« 【訃報】さようなら、ライオン丸の監督 | Main | 陰膳すえてまっておりやす »

男の七つ以上ある七つ道具
OLFA CRAFT KNIFE L

060803craftknifel
小さいころからの工作好きで、まともな模型などは作ったことはないんですが、空き箱やなんかを使って自分で遊ぶだけの勝手な工作はよくしていました。だからハサミやナイフという道具はよく使いましたし、怪我もして自分なりに使い方を覚えていったものです。

 もう、僕らの年代(昭和30年代後半生まれ)では子どものナイフの主流というと肥後守ということはありませんでしたが、カッターナイフは出始めでなかなか高価な道具でした。だから安全カミソリの刃を折りたたみナイフの形にしたようなものが文房具屋さんで売られていたりしてそれを主に使っていました。少し年齢が上がると切り出しナイフかな。安物でプラスチックの柄と鞘でした。

 中学か高校のころでしたか、カッターナイフのバリエーションがたくさんあることを知り、欲しいな〜と思っていたのがこのオルファのクラフトナイフです。大人になってからならすぐ買えたのになんかタイミングを逸してしまって持っていませんでした。warakadoさんのブログ以前紹介されていたので思い出して、こないだホームセンターで買ってきました。僕の買った個体は握りのプレス加工が少し荒くてちょっぴり返りが出ていました。ものすごく力を入れて横滑りするとそれで手を切る可能性もあったのでヤスリで少し擦っておきました。鞘のある切り出しナイフは持ち運びで鞘が外れる場合もあって危ないのですが、このナイフはネジさえしっかりと締めておけば安全に持ち運べます。

 ナイフも凝り出すと深みにはまりそうですが、僕は所詮工作に使うレベルのものが欲しいだけなので、まあ、そんなに高価なものには手を出さないでしょう。せいぜい香港の夜店でポケットナイフを買うぐらい(^ε^;)。

 このクラフトナイフは刃は替えが売っているのがうれしいです。少々無理なことして刃を痛めても替えることができるのはありがたい。そして、warakadoさんによると砥石で研げるそうです。これから重宝しそうな僕の道具になりそうです。

|

« 【訃報】さようなら、ライオン丸の監督 | Main | 陰膳すえてまっておりやす »

Comments

うずらまんさん、こんばんは

トラックバックありがとうございました。こちらからも打たせて頂きます。

私のは手垢にまみれ、すっかり古びてしまいましたが、刃は替えるだけでいっつも切れ味抜群。また、研ぎの練習にもなりますよ。細かい仕上げ用は不向きで中ぐらいの砥石がいいです。

Posted by: warakado | August 24, 2006 at 10:57 PM

▼warakadoさん
 道具は使い込まれた適度な傷などが付いたものがカッコイイのです! 僕も使い込んでいきたいと思います(^ε^)。
 僕は刃物を研ぐのは得意ではありません。すぐに切れなくなってしまいます(^ε^;)。

Posted by: うずらまん | August 25, 2006 at 04:49 PM

確かに、わたしも刃物を研いで良くなった事はありませんが、それでも練習。失敗しても安価な替え刃ですので(^^;

Posted by: warakado | August 26, 2006 at 12:38 PM

▼warakadoさん
 そうですね。替え刃があるから、失敗しても安心ですね(^ε^)。

Posted by: うずらまん | August 26, 2006 at 07:04 PM

はじめまして、通りがかりです。
私の子供時代はまだ肥後守がありましたが、子供にはオルファのクラフトナイフでナイフの使い方を教えました。
片刃でストレート刃は研ぎの練習にも好適ですね。

Posted by: YM | November 10, 2008 at 11:50 AM

▼YMさん
 こんにちは。
 この刃、研げるんですよね。僕は無知で、悪く
 なったら替えるだけかと思っていました。
 僕も子どものころは親の肥後守を使って工作
 とかしてましたが、クラフトナイフの方がはる
 かに使いやすいですよね。

Posted by: うずらまん | November 10, 2008 at 09:07 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32361/11584145

Listed below are links to weblogs that reference 男の七つ以上ある七つ道具
OLFA CRAFT KNIFE L
:

» この1本! [warakadoの道楽三昧]
YANBOさんのブログでフォールディグナイフの事が書いてあったので自分の愛用の一本を考えてみた。 写真は随分前から使っ [Read More]

Tracked on August 24, 2006 at 11:01 PM

« 【訃報】さようなら、ライオン丸の監督 | Main | 陰膳すえてまっておりやす »