のともだちシリーズ
新顔の小股の切れ上がった色白別嬪ネコ »

夏の休暇は終わってしまったけれど
カメラを持って旅に出たい!

060809magazine
今年の6月ぐらいに発売になっていたと思うのですが、夏の休暇前にやっとこの雑誌『CAMERA magazine』3号を入手できました。

 『ライカ通信』が出なくなって、何となくクラシックカメラブームにも陰りが出たのかな?とは思っていたんですが、『CAMERA magazine』というかたちでこの手の雑誌が読めるのはうれしいです。月刊のカメラ雑誌はやっぱりデジタルが主流になっているし、写真を撮る楽しみよりもカメラの技術的なことやコンテスト対策の写真技法がメインになっているのでちょっと違和感を覚え最近は読まなくなりました。

 かといって、感性に訴える散歩と日常写真中心の写真雑誌も何誌かありますが、それも内容が似通ってきてちょっぴり物足りなくなってしまいました。この『CAMERA magazine』はそのあたりの足りない部分を充分に補ってくれる雑誌だと思います。年に2冊のペースというのも遅読な僕にはありがたいです。好きな雑誌やムックは何度も読むし。

 今回の記事には僕が参加しているRollei35のメーリングリストの撮影会の模様も載っています。関東地区のオフだったので僕は参加してないんですけど。
 ちょっと気になったのはFUJIのTX-2をベースにしたステレオカメラHORSEMAN 3Dというカメラです。これ欲しいなぁ。欲しいけど多分買えない価格だろうなぁ。

 そして銀塩カメラの話題、写真がいっぱい。見ていると何だか元気になってきます。デジタルもこのごろ面白くなっているので、そっちはそっちで楽しんでいますが、やっぱり銀塩写真ももうちょっと楽しみたい。現像やプリントというタイムラグがなんとなく僕が撮ったようなしょ〜もない写真でもそれなりに様になったように見えるのが銀塩マジック!
 もう夏期休暇は終わってしまったけれど、カメラをぶら下げて旅に出たいなぁ…と思うんですよ、この雑誌を読んでいると。

|

« 陰膳すえてまっておりやす | Main | 墓場のともだちシリーズ
新顔の小股の切れ上がった色白別嬪ネコ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32361/11617778

Listed below are links to weblogs that reference 夏の休暇は終わってしまったけれど
カメラを持って旅に出たい!
:

« 陰膳すえてまっておりやす | Main | 墓場のともだちシリーズ
新顔の小股の切れ上がった色白別嬪ネコ »